ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

nsfwとは!意味や読み方を理解しやすく解説します!

2023.7.21
読了まで約 9

「nsfw(エヌエスエフダブリュー)」という言葉を知っていますか。「nsfw(エヌエスエフダブリュー)」とは、英語圏のインターネット上で用いられるネットスラングの一つです。職場で閲覧するには適切でないコンテンツを識別するためのフレーズの事を指します。適切でないコンテンツとは、具体的には、ポルノ、暴力、またはその他の不適切な素材があげられます。

nsfwのロゴやラベルを記載することは「絶対に行わなければいけない」と定められている訳ではありませんが、記載することでメディアの閲覧ユーザーが安心してメディアを利用することができます。特に現代では未成年も簡単にWebを活用できる時代なので、nsfwのような不適切なコンテンツを規制することは重要なポイントと言えるでしょう。

本記事では、nsfwの概要や具体例、nsfwを用いたコンテンツの利点や注意点などを解説します。

nsfwとは?

インターネット上で用いられるネットスラングである「nsfw」は、特定のコンテンツが職場環境で閲覧するには適切でないことを示すために使用されるフレーズです。まずはnsfwの概要を解説します。

職場で閲覧するには適切でないコンテンツを識別するためのフレーズ

nsfwは「Not Safe for Work」の頭文字をとったもので、日本語では「仕事に安全ではない」といった意味合いがあります。つまり、一般的にはアダルトコンテンツや卑猥な内容、暴力的な映像、残酷な表現を含む画像や動画など、職場環境で視聴や閲覧が適切でないとされるコンテンツを指す場合に使われます。これらのコンテンツは、労働環境の規則などに反する可能性があるため、職場で仕事をしているときには、このようなコンテンツを閲覧しないように注意する必要があります。そのために、「nsfw」と書かれたロゴをそれらのコンテンツに記載し、職場で仕事をしている人などが見ないようにnsfwのロゴで判断できるようにしているのです。

メディア運営者は状況に応じてnsfwを掲載するべき

もし、自分がメディアの運営者だった場合、職場での閲覧には適さないとされるコンテンツがメディアの中に含まれていたら、それは重要な考慮事項となります。

メディア運営者は、自らのメディアやWebサイト上でnsfwにあたるコンテンツを掲載する場合、nsfwなどを活用しながら適切な警告をユーザーに働きかけるなど、そのコンテンツを適切に管理する努力が必要となるでしょう。

このような措置は、Webサイト利用者が自らの意思でnsfwなコンテンツを閲覧するかどうかを選択できるようにするために重要です。また、特に未成年者の職場での閲覧に関しては、適切な制限が設けられる必要があります。メディア運営者は、コンテンツのカテゴリー分類やフィルタリングシステムの導入、利用者への警告表示などの方法を採用することで、nsfwにあたるコンテンツの掲載を管理し、利用者の安全性と利便性を確保するよう努める必要があります。

また、nsfwなコンテンツの表示やアクセス制限に関しては、地域や文化的な背景によっても異なる規制や基準が存在します。メディア運営者は、地域の法律や規制に準拠し、特定のコンテンツの視聴や閲覧が制限されている場合には、それに対応するよう努力する必要があります。これにより、地域ごとに異なる規制要件に適合し、利用者への適切な情報提供や保護策を提供することができます。

関連記事:レピュテーションリスクとは?意味や原因、事例を分かりやすく解説

nsfwが記載されているもので表示されるもの

職場環境で視聴や閲覧が適切でないとされるコンテンツを指すnsfwですが、具体的には以下のようなコンテンツが多くなっています。

● 卑猥なもの
● 暴力的なもの
● 残酷なもの
● 大きな音が発せられるもの

卑猥なもの

nsfwが記載されている中で、やはり多いのが卑猥なコンテンツです。卑猥なコンテンツは、アダルトなサイトや性的な画像・動画、または性的な表現言葉なども含まれます。これらのコンテンツは、職場環境でのエチケットに反する可能性があるため、職場での閲覧は避けるべきです。また、nsfwを利用するもう1つの理由として、このような卑猥なコンテンツを見ることは、職場での労働生産性を下げる恐れがあります。作業効率が低下し、職場の雰囲気の悪化、事業の成果が上がりにくい環境にさせてしまう可能性が考えられるのです。

暴力的なもの

nsfwが記載されているコンテンツの中には、暴力的な要素を含むものもあります。暴力的な映像やグロテスクな画像、過激な暴力描写を含んだ動画などが該当します。暴力的なコンテンツは、コンテンツを見た本人のみならず、職場全体の安全環境や従業員全体の心理的な健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、職場での閲覧は控えるべきです。

残酷なもの

暴力的な要素に含まれる部分があるかもしれませんが、残酷な要素を含んだものも存在します。これには、血などが出るような残酷なコンテンツや、戦争のような人が傷つけられるもの、動物を虐待するようなものなどのグロテスクな映像や写真、過激な描写を含むものが含まれます。残酷なコンテンツは、職場だけでなく社会的に倫理的な観点からも問題視されるべきであり、閲覧は避けるべきです。

大きな音が発せられるもの

nsfwが記載されているコンテンツの中には、大きな音が発せられるものもあります。これには、いきなりの高音や爆発音、破裂音などを含みます。また、大きな音でなくても、不快を感じる音なども存在します。職場は、会社全体の従業員が仕事をしたり、事業を進めるためのミーティングを行ったり、集中できる静かな環境を維持する必要があります。大きな音や不快な音が発せられてしまうと、職場全体の雰囲気を著しく悪くさせる恐れがあるため、これらのコンテンツは職場での閲覧は行わないようにしましょう。

関連記事:「人的資本経営」時代に企業が取り組むべき人材採用・育成とは?最新調査結果から探る

nsfwが利用される場面とは

nsfwは卑猥なコンテンツや過激なコンテンツの閲覧注意を促しますが、それらのコンテンツはどこに潜んでいるのでしょうか。nsfwが利用される場面をケースごとに解説します。利用される場面を把握しておくことで、nsfwに遭遇した際に対処を行うことができます。

nsfwは主に以下の場面で利用されることが多いでしょう。

● Webページ
● ネット上の掲示板
● SNS
● 電子メール

Webページ

nsfwなコンテンツは、Webページ上で利用されることが一般的です。特に、成人向けコンテンツや過激な表現を含むWebページでは、nsfwのロゴやラベルなどが重要な役割を果たします。

nsfwのロゴやラベルのような警告があることにより、閲覧ユーザーは自己判断でコンテンツを選択し、閲覧するかどうかを決定できます。メディア運営者は、閲覧ユーザーへの警告やnsfwにあたるコンテンツの掲載の管理などをしっかりと行い、利用者の安全性と利便性を確保するよう努める必要があります。

ネット上の掲示板

ネット上の掲示板などでも、nsfwにあたるコンテンツの掲載が見受けられます。ネット上の掲示板は、誰でも記事を書き込んだり、閲覧したりすることができるので、匿名性が高くなります。そのためユーザーの自由度が非常に高く、卑猥な画像や過激な表現が出てくることも多く見受けられます。また過激な表現をはやし立てるように、他のユーザーも過激な発言を行うことも多いです。「炎上」と呼ばれる、特定の記事や対象に対して、批判が殺到するような現象も起こるので、一歩間違えればそこからネット上の犯罪が起きてしまうことも想定できます。

掲示板運営者は、ユーザーの安全性や快適な利用環境を確保していくためにも、nsfwにあたるコンテンツに対する規制などを行う必要があります。

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)

SNSもnsfwにあたるコンテンツが利用されることがあります。例えば、インスタグラムなどのSNSでは、写真や動画を投稿することができるため、アダルトなコンテンツを簡単に掲載することができます。SNSは未成年でも簡単に利用することが可能なので、良くない影響を与えてしまいかねません。また、拡散力も強いため、簡単に多くの国や多くの人にコンテンツが広まってしまいます。これはSNSの強みでもありますが、使い方を誤ると危険な点にもなってしまうのです。

ただ、最近のSNSでは、自身の写真や動画を共有する際にプライバシー設定を使用して閲覧範囲を制限できます。これにより、アダルトコンテンツや過激な表現が含まれる投稿は、特定の利用者のみに公開されます。ただし、適切な警告やフィルタリング機能の提供が求められているなど、未成年者への配慮が重要です。

電子メール

nsfwにあたるコンテンツは、電子メールにおいても利用されることがあります。例えば、迷惑メールやスパムメールの中に、性的な内容や過激な表現の文章が含まれることがあります。これらのメールは、受信者に不快感を与えるだけでなく、セキュリティ上のリスクをもたらす可能性もあるため、注意が必要です。メールプロバイダーは、スパムフィルタリングやセキュリティ対策を実施することで、nsfwなコンテンツを含むメールをブロックする努力をしています。

電子メールの場合、送信者や受信者のプライバシーも重要な問題です。受信者が予期せずに開封することで思わぬ事件に発展する可能性があります。送信者は、受信者の同意を得て、適切な警告やフィルタリング措置を行うことが重要です。また、ビジネスの場では、nsfwなコンテンツの送信は業務上のルールに反する場合もありますので、注意が必要です。

関連記事:【初心者向け】Instagram(インスタグラム)の使い方を徹底解説!登録~投稿までを完全ガイド!

nsfwの重要性

nsfwのロゴやラベルを記載することは「絶対に行わなければいけない」と定められている訳ではありませんが、メディアの運営者はnsfwにあたるコンテンツにロゴやラベルを記載することで、メディアの閲覧ユーザーが安心してメディアを利用できることに寄与できます。ここからは具体的なnsfwの重要性を解説していきます。

オンラインコンテンツのフィルタリングと保護

nsfwは、オンラインコンテンツのフィルタリングと保護において重要な役割を果たしています。インターネット上では、さまざまなコンテンツが公開されており、そのコンテンツの中にはポルノや過激な性的表現、暴力的なコンテンツなどの不適切なものも多く存在します。nsfwによるフィルタリングや警告は、これらの不適切なコンテンツを特定し、ユーザーに対して適切な注意喚起を行うことで、オンライン上での安全性を高める役割を果たしています。

特に未成年の子供たちはさまざまなことに興味を持ちますが、過激な性的表現のコンテンツを見てしまうことで誤った性的知識を得てしまったり、残酷なコンテンツを見てしまうことで暴力性が増してしまったりなど、その後の日常生活に良くない影響を与えてしまうことも考えられます。nsfwによって規制をかけることは非常に重要となります。

ユーザーの安全とプライバシーの確保

nsfwの重要性は、ユーザーの安全とプライバシーの確保にも関連しています。

インターネット上でユーザーが意図しない不適切なコンテンツに接触してしまうと、不快に感じてしまい、心理的なストレスを感じてしまうことも多いです。nsfwによるフィルタリングを行うことで、ユーザーが意図しない不適切なコンテンツに接触することを防ぎ、そのような心理的な影響を軽減する役割を果たします。

また、インターネット上のコンテンツの中には、閲覧することで、情報が守られる保障がないようなリスクの高いものも存在します。nsfwによる警告は、ユーザーに対してコンテンツの性質やリスクについての情報を提供し、個人のプライバシーを守ることにも役立ちます。

適切ではないコンテンツからの保護

nsfwの存在は、適切ではないコンテンツからユーザーを保護するために必要不可欠です。特に未成年者やネットリテラシーの高くないユーザーなど脆弱な利用者にとって、性的なコンテンツや暴力的な表現は深刻な影響を与える可能性があります。不適切なコンテンツを開いてしまったことによって思わぬ事態を招いてしまうと、対処方法も分かりません。

nsfwによるフィルタリングは、これらのコンテンツのアクセスを制限してユーザーを保護する役割を果たし、不測の事態を防ぐことに繋がります。

社会的な倫理や法的な制約の遵守

nsfwは、倫理的な観点と法的な制約の遵守にも関連しています。オンラインコンテンツには、特定の地域や文化において不適切とされる要素が含まれることがあります。フィルタリングや警告システムは、倫理的な観点や文化的な価値観に基づき、不適切なコンテンツを制限することで、社会的な倫理や法的な制約を尊重する役割を果たしています。これにより、コンテンツの配信者やプラットフォームは法的な問題や論争を避けることができます。

健全なオフライン・オンライン環境の構築と維持

nsfwの存在は、健全なオフライン・オンライン環境の構築と維持にも関係しています。

性的なコンテンツや過激な表現、残酷なコンテンツが不適切な場面や状況で使用されると、職場のようなオフライン環境や、Web上などのオンライン環境において、全体の雰囲気や品質が悪化する恐れがあります。それによって自らの精神衛生が悪くなる他、他者にも不快感を与えて自らを取り巻く環境が悪くなってしまう恐れもあるのです。 nsfwのフィルタリングや警告によって、ユーザーはより安全で健全なオフライン・オンライン環境で活動することができます。

関連記事:www(ワールドワイドウェブ)とは! 意味や機能を解説します!

nsfwコンテンツの利点

職場などオープンな場所で閲覧するには適切でないコンテンツを示すnsfwですが、そのようなコンテンツであるnsfwコンテンツは完全に悪と言えるものでもありません。世の中には、一般的にはnsfwにあたるコンテンツを芸術の表現方法の1つとしてとらえている人も存在します。ここからは、nsfwコンテンツの利点について解説します。

表現の自由

nsfwコンテンツは、表現の自由の一環として捉えることもできます。過激な表現を含むコンテンツは、多くの人があまり見たくないものであったり、不快を感じるものであったりすることが多いですが、一部の人々にとっては重要なメッセージやアイデアを伝える手段となることもあるためです。

例えば、写真家で女性のヌード写真を芸術としている人、戦争の悲惨さなどを絵として発信している人がいます。nsfwコンテンツを通して重要なメッセージやアイデアを伝えたいのに、そのコンテンツを悪だとしてしまうと、その人達の表現を否定してしまうこととなります。表現の自由を尊重し、異なる視点や意見に触れることは、社会の多様性に貢献することができます。

セクシュアリティの多様性の認識

nsfwコンテンツは、セクシュアリティの多様性を認識するための一助となる場合もあります。セクシュアリティとは、人間の性に関しての経験などにかかわる全てのことを指した言葉です。

性的な表現やそれらに関連するコンテンツを通じて、異なる性的指向や性自認の人々が自己を表現し、受け入れられる社会を築くための意識を高める要因の1つとなり得ます。現代ではさまざまな性の多様性、愛の形がありますし、LGBTやバイセクシャル、トランスジェンダーなど色々なセクシュアリティがあります。nsfwに関連するコンテンツがあることによって、それらの理解が深まることもあるでしょう。まだまだ不適切な部分が強いnsfwコンテンツの方が断然多いですが、一部のコンテンツでは、性の多様性を理解し、共感するための教育的な役割を果たすことがあります。

ユーザーの快楽や興味

nsfwコンテンツは、一部の人々にとって性的な快楽や興奮を提供するものと考えることもできるでしょう。人々は、性的な好みや興味に基づいてコンテンツを選択し、それによって満足感や喜びを得ることがあります。nsfwコンテンツの提供は、個人の性的な満足度や幸福感を向上させる可能性があるでしょう。

ただし、それらのコンテンツは、提供者にも利用者にも正しく利用するモラルが求められます。節度の守ったコンテンツ提供・利用を心がけていきましょう。

性教育への促進に繋がる場合もある

一部のnsfwコンテンツは、性教育の促進に役立つこともあります。適切な情報やリソースを提供することで、性的な健康や関係、重要性などについての理解を深めることができます。

また、性教育は、安全な性交渉の実践や性に関する問題の予防に役立つため、nsfwコンテンツが正しい性に関する知識の習得に役立つこともあります。ただし、性教育は倫理的な観点や法的な制約に基づいて行われるべきであり、未成年者に対する配慮や正確な情報の提供が求められます。中には悪意を持って正しくない性教育の情報を発信する提供者も存在してしまうためです。

nsfwコンテンツの問題点

nsfwコンテンツは利点も存在しますが、やはり利用には注意が必要ですし。まだまだ問題点の方が多いです。問題点を把握してどのような活用ができるのか考えることが重要となります。

不適切な内容への露出

やはりnsfwコンテンツは、不適切な内容や過激な表現を含んでいる場合が多いです。未成年者や特定の個人にとっては、nsfwコンテンツは不適切であり、心理的な影響を及ぼす可能性が非常に高いです。特にインターネットの普及により、簡単にnsfwに関するコンテンツが閲覧できてしまうため、未成年の世代が誤ってアクセスしてしまうリスクも高いのです。この問題に対処していくためにも、適切な年齢制限の記載やフィルタリングの導入が重要となるでしょう。

プライバシーとセキュリティの懸念

nsfwコンテンツの閲覧や共有は、プライバシーやセキュリティに関する懸念を引き起こす場合も想定されます。例えば、個人が性的なコンテンツを閲覧することで、その情報が漏洩したり、第三者によって不正に利用されてしまったりといったリスクが存在します。また、コンテンツを利用した本人は把握していなくても、思わぬ形で違法なコンテンツに関与してしまうことで法的な問題に巻き込まれる可能性もあります。自身のプライバシーとセキュリティを保護するためにも、安全にオンラインを利用することを心がける必要があります。

犯罪や悪影響へのリスク

一部のnsfwコンテンツは、犯罪行為や悪影響を引き起こす可能性があります。過激なポルノや人を物理的に傷つけているなどの違法なコンテンツは、深刻な社会問題にもなっています。これらのコンテンツの拡散や利用は法的にも禁止されている部分もありますが、広いネットワークであるWeb上では、どこにそのようなコンテンツが存在するか把握しきれません。良くないnsfwコンテンツを見ることで、性的暴力や健康被害を助長したり、多くの人に危害を加えてしまうような犯罪行為などを行ってしまったりなど、多大な悪影響を与えてしまう可能性があります。社会全体でこの問題に対処し、適切な法的手段や啓発活動を行うことが重要です。

オンライン環境のトラブル

nsfwコンテンツがオンライン環境で広く利用されることは、さまざまなトラブルを引き起こす可能性があります。例えば、誤った情報や不適切なコンテンツの拡散、人々の関係やコミュニケーションへの悪影響などが挙げられます。nsfwコンテンツが乱用されたり、不適切に使用されたりすることで、オフライン・オンライン共に環境が悪化し、人々の安全などに悪影響を及ぼす可能性があります。

このような問題に対処するためには、適切な規制やガイドラインの策定が重要です。メディア運営者などは、利用者を保護するためにnsfwのタグやラベルをコンテンツに記載したり、メディア閲覧の際のルールを正確に定めておいたりなど、運営側も閲覧側も適切な行動がとれるような環境を作ることに努めましょう。特にメディア運営者などは、そのメディアを運営する責任、正しく利用されるための責任を背負っています。社会に悪影響を与えないためにも、責任を持って適切な行動をとっていきましょう。

関連記事:オウンドメディアとは?意味や運用する目的、具体的な成功事例を解説

まとめ

本記事では、nsfwの概要や具体例、nsfwを用いたコンテンツの利点や注意点などを解説しました。職場環境で視聴や閲覧が適切でないとされるコンテンツを指すnsfwは、やはりまだまだ正しいルール整備などがされておらず、不適切なものが多くなっています。ただし、nsfwに関するコンテンツがただの悪だとは言い切れない部分もあります。不適切なものを除けば、中にはさまざまな性の多様性、愛の形の理解を深められるもの、性教育の一環となるものも存在するのです。それらを正しく利用するには、コンテンツ提供者や利用者が節度を守り、適切な行動がとれるような環境を作ることが重要です。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード