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PEST分析とは

PEST分析は、経営学者のフィリップ・コトラー氏によって提案されたマクロ環境の分析手法で、Politics(政治的要因)・Economy(経済的要因)・Society(社会的要因)・Technology(技術的要因)の4つの環境要因から分析を行うため、頭文字をとってPEST分析と呼ばれます。

各環境要因の具体例としては、以下が挙げられます。

政治的要因: 法律や条例、規制、公的支援などの動向
経済的要因: 景気や経済成長、物価などの動向
社会的要因: 人口動態やライフスタイル、生活者意識などの動向
技術的要因: 商品開発や生産、あるいはマーケティングについての技術動向

政治や経済・社会・技術などのマクロ環境は、自社の力によって変えることが困難です。PEST分析を活用することで流動的なマクロ環境を適切に把握し、より効果的なマーケティング戦略を立案することができます。

PEST分析の手順とポイント

PEST分析は、次の4つの手順で行います。

1. 情報収集
まずは情報収集を行い、広い視野で正確な情報を集めます。

2. PESTの4つに分類
次に収集した情報を、政治・経済・社会・技術の4つの要因に分類します。

3. 分類した情報を「機会」と「リスク」に分類
4つの要因に分類した情報をさらに、自社にビジネスチャンスをもたらす「機会」と、自社にビジネス上のピンチをもたらす「リスク」に分類します。

4. 緊急性や重要度から優先順位を設定
機会とリスクを踏まえて、情報のそれぞれについて緊急性や重要度を評価することにより、自社に与える影響が大きい順に優先順位を設定します。

以上の手順でPEST分析を行うことにより、マクロ環境の変化を見逃さずに戦略を立て、具体的なアクションに繋げることが可能となります。

参考記事

PEST分析とは?戦略に活かす分析のやり方や具体例を解説
代表的なマーケティングの手法とは?デジタル、Webマーケティングの種類など一覧をご紹介
3C分析とは?やり方や手順、テンプレートも紹介
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関連用語

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