企業の公式サイト、コーポレートサイトや採用サイト、オウンドメディアなどを新たに開設するなどの目的で、独自ドメインを取得したいときに「現在すでに他者が登録しているドメイン」を探す手法が「ドメイン検索」です。
本記事では、ドメイン検索を必要としている担当者向けに、ドメイン検索に関する基本情報や、あわせて理解しておきたいWhois(フーイズ)やIPアドレスなどの関連用語までを解説します。
目次
ドメイン検索の基本情報や関連サービス、情報検索方法
ドメイン検索の概要や目的、具体的な方法について解説します。
ドメイン検索とは
ドメインとは、インターネット上でネットワークやそれを構成するサーバーなどのコンピューターを識別するために割り当てられた名前にあたります。それぞれのドメイン名は世界にひとつだけのもので、WebサイトのURLの冒頭部分や、メールアドレスの「@」以降の部分にも使用されます。
▼ドメインの基礎知識や種類、取得するメリット、仕組みについては以下の記事でさらに詳しく解説しています。
・ドメインって何?初めての人でもわかる仕組みを解説
・ドメインとは?ビジネスにおける独自ドメインの重要性を徹底解説
ネットワーク上の直接的な住所にあたる、例えば「192.168.0.1」といった値が「IPアドレス(論理アドレス)」ですが、IPアドレスは一定のルールに基づいて割り当てられる機械的な数字の羅列であるため、人間が一目で「どこの企業のホームページか」といったことを識別することは不可能です。
そこで、利便性のために特定のIPアドレスを、それに紐づく文字列として分かりやすく置き換えたものが、ドメインとなります。ドメインとIPアドレスは、DNSと呼ばれるシステムによって結びつけられており、人間が意識せずともネットワーク上で相互変換されます。
▼IPアドレスの基本知識や詳しい仕組み、調べ方などについては以下の記事で詳しく解説しています。
・IPアドレスとは!基本的な仕組みや確認方法を解説!
・IPアドレスとは?種類や確認方法を解説
▼DNSの機能や仕組み、使用されるシーンについては以下の記事で詳しく解説しています。
DNS(Domain Name System)とは?意味や基本を解説します
既に取得されている世界中のドメイン文字列や、紐づくIPアドレスなどの情報については、「Whois」と呼ばれるデータベースに登録されています。Whoisとは、レジストリやレジストラによって運用されている、ドメインやIPアドレスなどの登録者の情報提供サービスのことで、ドメインの取得や管理をする際には必ず登録することが義務付けられています。ただし、個人情報保護の観点から「Whois情報公開代行サービス」を利用して、ドメイン管理事業者の情報を代理で表示させることが一般的です。
▼Whoisの概要や歴史、目的、情報の表示方法については以下の記事で詳しく解説しています。
Whoisとは?ドメイン理解を深めるための基礎知識
企業が個別のドメインを持つホームページなどを開設する際には、サーバーの準備やドメイン取得が必要ですが、すでに他者に利用されているドメイン名の文字列は取得できません。そこで、希望しているドメイン名の作成および取得が可能かどうかを予め調べるための方法が、ドメイン検索です。
ドメイン検索の目的
ドメイン検索を行うおもな目的には以下のものがあります。
・希望するドメイン文字列が、登録済みのものと重複していないかの確認
・Whois情報の取得
・ドメインと関連するメールやIPアドレスの調査
・セキュリティチェック
・ブランディングに有効なドメインの早期発見
ドメイン検索の方法
ドメイン検索の方法は、取得するドメインが新規か、あるいは中古(すでに取得され、誰かが権利を所持している文字列)かによって異なります。
新規ドメインの場合は、Whoisを利用するほかにドメイン検索ツールを利用する方法もあります。ドメイン検索ツールは、取得可能なドメインが一覧表示されたり、特定のドメイン文字列を入力すると利用されているかどうか確認できたりといった機能を持つツールです。無料、有料いずれのツールもあります。
中古ドメインの場合には、専門のドメインリストサイトやオークションを活用し、取得したいドメインを権利者から購入するのがおもな手段です。
まとめ:ドメイン検索サービスを活用し自社サイトにふさわしいドメインを取得しよう
ドメインや関連用語、ドメイン検索の概要や基本知識、ドメイン検索の目的や方法などを解説しました。ドメイン検索ツールやサービスを活用することで、取得したいドメインが利用可能かどうかすぐに検索できます。自社のブランディングやマーケティングにも活用できる、ふさわしいドメイン取得につなげましょう。
▼ドメインを活用したSEOマーケティングをご検討中の方は、ぜひProFutureのWebマーケティング支援をご活用ください。
https://www.profuture.co.jp/mk/solution/3040