ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

サイトマップとは?SEOの効果と作成方法や送信方法について

2019.1.7
読了まで約 2
サイトマップとは一体どういうものでしょうか?
 
Googleなどの検索エンジンは全世界すべてのウェブサイトの情報を網羅しているわけではありません。
 
実は検索エンジンに対して「うちのサイトのアドレスはこれですよ!」「ページは○○ページもありますよ!」というサイトの情報、コンテンツの中身を伝える役割をもつのがサイトマップです。
 
 

使っていますか?サーチコンソール

Googleなどの検索エンジンは全世界すべてのウェブサイトの情報を網羅しているわけではありません。
 
その為サイト公開の折にはGoogleの「Search Console」やBingの「Webマスターツール」
を使用してサイトのアドレスやサイトマップと呼ばれる各ページのURLや更新日・更新頻度を表すxmlデータを、それらのサービスに登録することが必要です。
 

サーチコンソールの設定方法

1. 「Search Console」にアクセス

Googleのアカウントを持っていればログインするだけです。
 

2. URLを登録する

「Search Console」にログイン後URLを入力するフォームが表示されるので、httpもしくはhttpsから始まるサイトのアドレスを入力し、確認ボタンを押す。
 
 

3. サイトの所有権の確認を行う

次にURLの申請者がサイトの所有者なのか確認を行います。
 
これらの確認方法は
A、指定されたmetaタグをページに埋め込む方法
B、指定されたページをFTPなどを使いサーバーに転送する方法
C、Googleアナリティクスの解析タグを使って確認する方法
 
 
などがありますが、一番手っ取り早いのはウェブマスターであれば必ず設定しているであろうアナリティクスの解析タグを使って確認する方法だと思います
 
サーチコンソールとアナリティクスで使用しているGoogleのアカウントが、同じものであれば一瞬で所有権の確認が完了します。
 

4. サイトマップを送信する

 
が目左側のメニューから「サイトマップ」をクリックしサイトマップ登録ページを表示します。
 
 
次にサイトのxmlサイトマップのアドレスを記述し送信を行います。
 
 

各CMSのサイトマップアドレスとサイトマップの作成方法

前項ではサイトマップの登録をご説明しましたが、「そもそもサイトマップってどこにあるの?」という場合、アメブロやJimdoやWixなどの無料ウェブ制作サービスでは
 
https://ドメイン/sitemap.xml
のようにドメインの後ろに「/sitemap.xml」をつけていただき下記のような<url>で囲まれたデータ一覧が表示されれば、それが「サイトマップ」です。
 
良く混同されるのですが、HTMLページで作成されたサイトマップとは別物で、ひたすら存在するページのURLや更新頻度、更新日時などがかかれたデータファイルとなります。
 
 
もしhttps://ドメイン/sitemap.xml であなたのサイトのサイトマップが表示されないのであればメモ帳などで手作業でデータを作成しサーバー上に保存するか、「サイトマップ生成ツール」などで検索して表示されるサイトマップ生成ツールを使い、サイトマップを自動生成する方法もあります。
 
WordPressをご利用の場合はデフォルトではサイトマップの生成機能はありませんが、SEO系のプラグイン(定番のAll in one SEO Packなど)を利用していれば自動でサイトマップを生成します。
 
 

まとめ

SearchConsoleなどで登録するサイトマップはHTMLページで作成されたサイトマップとは別物で、ひたすら存在するページのURLや更新頻度、更新日時などがかかれたデータファイルとなります。
 
これらを登録していない場合はGoogleがサイトの情報、コンテンツを認識しないページも出てくる可能性がありますのでサイトを公開したら、必ず設定を行ってください。

関連タグ

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード