ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

人事系展示会(イベント)に出展することで得られるメリットとは?

2018.3.23
読了まで約 2

自社の新たなソリューションをアピールしたり、担当者との商談を持ったりする手段として、WEBなどのオンラインだけでなく、オフラインの場として展示会(イベント)を活用する方法があります。

2018年HRサミット開催日決定!HRサミットとは」で紹介したように、弊社では「HRサミット/HRテクノロジーサミット2018」を9月に控えていますが、昨年開催時はセミナー形式(スクール形式)のみでした。

今年はイベントをさらに盛り上げていくため、セミナー以外にコミュニケーションスペースを設け、その中に「展示ブース」を新たに協賛メニューとしてご案内しています。
ProFutureへのお問合わせ
今回は「展示ブース」を中心とした、人事系展示会(イベント)に出展することでのメリットについて考えていきます。

人事系展示会(イベント)に出展する目的とは

人事系に限らず、このような展示会(イベント)に出展する目的として、大きく4つが考えられます。

①自社のブランド向上
-自社ブランディングを強化したい

②新規リード(見込み客)・商談・案件の獲得
-飛び込み営業をしても、電話を掛けても、担当者に取り次いでもらえない
-短期間で大量の新規リード(見込み客)を獲得したい
-展示会で新規商談・案件を獲得したい

③ソリューション・サービスの理解の浸透とブランド向上
-自社ソリューション・サービスを効率的にアピールしたい
-自社ソリューション・サービスを直接、人事へアピール・売り込みしたい

④既存取引企業の商談・アップセル
-既存客へも効果的に新製品の提案をしたい

 

出展メリットを最大限にするために重要な優先順位付け

上述の4つの目的はすべて該当する企業が多いかと思いますが、出展によってどれを1番に達成させたいのか、その次は…など優先順位付けが出展メリットを最大限にするために重要になります。

例えば、①自社のブランド向上 であれば、他社よりも目立つ広いスペースなどの展示ブース自体の設計から、企業パネルに対して印象に残りやすいデザインにするなど、人員ではなく展示ブース自体にコストをかけていく形になるでしょう。

また、②新規リード(見込み客)・商談・案件の獲得 であれば、展示ブース自体のコストを削減してでも、人員を多く投入しようというに形になります。

 

人事系展示会(イベント)に出展メリットについて

展示会(イベント)の出展目的を見ていきましたが、それらがすべて達成できるのが最大のメリットとなるでしょう。

人事系展示会(イベント)はあらかじめ人事でテーマが設定されているため、飛び込み営業やテレマーケティングなど、普段の営業活動ではアプローチしにくい大手企業から、中堅・中小企業の人事担当者・責任者、経営層と接点が持てることが大きな特徴です。

また、「HRサミット/HRテクノロジーサミット2018」では展示ブースと個別の商談スペースがセットになっているので、来場者の意向があれば個別スペースにて商談を行うことができます。

他にも同イベント内で自社セミナーの受講者に対し、展示ブースへの誘導を行えば、既にセミナーで自社の課題や必要な施策へのインプットが完了しており、その分の営業工数がおのずと省かれるので、受注リード期間の短縮化など営業の効率化を期待することができます。

まとめ

◆展示会(イベント)に出展する目的として、「自社のブランド向上」「新規リード(見込み客)・商談・案件の獲得」「ソリューション・サービスの理解の浸透とブランド向上」「既存取引企業の商談・アップセル」の大きく4つがある

◆出展メリットを最大限にするためには、4つの目的のなかで優先順位をつけることが重要

◆人事系展示会(イベント)は4つの目的がすべて達成されることが最大のメリットだが、あらかじめ人事でテーマが設定されているため、アプローチしにくい人事担当者・責任者、経営層と接点が持てることも大きな特徴

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード