SEO対策をまずは自分でやるには?初心者がすぐに取り組める手法を解説!
企業がWebから行う集客において、SEOは代表的な手法の1つとして取り組まれています。実際、SEOを通して集客を強化し、インバウンドで多くの顧客を獲得している企業も多いです。 しかし、このような状態を目指してSEOに取り組もうとは考えているものの...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
SEOに関する記事一覧です。SEOマーケティングの実践に役立つ基本的なSEO知識、専門家によるGoogleコアアルゴリズムアップデートの最新レポート、具体的なSEO事例などを提供します。
企業がWebから行う集客において、SEOは代表的な手法の1つとして取り組まれています。実際、SEOを通して集客を強化し、インバウンドで多くの顧客を獲得している企業も多いです。 しかし、このような状態を目指してSEOに取り組もうとは考えているものの...
SQLやデータベースなど、頻繁に耳にする言葉でありながら、その意味や内容を難解に感じる方も少なくないでしょう。データを扱う専門家にとって、SQLの理解は不可欠です。SQLは、ビッグデータの分析にも活用される強力なデータベース言語であり、ビッグデータ...
Google search console(サーチコンソール)とGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)は、Googleが提供しているSEOのアクセス解析に有用なツールです。しかし、具体的な使い方が分からない方や、正しい使い方を理...
SEO対策には、専門的な知識が必要であるため外注したいと考えている企業も多いのではないでしょうか。一方で、SEO対策を外注する際にかかる費用や、委託できる業務の内容が分からない方も多いでしょう。 そこで本記事では、SEO対策にかかる費用や業務内容...
ブログやWebサイトに設置した広告をユーザーがクリックすることで収入を得ることができるGoogleアドセンス。 審査に通れば誰でもGoogleアドセンスを設置できることから、個人で運営するブログやWebサイトで収入を得たい!という初心者の方も始め...
Google Discoverとは、一人ひとりの興味関心に沿ったコンテンツをオススメ記事としてGoogleのトップページに表示してくれる機能のことです。 Googleから検索を行う際、トップページにニュースフィードが表示された経験はありませんか?...
企業のWebマーケティングに欠かせないツールとして広く普及してしるのがWordPressです。ブログやオウンドメディアの構築、SEO対策など、多岐にわたる用途で活用されています。 しかし、WordPressを使い始めたばかりの方にとっては、ログイ...
SEOにおいて、非常に重要な要素の1つにドメインパワーがあります。ドメインパワーはGoogleの公式指標ではないものの、ランキングで上位を獲得しているWebサイトや、パワーランクの高いコンテンツが上位表示を獲得していることを鑑みると、間違いなく検索...
検索流入を増やすためには、SEOにおける施策が非常に重要です。しかし、過度なSEOの施策はGoogleペナルティを受ける可能性があり、アクセス数の急激な減少を引き起こします。 また、適切な施策を講じてもペナルティを受けてしまう可能性が0になるわけ...
トンマナとは、「トーン&マナー」の略語で、コンテンツや広告において、デザインやライティングなどの表現方法を一貫させることを指します。これは、クリエイティブに関わる業務において非常に重要な概念です。トンマナを適切に設定し、統一感のある表現を維持するこ...
しばしば混同されがちな「校正」(こうせい)と「校閲」(こうえつ)。その違いを簡単に説明すると、「記事内容にまで踏み込むかどうか」です。 優れた内容の記事やコンテンツであっても、明らかな誤字脱字や文章の矛盾、内容の信憑性が欠如していては、読者からの...
ビジネスに関わる方は必ず知っておいてほしい「E-A-T」という言葉。具体的な意味や、内容をご存知でしょうか? 「E-A-T」とは、Googleによる検索アルゴリズムの見直し(コアアルゴリズムアップデート)のことです。 Googleは定期的に検索...
ホームページ管理者にとって、運営する上での重要な施策の項目にSEO対策がある。 簡単にSEO対策といってもそれをすべてのページに細かく施していくことはとても大変な作業である。 Word Pressを活用してホームページを構築する場合、その作業を...
SPAは、ユーザーの操作に対して必要な部分のみを読み込むことで高い操作性を実現するWebアプリケーションの設計構造を指します。Webサイトの中でも、ページ遷移やクリック挙動は多種多様です。その中でも、SPAが実装されたものは、一度ページを訪れたらペ...
デバイスとは、スマートフォンやパソコン、タブレット、それらと接続して使用する機器の総称です。私たちの日常生活に欠かせないこれらのデバイスには、多様な種類と役割があります。また、デバイスがマーケティングに及ぼす影響についても知る必要があります。 本...
自社サイトやオウンドメディアで新しい記事を公開しているのに、アクセス数が伸びないといった悩みを抱えている方は、既存のコンテンツに原因があるのかもしれません。 そういった場合、コンテンツにさらなる価値を出し、アクセス数向上につなげる施策の1つがリラ...
ウェブサイトを閲覧中に突然「404 not found」という表示に遭遇したことはありませんか?この「404エラー」は、ユーザーが求めているページが見つからないことを示すメッセージです。 404エラーは、URLの入力ミスやリンク切れなど、様々な理...
今や世界中のユーザーに利用されているGoogle Drive(グーグルドライブ)。個人や法人を問わず、あらゆる場面で活用されています。 その一方で、「まだ使ったことがない」「使っているが活用しきれていない」といった声も少なくありません。 本記事...
コンテンツという言葉は、Webサイト上で色々な意味で使われていますが、色々な使われ方をするため本質的な意味が、よく分からない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 本記事では、「中身」を意味するコンテンツの用語解説・コンテンツの様々な種類につ...
Webサイトを制作する際には、サイトの全体が確認できるサイトマップ(構成図)を作成する必要があります。サイトマップという名前は聞いたことがあるけど、作り方が分からない方も多いのではないでしょうか。 本記事では、SEO対策の効果も期待できるサイトマ...
ソリューションとは?基本的な意味や正しい使い方
X(Twitter)のDM(ダイレクトメッセージ)の送り方と各設定方法を解説!
画像生成AIとは?イラストが生成される仕組みとおすすめサービス7選
Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説
インスタアップデートの方法とは!更新されないときの原因と対策も解説!
YouTube Studioとは?使い方やメリットを初心者でもわかるよう解説!
LINEアイコン画像の変え方!おしゃれな設定にする方法を解説
サービスの導入実績をアピール!導入企業ロゴの集め方と注意点
文字化けはなぜ起こる?原因・理由と直し方、復元・変換方法を解説
ポータルサイトとは?活用目的やメリットを解説
インスタグラムでURLの貼り方!リンクから飛べない理由とは?
Google画像検索のやり方!スマホ(iPhone・android)とPC別に解説
ステマ(ステルスマーケティング)とは?意味や規制、事例を簡単に
ブラウザ(browser)とは?意味や種類、仕組みを解説
Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?
誰でもできるホームページのアイコン設定方法とは?
短縮URLとは?メリット・デメリットと無料サービス11選
「緊急性」と「重要性」 どちらを優先すれば良い?
ハッシュタグの意味とは!付け方や活用シーンを徹底解説
サーバーとは何か?サーバー構築からサーバーエラーやサーバーダウンまで徹底解説
GIMP(ギンプ)の使い方は?無料の画像編集ソフトを解説
GIFとは?無料の作り方、おすすめツール
サムネイルとは?意味や画像のサイズ、作り方のポイントを解説
アノニマスとは?国際ハッカー集団やハッカーの基礎
Cookieとは?削除するとどうなる?設定を有効にする影響や規制強化の動きまで徹底解説
アンバサダー(Ambassador)とは?アンバサダーマーケティングの意味や事例
IT導入補助金とは!流れやスケジュール・補助対象・申請方法を解説!
ターゲティングとは?戦略的なターゲット設定の方法と成功例
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
リダイレクトとは?種類や設定方法、htaccessファイルの書き方
インバウンドとは?アウトバウンドとの違いについても解説!
ロゴ作成初心者必見!デザインの考え方やコツを解説
ポーターの3つの基本戦略とは?定義やメリット・デメリット、活用方法について解説
バズるとは?意味や使い方を解説します
コストリーダーシップ戦略とは?意味や企業の成功事例などを解説
5W1Hとは?意味や正しい順番、ビジネスでの使い方を解説
差別化戦略とは?メリット・デメリットと企業の成功事例をご紹介
コンセプト(concept)の意味ってなに?なぜ必要なのか含め解説します
Google広告とは?種類や費用など基本を解説
ニーズとは? マーケティングにおける意味とウォンツとの違いについて
ファンマーケティングとは?メリット・デメリットやポイント、成功事例を解説
4C分析とは?意味や活用方法、4P分析や5C分析との違いを解説
BtoBとは?BtoCとの違いやマーケティングでのポイントをわかりやすく解説
ポジショニングとは?マーケティングに活用できる基礎知識を徹底解説
推敲の意味とは?その由来や英語的な表現、類義語を徹底解説します!
JPEGとは?圧縮・変換する方法や無料ツールを解説
リマインドとは?ビジネスでの意味や正しい使い方、例文を解説します
フリー素材をうまく活用しよう!著作権フリー画像を使用する際の注意点とは!
HR業界とは?人材業界との違いやHR業界の役割と今後を徹底解説!
ログインってなんだろう?意味や仕組みを解説します!
コピーライトの意味とは。all rights reservedは必要?正しい表記や書き方を徹底解説
ダイナミックプライシングとは?基本的な仕組みと事例を解説
戦略と戦術の違いとは?それぞれの意味や具体例、企業事例を紹介
アプリ(app)とは?誰にでもわかるように解説します!
訴求とは?意味や使い方、訴求ポイントを作る際のコツについて解説
費用対効果とは?計算式や高める方法など網羅的に解説
英語のフリーフォント25選!おしゃれな筆記体の種類やルール
サードパーティーとは?業界別の使われ方とサードパーティークッキーも解説 !
PDCAサイクルはもう古い、時代遅れ?!OODAとの違いを含め解説!
Z世代とは何歳でなぜZ?特徴、X・Y世代との違いを簡単に解説
【最新SEOマーケ】JADEが提唱する「検索インタラクションモデル」。SEOの未来を見据えたアプローチに迫る
【2024年最新】SEOとは?基礎知識と具体的な施策を詳しく解説
WordPress(ワードプレス)のログイン方法やログインできない場合の対処法を解説
タグ(tag)とは?今更聞けないタグの意味や種類、目的などを解説
エバーグリーンコンテンツとは?集客効果を狙ったコンテンツの作り方
GTM(Googleタグマネージャー)とは?概念から設定まで解説
コンテンツとは?意味や種類、具体例と良質なコンテンツとは何か
WordpPress(ワードプレス)テーマのおすすめ5選のご紹介!有料と無料の違いも解説
クロール(クローリング)とは?意味やGoogleへのリクエスト方法、SEOとしての基礎を解説!
Yandex(ヤンデックス)とは!ロシアでGoogleと同じくらい人気の検索エンジンを解説!
502 Bad Gatewayとは!意味や原因を徹底解説!
アナリティクスとは?ビジネスで欠かせない分析する力や手法を解説
インデックスとは?Google検索でのSEO効果と登録方法、重要性
ガントチャートとは。作り方や基本的な意味を解説!
クエリ(query)とはなにか?SEO、IT用語としての様々な意味を解説
デバイスとは?意味や種類、関連用語を解説します
SPA(Single Page Application)の意味を徹底解説します!
ディレクトリとは?仕組みや一般的に使われる意味を解説!
Googleアナリティクスのログイン方法とは!設定方法も合わせて解説!
コンテンツマーケティングとは?基本的な概念から実践までを解説します
空白文字とは何か?コピペのやり方やSEOへの影響など基本を解説!
ドメインパワーってなに?計測方法・上げ方を解説します
リンクとは?しくみと意味、特徴を理解して魅力的なサイトを作る方法
VSEOとは?YouTubeなど動画のSEO基礎知識と対策のポイント
404 not found(404エラー)ってなに?今さら聞けない原因と対処法を解説
Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説
クローラーとは? 検索エンジンの仕組みを解説します!
reCAPTCHAとは?何ができるのか仕組みを紹介
Googleの「ページスピードインサイト」で自社Webサイトの表示速度・パフォーマンスをチェック! 確認できる改善項目や具体的な対策を解説
2025年4月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
NAPの意味と統一の重要性:Googleマップ上位表示のためのMEO・ローカルSEO戦略&成功企業事例
オウンドメディア運用・SEO担当者必見!「AIO」の行方と最新AIO対策の戦略とは?
2025年3月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2025年2月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
メディア掲載のお知らせ-日本経済新聞 Web版 2025/6/7「令和なコトバ」にて
【無料テンプレ配布】「売れない」を「売れる」に変える!バリュープロポジションキャンバス【マーケター・サービス開発者必携】
【無料ダウンロード】ホワイトペーパーの使い道と作り方4ステップ
「dodaキャンパス」シェア拡大のためのイベントマーケティングとHRプロ活用例は?
これだけは押さえたい!現場で役立つマーケティング用語50選
「HRエクゼクティブコンソーシアム」大手企業の人事役員・部長とのつながりを支援するサポート企業プログラムのご案内
【2025年度版】SNS投稿やアイスブレイクに役立つ「今日は何の日?」カレンダー&SNS管理表
大手企業人事総括責任者が集結!完全招待制マッチングイベント「全員戦力化会議2025」開催
メディア掲載のお知らせ-SEOに関する情報を提供する「ランクエスト」にて
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説