ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

ビジネスにおけるフレームワークとは、経営戦略や業務改善、問題解決などに役立つ、分析ツールや思考の枠組みのことを指します。

目的に応じて様々なフレームワークを使い分けることで、効果的な分析や業務の効率化を行うことができます。

主なフレームワーク

ここでは、特に有名なビジネスフレームワークをいくつか紹介します。

3C分析 マーケティング環境の分析手法の一つ。Company(自社)・Competitor(競合)・Customer(市場・顧客)の3つの視点から構成され、顧客中心の視点で事業環境の分析を行うことが出来る。

ファイブフォース分析 業界の収益性を分析するためのフレームワーク。経営学者マイケル・ポーターにより提唱され、ビジネス環境のミクロ分析を行う際に用いられる。「新規参入の脅威」「代替品の脅威」という2つの外的要因と、「業界内の競合」「売り手の交渉力」「買い手の交渉力」という3つの内的要因から分析を行う。

SWOT分析 自社の現状分析を行うためのフレームワーク。内部要因である自社の「強み」「弱み」と、外部要因である「機会」「脅威」から自社の現状を分析する。

参考記事

フレームワークとは何か?思考を整理しビジネスを進めていくための枠組みを解説
代表的なマーケティングの手法とは?デジタル、Webマーケティングの種類など一覧をご紹介
5W1Hとは?マーケティングでも応用できるフレームワークを解説!
PDCAとは?何のためにPDCAサイクルを回すのか?古いと言われる理由とともに解説
競合分析とは?マーケティング分析のフレームワーク「3C分析」を解説
ファイブフォース分析とは?定義と目的、戦略を事例とともにご紹介します
SWOT分析とは?現状分析をした上で戦略策定に繋げる方法
SWOT分析とは?やり方や分析例を図とテンプレート付きで簡単に
クロスSWOT分析とは?フレームワークの使い方や事例をご紹介
カスタマージャーニーとは何か?マーケティングに不可欠なフレームワークをどう作成するのか
AIDMAとは!AISASとの違いやフレームワークの概念を徹底解説!

関連用語

3C分析
ファイブフォース分析
マイケル・ポーター
SWOT分析
クロスSWOT分析

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2022.6.6

マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード