ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

ソリューションの活用でマーケティングの課題を解決!
サクセスストーリーを大公開!

2017.12.4
読了まで約 3

 

これまでDSPを中心としたテーマの中で仕組みや機能、配信方法や広告配信におけるネットワークの種類について解説をしてきました。

また、前回のコラム(DSP広告出稿時にかかる費用と適切な宣伝費用とは)ではDSPの課金方法について解説をしました。

では、実際に広告配信を始めてからの効果やサクセスストーリーを弊社の事例を含めてご紹介していきたいと思います。

 

Profutureが広告主側としてDSPを利用した時の効果

弊社が広告主となり様々なDSPを利用してきました。

まず問題点としてあがった事は、弊社の業務の特性上、非常にセグメントが難しく条件に合うセグメントや面がありませんでした。
そこで仮説を立てて、より近しい「人」やターゲットに対しての配信と、ページ来訪者へのリターゲティング(追尾広告)を実施しました。

結果としては大きな効果がありました。

DSPを始める前年度と比べて、お問い合わせへの数は200%~400%近く増え、数千万規模の収益化が出来ました。

大きい効果が出た理由としては、費用対効果が見える化されないがゆえに外部への出稿を控えるケースが多い中で、弊社は非常に高い効果があったこともあり、実績を背景にDSPを含めた外部出稿への加速を、強めることが出来た事だと考えています。

また今年度も、昨年度対比では同じく400%程度の問合せ数の増加を頂けています。

関連記事:マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説

ソリューションを活用したサクセスストーリーを大公開

 

弊社のHRDSPを介した支援で各社のマーケティングにおける課題がどこまで解決できるか?という部分に関しては、この1年で様々な事例が蓄積されました。

CPA(コンバージョン1件あたりの費用)が獲得ベースで1万円~4万円程度になっているものやCPC(1クリックあたりの単価)やCPM(表示回数あたりの単価)など様々なデータを獲得出来ました。

さらに詳しくお伝えするために弊社を活用して頂いたお客様からの声をご紹介します。

ー活用事例A 転職サポートビジネスの場合ー

【ビジネス上の問題点】

以前はいわゆるプッシュ型の営業を行っており、営業部の営業企画担当者が営業の数字目標から予算設定、さらには HR サミットなどへの出展までさまざまな業務を兼務していました。
そうした中、プッシュ型の営業を止めたいという考えが根底にあり、どうすればターゲットである企業の人事の方とより多くより効率的に接触できるかを考える必要がありました。

【ソリューションの活用方法】

  • 「HRプロ」の単独メールを活用し、セミナー集客やオリジナルコンテンツや調査資料配信により、資料ダウンロードを促すことによるリード獲得施策。
  • 人事特化型イベント「HRサミット」のご参画やProFutureとの共催セミナーを開催。
  • アンケート調査を活用することにより、採用市場における人事の方々の声のキャッチアップ。
  • コラムタイアップを連載企画化し、HRプロに掲載、「プロリクルーター」の認知、啓蒙に活用。

※プロリクルーターとは…採用業務を主業務とし、企業にとって必要な人材の採用成功を実現する専門職です。

【お客様の声】

ご一緒にさまざまな取り組みをさせていただき、パフォーマンスの高さを実感しています。
もちろんオンライン、オフライン問わず直接検索いただき、お問い合わせいただいたケースが一番パフォーマンスは高いのですが、その次は「HRプロ」のような人事に関するメディアで情報収集された方からのご契約が多いです。

 

ー活用事例B 新卒採用ビジネスの場合ー

【ビジネス上の問題点】

学生の登録を増やすために学生のマーケティングを始めたところ、当時5,500人だった登録者数が一気に2万人にまで伸びました。
しかし、学生と企業の双方のやり取りが行われて成立するため、急ピッチで企業数を増やしていく必要性が高まりました。

【ソリューションの活用方法】

  • 「HRプロ」サイト内に自社のオリジナルページを作れるサービス、サイトインサイトの仕組みを活用
  • プライベートセミナー、イベントに関して「HRプロ」サイト上での告知PR、開催レポート掲載

【お客様の声】

立ち上げ当時の利用企業数は3年かけて800社程度でしたが「HRプロ」「HRサミット」を活用した結果、この1年間で1,900社を超えるまでになりました。
自社で開催するセミナーの動員数も、1年半前は10名程度だったのがコンスタントに100名以上動員することができるようになり、新規のアポ取得件数は200件を超えてきています。

 

ー活用事例C 人事向けクラウド型アプリケーション提供ビジネスの場合ー

【ビジネス上の問題点】

人事・人材戦略の課題解決や新たなソリューションに関心をお持ちになっている企業の人事担当者の方々と、より効率的にコンタクトできる方法を見つけたいと考えていました。

【ソリューションの活用方法】

  • 「HRプロ」サイト内に自社のオリジナルページを作れるサービス、サイトインサイトの仕組みを活用
  • プライベートセミナー、イベントに関して「HRプロ」サイト上での告知PR、開催レポート掲載
  • HRサミット協賛
  • HR エグゼクティブフォーラム協賛

【お客様の声】

製品のターゲットユーザーである人事担当者の方々に向けて情報発信すると同時に、サイトインサイト経由で多数のコンタクトを獲得できる結果に繋がっています。

 

以上が弊社のソリューションを活用して頂いたお客様の声です。
サクセスストーリーとしてご紹介させて頂いた企業様に共通する事としては

  • 目的と求める結果が明確化していた事
  • 複数のソリューションを利用し色々な方角からアプローチした事
  • 継続的に実施し、目標に合わせてカスタマイズした事

が挙げられます。

まとめ

◆弊社の利用実績として昨年度実績は200%~400%出ていた中でさらに促進した今年度も同様の実績が出ている。マネタイズしていることが大事である。

◆ソリューションを活用し、結果につなげていく為には目的と求める結果を明確化する、複数のソリューションを利用し色々な方角からアプローチする、継続的に実施し、目標に合わせてカスタマイズする事が大切である。

 

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

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『MarkeTRUNK』編集部

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