ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

502 Bad Gatewayとは!意味や原因を徹底解説!

2022.9.21
読了まで約 5

パソコンを使用している際に、「502 Bad Gateway」の文字が表示されたことのある人もいるのではないでしょうか。「502 Bad Gateway」とは、ウェブサイトのサーバーの通信状態に問題があることを示すエラーメッセージのことです。本記事では、「502 Bad Gateway」が起こる原因や対処法を解説します。

502 Bad Gatewayとは?

先述のとおり、「502 Bad Gateway」は、サーバー間の通信障害により、通信状態に何らかの問題が発生した場合に表示されるエラーコードです。原因は1つではないため、サービス提供者側で様々な点から原因を特定し、解決を図る必要があります。

502 Bad Gateway以外にもエラーコードは複数あります。他の記事では代表的なエラーコードも解説しています。

関連記事:
404 not found(404エラー)ってなに?今さら聞けない原因と対処法を解説
403 forbidden(403エラー)とは?その意味と原因から対策までを徹底解説します!

502 Bad Gatewayはウイルスに感染しているわけではない

「502 Bad Gateway」が表示された場合、一般的にはサービス提供者に問題があると考えられます。また、何らかのウイルスに感染したと勘違いする人もいますが、あくまでもサーバー側のエラーでありウイルスが原因ではありません。

502 Bad Gatewayが起こる原因

ここでは、「502 Bad Gateway」の原因として考えられるものを解説します。結論として、以下のような原因です。

・ サーバーの容量を超えた(パンクした)
・ 一時的なアクセス集中

それぞれ順番に解説します。

サーバーの容量を超えた(パンクした)

1つ目の原因は、アクセス数がサーバーの能力を大幅に超えた場合、サーバーが負荷に耐え切れず「502 Bad Gateway」と表示されることです。例えば、低価格のレンタルサーバーを使用している場合や、サイトが大きくなりアクセス数が増加した場合、サーバーがパンクしてしまうことがあります。

そのため、アクセス数に耐えられるサーバーに変更しない限り、継続的に発生することになります。
また、継続的にサーバーに障害が発生する場合は、さらにサーバーに負荷がかかるため、正式な復旧情報
を待ちましょう。

関連記事:サーバーとは何か?サーバー構築からサーバーエラーやサーバーダウンまで徹底解説

一時的なアクセス集中

2つ目の原因として、一時的なアクセス集中によるサーバーの高負荷です。例えば、SNSで多くのユーザーが拡散し、一時的にアクセスが集中した場合に発生することがあります。多くの場合、アクセス集中が緩和されると元に戻ります。つまり、サーバーを再起動することで回復するため、早めの対処が必要です。

502 Bad Gatewayが起こるデメリット

ここでは、「502 Bad Gateway」によって起こるデメリットを解説します。結論として、以下のようなデメリットがあります。

・ ビジネスとしての機会損失が発生する
・ 機会損失による売上の損失も発生する可能性がある

それぞれ順番に見ていきましょう。

事業としての機会損失が起こる

サイトが大きくなる過程で、アクセス数がサーバーの能力を大きく上回ると「502 Bad Gateway」が表示されます。つまり、アクセスがあるにもかかわらずエラーが続く場合は、機会損失となってしまいます。アクセスによるエラーが頻発している場合は、サイト規模に見合ったサーバースペックになっていない可能性がありますので、サーバー構成やプランの見直しを推奨します。

また、予防策として「サーバー監視ツール」を導入することで、エラーの早期発見が可能になる場合もありますので、常に予防体制を作っておきましょう。

機会損失による売上の損失も起こる可能性がある

機会損失による売上減などのデメリットもあります。そのため、管理者は機会損失の防止策を講じる必要があります。管理者であれば、一度サーバーを再起動させることが有効な対策になることもあります。また、アクセス数を分析する際のサーバー増設も必要に応じて見直してください。

なお、500番台のエラーは、サイト管理者側に問題があることを示しており、アクセス機会の損失を防ぐために早急な対策が必要である。基本的には、利用しているサーバーを確認することが解決策となりますので、早急に問い合わせをしましょう。

502 Bad Gatewayはユーザー側では対処不可能

「502 Bad Gateway」は、ユーザー側では対処不可能です。一時的なサーバーへの負荷の場合は、スーパーリロードを行いキャッシュの削除によって解消される場合もあります。しかし、一般的にはアクセスした管理者側のサーバーに原因が求められるため、ユーザー側には解決方法はありません。

他の回線や端末などで同じWebサイトにアクセスした際に「502 Bad Gateway」が表示される場合は、サーバー側の障害であるため復旧を待ちましょう。

管理者として502 Bad Gatewayを対処する方法

管理者として502 Bad Gatewayに対処する方法は、大きく分けて4つ存在します。その4つとは、以下のような対処法です。

・ サーバー側に問題がないか確認する
・ DNSサーバーの反映
・ サーバーログの確認
・ 改修に問題点がないか確認

それぞれ順番に解説します。

サーバー側に問題がないか確認する

基本的に、Webサイトは複数のサーバーやサードパーティーのホスティングプロバイダーにホストされています。そのため、サーバーが停止している場合はメンテナンスなどの理由によって、「502 Bad Gateway」のエラーページが表示されます。その場合は、サーバーのメンテナンスや、エラーの原因となる問題が完了するまで待つしかありません。

なお、SNSなどを活用すれば、同様のケースで502 Bad Gatewayが発生し、解決した方法が解説されている場合があります。例として、「502 Bad Gateway (サーバー名)」などで検索しましょう。

DNSサーバーの反映

次に、DNSサーバーの設定が原因で「502 Bad Gateway」のエラーが発生している場合があります。DNSサーバーとは、ネームサーバーとも呼ばれており、ドメイン名とIPアドレスを変換する処理をおこなっているサーバーのことです。

直近でIPアドレスやドメインの変更を行った場合は、DNSサーバーへの反映が完了していない可能性があります。変更の反映には時間がかかる場合もあるため、反映が完了するまで待つしかありません。

関連記事:DNS(Domain Name System)とは?意味や基本を解説します

サーバーログの確認

サーバーログには、サーバーが正常に稼働を行っているかを確認できるステータスが存在します。そのため、サーバーログを調べることによってエラーの原因を確認できます。たとえば、Googleアナリティクスを使用してアクセス状況を確認し、アクセス数が減少したタイミングの前後にサイトやサーバーへの変更を調査します。万が一設定ミスが見つかった場合は、設定を変更前に戻して復旧を試みてください。

改修に問題点がないか確認

最後に、デザイン変更などのサイト改修後に「502 Bad Gateway」が表示された場合は、新しく変更した部分がエラーを及ぼしている可能性があります。PHPやJavaScriptなど、サーバーにも影響を与える部分の実装を中心に振り返りましょう。

502 Bad Gatewayを防ぐためには

「502 Bad Gateway」を防ぐためには、「基本的にはサーバーのスペックを上げる」や「改修に問題点がないか確認してから公開する」の2つの方法が存在します。それぞれ順番に見ていきましょう。

基本的にはサーバーのスペックを上げる

ページの再読み込みや、時間を空けることによって「502 Bad Gateway」が一時的に解消する場合は、アクセスの集中が原因であるため、通信のタイムアウトが原因です。そのため、サーバーの過負担を解消する場合は、サーバーの性能を増強する必要があります。

基本的に、サーバーの負担状態はコントロールパネルから確認できるため、必要なスペックを計算したうえでサーバープランの変更や、サーバーの乗り換えを検討しましょう。なお、アクセス過多によるタイムアウトが原因の場合は、サーバーを増強しなければ直らないため原因をしっかり確認したうえでサーバーを増強しましょう。

補足として、アプリによるエラーも表示される場合もあります。新たなアプリを実装した場合や、既存のアプリのアップデート後に「502 Bad Gateway」が発生した場合は、アプリのソースにバグが存在しています。変更したアプリの箇所を確認してバグが見つかった場合は修正してください。

改修に問題点がないか確認してから公開する

上述のとおり、サイトを改修した場合は問題点がないようにしっかり確認しましょう。なお、改修に気を付けているものの、ファイアウォールの設定に問題がある場合はサーバーに対する攻撃と見なされるため、「502 Bad Gateway」が発生します。

ファイアウォールとは、Webサイトの「防火壁」のような役割を持っており、悪質なユーザーや分散型サービス拒否(DDoS)攻撃からサイトを守るものです。そのため、ファイアウォールの設定を確認して問題が見つかった場合は、修正することによってエラーが解消されます。なお、万が一攻撃された場合に備えて普段からバックアップを取りましょう。

まとめ

本記事では、「502 Bad Gateway」が起こる原因や対処法を解説しました。結論として、「502 Bad Gateway」が起こる原因は1つではないため、エラーコードを確認して対応しましょう。基本的には、「502 Bad Gateway」エラーが表示された場合、サービス利用者は改善されるまで待つことになります。一方で、管理者側はなるべく早く問題を解決する必要があるため、本記事を参考にして未然に防ぎましょう。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード