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STP戦略とは、消費者志向のマーケティングを実現するためのフレームワークで、セグメンテーションターゲティングポジショニングの頭文字を取ったものです。

STP戦略は経営学者のフィリップ・コトラー氏によって提唱され、現在でも多くの企業が基本戦略としているマーケティング手法です。STP戦略によって自社の得意な領域を見極め、マーケティング戦略の立案に活用することが出来ます。

STP戦略の手法とポイント

STP戦略では、まずは市場の細分化 (セグメンテーション) を行います。セグメンテーションの際は、市場を大きく「消費財市場」と「生産財市場」に分けます。

消費財市場の場合は、人口(年齢、性別、家族構成など)、地理(地域、人口密度、文化など)、心理(ライフスタイルや価値観など)、行動(購買心理、購買契機など)などの変数を用いて細分化を行っていきます。

一方で生産財市場の場合は、これらの変数に加え、オペレーティング(使用頻度、顧客の能力など)、状況要因(緊急性、受注量など)、購買方法(購買方針、意欲など)、購買者の特性などが加わり、より的確で緻密な細分作業が求められます。

そしてターゲティングでピンポイントに標的セグメントを定め、そのセグメント内で自社のポジショニングを行います。

これらの作業を通して競合他社との差別化を図り、明確な棲み分けを行うことで自社製品やサービスに対する需要の確保に繋がります。

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