ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

STP戦略とは、消費者志向のマーケティングを実現するためのフレームワークで、セグメンテーションターゲティングポジショニングの頭文字を取ったものです。

STP戦略は経営学者のフィリップ・コトラー氏によって提唱され、現在でも多くの企業が基本戦略としているマーケティング手法です。STP戦略によって自社の得意な領域を見極め、マーケティング戦略の立案に活用することが出来ます。

STP戦略の手法とポイント

STP戦略では、まずは市場の細分化 (セグメンテーション) を行います。セグメンテーションの際は、市場を大きく「消費財市場」と「生産財市場」に分けます。

消費財市場の場合は、人口(年齢、性別、家族構成など)、地理(地域、人口密度、文化など)、心理(ライフスタイルや価値観など)、行動(購買心理、購買契機など)などの変数を用いて細分化を行っていきます。

一方で生産財市場の場合は、これらの変数に加え、オペレーティング(使用頻度、顧客の能力など)、状況要因(緊急性、受注量など)、購買方法(購買方針、意欲など)、購買者の特性などが加わり、より的確で緻密な細分作業が求められます。

そしてターゲティングでピンポイントに標的セグメントを定め、そのセグメント内で自社のポジショニングを行います。

これらの作業を通して競合他社との差別化を図り、明確な棲み分けを行うことで自社製品やサービスに対する需要の確保に繋がります。

参考記事

マーケティング初心者がおさえるべき「STP分析」をわかりやすく解説します!

顧客セグメンテーションとは?概要や分類例、実践方法まで解説!

代表的なマーケティングの手法とは?デジタル、Webマーケティングの種類など一覧をご紹介

B to Bで重要視されるセグメンテーションの設定方法とは?STP分析との関連性も紹介

セグメンテーションの把握が多角的なマーケティングを構築する

マーケティング戦略の要「ポジショニング」の定義と事例について解説します!

マーケティングミックス(4P)とは?マーケティング実行戦略の基本を学ぶ

関連用語

フレームワーク

セグメンテーション

ターゲティング

ポジショニング

フィリップ・コトラー

マーケティング戦略

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2022.6.6

マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード