ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

マーケティングにおけるリードジェネレーションを加速させる為に重要な広告戦略

2017.10.27
読了まで約 2

BtoBマーケティングで広告が必要となってくるのは、将来的に取引が発生する見込みがある顧客を増やすフェーズ、つまりリード(見込み客)をジェネレーション(増やす)「リードジェネレーション」強化の場面です。

新たな顧客にアプローチする、営業活動の最初の一歩と捉えることもできる「リードジェネレーション」。今回はマーケティングにおける

「リードジェネレーション」を手助けするのに重要な広告戦略の事例についてご紹介します。

人材業界にありがちな営業をしていませんか?

「人材業界では、お客様の話を聞かずに会社側が作りたいものを優先した営業をするテレフォンマーケティングが横行しており、実際に企業の方々とお話をしてみても、そういう風潮に嫌気が差している方が多いです。」

弊社が提供している人事系サービス「HRプロ」の広告主様がおっしゃっていました。

この企業様は、業界でありがちなこの営業スタイルに課題感を持ったことをきっかけに、自社内にデジタルマーケティングチームを組織しました。

「お客様が嫌がることはやらない、競合と同じやり方はやらない」と決めて、お客様の話をしっかりと聞き、お客様の状況に合わせて価値のある情報を提供していくスタンスを心がけているそうです。

自社サイトを起点としたリードジェネレーション施策を講じながら、他社サイトでのオンライン施策の一つとして「HRプロ」を活用。

「HRプロ」への出稿を通じて、資料請求や資料ダウンロードで数多くのリードを生み出すことに成功しています。

まだ接点のない、自社の力だけではアプローチが難しいような企業に対して、「HRプロ」のようなメディアの力を借りて、情報を提供し認知を広げたい、と評価いただき、長期にわたってお付き合いが続いている状況です。
その結果、サービスの利用企業数も大幅増を実現しています。

関連記事

リードとは?マーケティングにおける意味やリード獲得の具体的なプロセス・施策を解説

マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説

リードジェネレーションとは?9つの手法とリードナーチャリングとの違い、事例を紹介

リードナーチャリングとは?意味や手法、4つのプロセスを解説

プッシュ型(売り込み型)の営業を変えてみませんか?

また、やはり「プッシュ型の営業を止めたい」という考えのもと、社内の役割、マーケティング手法の変革にチャレンジされた企業様がいらっしゃいます。

今では「HRプロ」で特に際立った成果を上げていらっしゃる広告主様です。

自社の認知度拡大のための、オフライン施策(展示会やセミナーの出展)や自社サイトでのオンライン施策(Webからの問い合わせや資料請求)の強化はもちろん、他社サイトでのオンライン施策の一つとして「HRプロ」が選ばれました。

成果として、オンライン、オフライン問わず、直接広告主様にご連絡があるケースが一番パフォーマンスは高いが、その次はどこかと探すと、「HR プロ」のような人事に関するメディアで情報収集された方からのご契約が多いとのコメントをいただいています。

広告は必要か?

前述の2社のように、営業活動、マーケティングの活動の変化は、従来の営業スタイルに疑問を持つことから始まっています。
そうすると、結果として営業組織とマーケティング組織が分かれることが多いようです。

ビジネス拡大のために、新たな顧客にアプローチする最初のきっかけとしてマーケティング活動が必要となります。

「リードジェネレーション」は、リード数を増やす活動のため、対外的な告知が欠かせません。
広く認知を広げる、面を増やすためには広告を活用するのが一つの手段であることは間違いありません。
まずは自社の営業課題を整理することで新たな手段、手法が生まれてくるのではないでしょうか。

▼ まずは、「HRプロ」活用事例をご覧ください。必ずお役に立てる事例が見つかります。

まとめ

◆ BtoBマーケティングで広告が必要となってくるのは、リード(見込み客)をジェネレーション(増やす)「リードジェネレーション」強化の場面です。

◆ ビジネス拡大のために、新たな顧客にアプローチする最初のきっかけとしてマーケティング活動が必要となってくる
◆ 人材ベンダー様にとっては、「HRプロ」の活用は、「リードジェネレーション」における「他社サイトでのオンライン施策」の一つとなります。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード