ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

4P分析とは、Pを頭文字に取る4つのマーケティング要素のことです。4つのマーケティング要素は以下のとおりです。

・ Product(製品):製品がどのような価値を提供しているか
・ Price(価格):製品・サービスをいくらで提供するのか
・ Promotion(プロモーション):どのようなプロモーションを行なっているのか
・ Place(販売経路):どのような販売経路なのか

4P分析では、上記の観点を基に自社製品やサービスの分析を行います。製品やサービスの販売戦略を考えるうえで、非常に重要な分析です。

4P分析で分析する4つの要素は、独立しているものではなく、それぞれが密接な関わりを持っています。そのため狙いに応じて総合的に戦略を考える必要があるでしょう。たとえば、高級感を演出するプロモーションを打つ場合、必然的に価格を高めるとともに、流通量を減らす必要があります。また、製品を富裕層に向けたものになるように設計することも大切です。一方で、手軽さを訴求する場合は、価格を抑えつつ、流通量を増やし、多くの消費を促す必要があります。

このように、製品やサービスに対して4P分析を行うことで、より顧客のニーズに沿ったマーケティング施策が実現します。

7P分析との違い

7P分析とは、サービス業で用いられる効力を発揮する分析手法です。4P分析は製品に対して多く用いられるものの、サービス業の分析には不向きである一方で、7P分析はサービス業に特化しています。

7P分析では、4P分析で行う4要素に加えて、以下の3つの要素を分析します。

・ People(人):サービスを提供するスタッフの、サービスの習熟度や質のこと
・ Process(プロセス):サービスへの注文が行われてから、提供するまでの過程のこと
・ Physical Evidence(物的証拠):サービスによる数値的な実績などのこと

サービスは製品に対して、実物がないため、提供主や提供されるまでのプロセス、サービスの実績などが購買の動機になります。サービスに対して分析を行う場合は、4P分析の要素はもちろんのこと、上記の3Pの分析も行いましょう。

その他にも分析手法は存在する

マーケティングを行ううえで、4P分析や7P分析以外にも、必要な分析手法は存在します。SWOT分析3C分析で市場環境分析を行い、マーケティング戦略を立案するためにSTP分析を行う必要もあります。4P分析や7P分析だけではなく、これらの分析も行なったうえでマーケティング戦略を練ることが大切です。

参考記事

4Pとは?マーケティングにおける4つの重要な戦略
4Cとは何か?4C分析の意味や活用方法、知っておきたい5Cや4P分析との違いも解説
スターバックスは4P分析で成功/マーケティングミックス、4P、4Cを事例で解説
4P分析と4C分析の違いとは?それぞれの手法と具体例を解説
マーケティングミックス(4P)とは?マーケティング実行戦略の基本を学ぶ

関連用語

ファイブフォース分析
ポジショニングマップ
3C分析
GCS分析
PEST分析
PPM分析
SWOT分析
STP戦略
マーケティング戦略
マーケティングミックス

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2022.6.6

マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード