ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

初心者でも分かる!マーケティングオートメーション入門

2017.12.27
読了まで約 2

マーケティングオートメーションとは既存・新規問わずに営業活動の一連を自動化するためのマーケティング業務の一連の業務を自動化するためのツールでありプラットフォームのことです。

この2年~3年の間で急速にマーケティングオートメーションという言葉が浸透し、それに対応するベンダーの数も増えています。

今回はマーケティングオートメーションについて出来るだけ分かり易く解説をしていきたいと思います。

なぜマーケティングオートメーションは必要とされたか

人事関係を中心としたメディアなので一般的に言われていることとは違う視点から入りたいと思います。

現在の日本では人口の減少が進み、労働生産人口が激減するという背景がある中で、昔のようにローラー方式で営業人員を抱えて一人一人のスキルに頼る属人的な営業活動そのものが難しくなってきました。

また、近年では比較的新しいビジネスで急成長し、市場開拓フェーズにある企業や事業が増加しており、少ない人数の中でいかに効率的に営業活動を回していくかが課題となっています。

BtoB分野においても、デジタルマーケティングを取り入れることで、属人的営業に頼っていた部分でもある商談発掘のプロセスをシステム化し、コスト削減と売上アップの両方を狙うケースが増えています。

マーケティングオートメーションを介すことで何に興味があり、どんなコンテンツを見ていて結果として、どの製品に興味があるかを事前に把握することが出来ます。

また、検討の温度感などをスコアで表現し高くなった時点で営業が連絡をすることにより、これまでよりも飛躍的にアポイントを取れる確率が高くなるということが実現でき、結果として営業活動の効率化を促進することが出来るメリットがあります。

関連記事:マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説

誤解されがちなマーケティングオートメーション

オートメーションという言葉から、マーケティング業務が劇的に改善され、課題解決や目標達成が簡単に出来る魔法の様に聞こえますが、そういう訳ではありません。

対象となるユーザーに対するシナリオをしっかりと作り込み、設計された内容に対していかに有効なコンテンツを入れてユーザーの満足度を上げるかがマーケティングオートメーションを使いこなす上では非常に重要なことになります。

またマーケティングオートメーションを導入したからといって、すぐに売り上げに貢献する訳ではありません。
仮説から検証に至るまでPDCAを回す必要があり、納得出来る形にまでにするには時間と正確な分析、検証や人員も必要です。

まとめ

◆マーケティングオートメーションが必要とされている背景は様々あるが労働生産人口の減少や新しいビジネスで急成長し、市場開拓フェーズにある企業の増加などにより営業の効率化と集約化のニーズが非常に高い状況である。

◆マーケティングオートメーションを使ったからといって全てが自動化されて課題解決や目標が簡単に達成される状況になるわけではない。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2023.9.27

    Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード