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SWOT分析は、外部環境と内部環境をプラス面とマイナス面に分けて分析する手法で、Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)の頭文字をとりSWOT分析と呼ばれます。

SWOT分析を用いることで、自社の現状を踏まえて適切なマーケティングプランや組織目標の設定を行うことができます。3C分析では顧客中心の視点で分析を行うのに対して、SWOT分析は自社を中心とした視点で行われます。

SWOT分析の手法とポイント

SWOT分析の手順としては、まずPEST分析ファイブフォース分析で外部環境の情報を集め、「O: 機会」と「T: 脅威」の分析を行います。

次に「S: 強み」と「W: 弱み」について、例えば以下の観点から内部環境の分析を行います。項目はここで挙げたものによらず、自由な視点で分析を行いましょう。

1. プロダクト・サービス
2. 販売・マーケティング
3. マネジメント
4. 技術・ノウハウ
5. 人材・組織
6. 財務

強み・弱み・機会・脅威の分析ができたら、それらをマトリクスで組み合わせて、多角的な視点で戦略目標を導きましょう。

SWOT分析はできる限り事実やデータに基づいて行うことが重要です。特に、強みや機会などのプラス要因を考える際、自社を過大評価しないように気をつけましょう。

参考記事

SWOT分析とは?やり方や事例、注意点をわかりやすく解説
SWOT分析とは?やり方や分析例を図とテンプレート付きで簡単に
代表的なマーケティングの手法とは?デジタル、Webマーケティングの種類など一覧をご紹介
Webマーケティングとはなにか? その基礎と実践
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「SWOT分析」とは?自社の強みを活かし、採用成果につなげる方法を解説!

関連用語

クロスSWOT分析
3C分析
PEST分析
ファイブフォース分析
マーケティングプロセス
フレームワーク
商品開発

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