ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

SEOを意識した記事やブログで最適な文字数とは?タイトルの文字数も解説!

2022.5.10
読了まで約 5

SEOで検索順位を上げたいと思ったとき、多くの人が何文字以上の記事を書けば良いのか悩むのではないでしょうか。また、多くの文字数を書いたのに、なぜ上位表示できないのかと疑問に感じる部分もあるでしょう。

そこで本記事では、SEOを意識した記事での最適な文字数を解説します。また、文字数とSEOの関係性や、文字数をチェックできるツールまで網羅的に紹介しますので、SEOで勝ちたい、という方はぜひ参考にしてください。

SEOとは?

前提として、SEOの概要から説明します。SEOとは、日本語で「検索エンジン最適化」のことで、主にGoogleの検索結果で上位表示を獲得することを指します。SEOは、Webマーケティングの一環として、検索結果から見込み客を集客したい企業が多く取り組んでいます。

SEOで上位表示を獲得できれば、業界での知名度が向上するとともに、自社サイトへの安定的な集客を実現できるため、売上やKPIの達成も近づきます。

ただし、運用当初は上位表示までには多くの時間を要するため、中長期的な目線を持ちつつ、継続的な記事公開やサイト構築・修正に取り組むことが大切です。

関連記事:
SEO対策の基本を解説します!やり方や基本的な概念をポイントで説明
SEO対策をまずは自分でやるには?初心者がすぐに取り組める手法を解説!

・SEOとは?SEO対策の基礎知識と具体的な方法を詳しく解説

SEOを踏まえた最適な文字数とは

SEOを踏まえた最適な文字数は、キーワードによって異なります。ここでは、最適な文字数に関して、下記3つの項目を解説します。

・ 文字数が多い=上位表示できるわけではない
・ キーワードによって最適な文字数は異なる
・ 少ない文字数でも上位表示できる可能性はある

それぞれ順番に見ていきましょう。

文字数が多い=上位表示できるわけではない

まず、文字数が多くても、必ずしも上位表示できるわけではないことを理解しておきましょう。なぜなら、キーワードによってユーザーの検索意図(ニーズ)は異なるためです。検索意図とは、ユーザーがどのような意図を持って検索しているのかを表す言葉です。Googleは、そういったユーザーの検索意図(ニーズ)を満たす記事を上位表示させています。

そのため、10,000文字程度の一般的には多いと認識されている文字数を書いたとしても、検索意図を満たすために必要な文字数が15,000文字だとしたら、当然上位表示は難しいです。

また、検索意図を満たそうと考えたら、必然的に関連キーワードや共起語、サジェストなどのキーワードも本文内に詰め込む必要があります。これらを踏まえると、検索意図を満たすには、結果として多くの文字数が必要になるケースが多いと言えます。

関連記事:サジェストってどんな機能なの?Google検索における仕組みを解説

キーワードによって適切な文字数は変わる

上述したとおり、キーワードによって適切な文字数は変わります。では、適切な文字数をどのように調べれば良いかというと、答えは非常にシンプルです。すでに上位表示されている、Googleの検索結果の記事を参考にすることです。

すでに上位表示されている記事は、Googleから「検索意図を満たしている」と判断されているため、上位表示に成功しています。つまり、上位表示されている記事の平均文字数が、一般的な検索意図を満たすための最適な文字数と捉えれば問題ありません。

ただし上位表示されている記事でも、内容のボリュームが少なくてもサイト運営歴が長くドメインパワーがあるなどの理由で上位表示されているケースもあるので、それぞれの分析を行うことは必要です。

関連記事:ドメインパワーってなに?計測方法・上げ方を解説します

少ない文字数でも上位表示できる可能性はある

検索意図を満たせば上位表示はできるため、少ない文字数でも、上位表示できる可能性はあります。たとえば、検索意図を500文字で満たせるキーワードがあれば、500文字と少ない文字数でも上位表示できるということです。

したがって、SEOと文字数の関係としては、キーワードによって異なります。どの程度の文字数を書けば上位表示できるのかを確かめるためにも、競合調査から始めることが非常に大切です。

文字数が多いとSEOで上がりやすいと言われている理由

ここまで、SEOと文字数の関係を解説してきました。SEO業界の中では、文字数が多いとSEOで上がりやすいと言われています。その理由としては、主に2つが挙げられます。

・ 検索意図を満たしやすいから
・ 必要なキーワードが本文内に盛り込まれるから

それぞれ順番に見ていきましょう。

検索意図を満たしやすいから

文字数が多いほど、ユーザーの検索意図を満たしやすい傾向にあります。検索意図を満たすためには、本文内に必要十分な情報を盛り込む必要があり、文字数が多いほど情報量は多くなるため、結果的に検索意図を満たしやすくなります。

ただし、文字数が多かったとしても、同様のことを重複して伝えているだけでは検索意図を満たせません。したがって、質を担保しながら検索意図を満たす文字数にすることが大切です。

必要なキーワードが本文内に盛り込まれるから

Googleが検索意図を満たす記事を上位表示させる判断基準としては、他にもいくつかの要素があります。たとえば、関連キーワードです。関連キーワードとは、キーワードに関連して検索されることが多いキーワードのことであり、関連キーワードもあわせて対策がされていることで、Googleは「より検索意図を満たす記事」だと判断します。

他にも、サジェストキーワードや共起語などが本文内に盛り込まれていると、Googleからの評価が上がりやすい傾向にあります。文字数が多ければ、これらのGoogleが検索意図を満たすと判断する際に必要なキーワードも盛り込まれるため、結果的に上位表示されやすいと言われています。

関連記事:SEOを意識しポイントを押さえたライティングとは?

本文以外で意識するべき文字数

ここまで、SEOと文字数の関係などについて解説してきました。SEOでは、本文以外でも意識するべき最適な文字数が存在します。ここでは、タイトルとメタディスクリプション、サイト名の最適な文字数を紹介します。

タイトルの文字数

タイトル(titleタグ)の最適な文字数は、一般的に32文字〜35文字前後だと言われています。なぜなら、スマートフォンとPCで検索をした際に、検索結果に表示される文字数が32文字〜35文字前後であるためです。

仮に、クリック率が上がる文言がタイトルに含まれていたとしても、検索結果に表示されなければ意味がありません。したがって、タイトルは32文字〜35文字前後で設定しましょう。

なお、h1タグに関しては、最適な文字数は存在せず、キーワードが含まれていれば問題ありません。なぜなら、h1タグは検索結果で表示されるタイトルではないためです。混同されがちではあるものの、検索結果に表示されるのは「titleタグ」になります。したがって、titleタグの文字数を32文字〜35文字前後で設定することが大切です。

関連記事:タグ(tag)って何?今更聞けないタグについて説明します

メタディスクリプションの文字数

メタディスクリプションは、検索結果でタイトルの下に表示される記事の説明文です。メタディスクリプションの最適な文字数は、70文字前後と言われています。これは、スマートフォン、PCで検索をした際に表示される文字数が70文字前後であるためです。

ただし、メタディスクリプションで表示される文字数は、キーワードによって異なります。また、メタディスクリプションを設定したとしても、Googleが別の文言で検索結果に表示させることもあります。

したがって、キーワードによって実際に表示される文字数は異なるものの、基本的には70文字前後で設定しておけば問題ありません。

関連記事:ディスクリプション (description)とは。SEO対策に必要な文字量や書きかた

サイト名の文字数

2022年のSEOでは、指名検索数を増やすことが大切だと言われています。指名検索とは、サイト名、運営者名などで検索されることを指します。指名検索を増やす場合、前提として検索しやすいサイト名や、覚えやすいサイト名でなければなりません。

その際、長すぎる文字数だと、指名検索を増やすことにおいて不利に働く恐れがあります。したがって、サイト名の文字数はユーザーが覚えやすく、かつ検索しやすい程度の文字数に設定しておきましょう。

文字数を計算できるツール

ここまで、本文以外でも意識するべき最適な文字数について解説してきました。ここからは、文字数を計算できるツールを2つ紹介します。

・ Googleドキュメント
・ ラッコツールズ

それぞれ順番に見ていきましょう。

Googleドキュメント

Googleドキュメントは、Googleアカウントがあれば無料で利用できるドキュメントツールです。ドキュメント内の文字数を調べたり、選択箇所のみの文字数を調べたりすることができます。そのため、記事を公開する前にGoogleドキュメントにテキストをペーストして文字数を調べるといった利用方法があります。

ラッコツールズ

ラッコツールズには、文字数をカウントできる機能が搭載されています。利用方法は、文字数を調べたい文言をコピーして、ペーストするだけです。状況に合わせて、Googleドキュメントかラッコツールズを利用すると良いでしょう。

まとめ

本記事では、SEOと文字数の関係性について解説をしてきました。文字数は、一概に何文字以上であれば検索上位を獲得できるといったものではなく、それぞれのキーワードや検索意図によって異なります。そのため、キーワードによっては500文字あれば上位表示できるものや、10,000文字以上であっても上位表示できない場合もあります。

まずは、対策するべきキーワードの文字数が何文字であれば最適なのかを確認するためにも、上位表示されている記事の平均文字数を調べてみることをおすすめします。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード