ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

新たな見込み顧客を開拓するためのリードジェネレーションで企業担当者がもっとも効果を感じた施策は何?

2019.7.4
読了まで約 3

企業経営でもっとも重要とされている項目のひとつに、リードジェネレーション(新たな見込客の開拓)があります。

リードジェネレーションには、メディア広告、タイアップ広告(記事広告)、ダイレクトメール、アンケート調査、連載企画・特集企画などを実施します。

リードジェネレーションを検討していくときに気になるのが、「他の企業は何をしているか?」ではないでしょうか。

ProFutureでは、リードジェネレーションを実施している企業の担当者163人を対象にアンケート調査を実施しました。

今回はそのアンケート結果の一部から、他社のリードジェネレーションの現状と課題を紹介します。

アンケート結果の詳細はこちらからダウンロードできます。

日本企業がリードジェネレーションを実施すべき理由

まずはアンケート結果を見る前に、なぜ日本企業はリードジェネレーションをしていくべきなのかを考えてみましょう。

日本企業が高度成長を遂げた背景

日本企業がグローバルに高度成長できた背景には2つの要因が考えられます。

1つ目は、第二次世界大戦後の日本国内の急激な復興による内需です。

2つ目は、グローバル市場での為替のメリットです。

米国が日本の戦後復興のために為替レートを固定してくれたため、低価格で品質が高い「made in Japan」の伝説ができあがったのです。

2つの要因は内需外需ともに拡大を続け、日本は高度経済成長を遂げることができました。

グローバル化のすすむ環境で日本企業が生き残るためには

高度経済成長期の日本企業には、国内外とも顧客が十分に存在していましたので、リードジェネレーションを実施しなくても企業経営は問題なく進展していく事ができました。

しかし、日本の高度経済成長の伝説は、1990年のバブル崩壊と2008年のリーマンショックで終焉をむかえました。

日本企業は既存の顧客だけでは経営を維持できず、リードジェネレーションが大きな課題として表面化したのです。

さらに、グローバル化がすすむ中で、日本企業は、国内外で、欧米企業と正面切って戦わなければなりません。

外国企業は、グローバルな市場競争の中で、すでにリードジェネレーションを取り入れた経営を実行してきています。

日本企業が今後生き残っていくためには、今まで以上にリードジェネレーションを本格的に取り込む必要があるでしょう。

関連記事

リードとは?マーケティングにおける意味やリード獲得の具体的なプロセス・施策を解説

リードジェネレーションとは?9つの手法とリードナーチャリングとの違い、事例を紹介

リードナーチャリングとは?意味や手法、4つのプロセスを解説

気になる他の企業のリードジェネレーションの現状や課題は?

ProFutureが、リードジェネレーションを実施している企業の担当者163人を対象に実施たアンケート調査の結果を見ると、他の企業がどのように、リードジェネレーションを実施しているのか、という一番気になるところがよくわかるはずです。

他の企業はどんなリードジェネレーション施策に効果を感じているか?

リードジェネレーションを実施しても、効果が感じられなければ、導入の意味がありません。

導入の検討には、他の企業はどんなリードジェネレーション施策に効果を感じているかを知るのは戦略的に重要です。

ProFutureのアンケートでは、もっとも効果がよいと感じられた施策は「タイアップ広告(記事広告)」で33%の担当者が効果を実感しています。

とくに中堅企業では、なんと47%の担当者がもっとも効果があったと回答していました。

他の企業が、どんなリードジェネレーション施策を実施しているかがわかるアンケート結果は、ダウンロードデータで公開しています。

 

他の企業はリードジェネレーションで何を重視しているか?

企業はリードジェネレーションで何を重視しているかを知ることは、今後のリードジェネレーション対策を考えるうえで有効なヒントになるでしょう。

ProFutureのアンケートでは、リードジェネレーションを採用している企業が、リードジェネレーションの上で重視していることを1番目から3番目までそれぞれ回答してもらい、その結果をまとめています。

 

他の企業はどんな料金形態のメディア広告を選んでいるのか?

リードジェネレーション導入で担当者が実務的に考えなければならないのが予算の問題です。

経営にリードジェネレーションを提案して予算をとるためにも、どんな料金形態の施策なのかは重要なポイントです。

ProFutureのアンケートでは、「広告課金(期間広告)」を採用している企業が26%とも多く、その理由は、価格体系がわかりやすく、予算が立てやすい点があげられています。

 

リードジェネレーションの現状や課題を知って自社の見込客開拓施策を考える

現場の生の声は、施策を検討するときにもっとも参考になるデータです。

アンケートでは担当者がもっとも知りたい項目を質問として設定し、リードジェネレーション導入のヒントになるように考えました。

リードジェネレーションの現状や課題を知って自社の見込客開拓施策を練ってみてはいかがでしょうか。

アンケート結果の詳細はこちらからダウンロードできます。

「リードジェネレーションに関する調査」結果報告

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード