GEOとは Generative Engine Optimization(生成エンジン最適化)の略で、SEOと両輪を成すものとして注目を集めています。ゼロクリック検索が増えるなどマーケティングを取り巻く環境が変化する現状において、その存在感を増しているGEOは新しいマーケティング戦略であり、早期の正しい取り組みが重要です。
この記事ではGEOとは何か、その概要や基礎的な知識について解説します。
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目次
GEOとは
GEOは Generative Engine Optimization の略称で、一般に生成エンジン最適化と呼ばれている新しい時代のマーケティング戦略です。GEOでは自社サイト、コンテンツがChatGPTなどAIを利用した検索エンジンの回答に使われるための取り組みを行います。
AI検索では検索結果の最上部に個別サイトではなくAIが生成した回答が表示されますが、その内容は複数のサイトからピックアップされたものです。GEOを適切に実施することで、自社サイト、コンテンツが回答の参照元や引用元となる可能性が高まります。つまり、GEOの直接的な目的は自社サイトの情報がAIによる回答の情報源となるようにすることであり、より多くのターゲットに自社サイトを認識してもらえるチャンスを広げることです。
GEOとSEOの違い
GEOと一文字違いのSEO(検索エンジン最適化)は、Webで情報発信をする企業にとって欠かすことのできないマーケティング戦略の手法として活用されています。SEOは従来型の検索エンジン対策であり、検索結果の上位に自社サイト、コンテンツを表示させることが第一の目的です。
SEOでは上位表示を狙うキーワード選定に加えて、HTMLや画像alt設定、サイトデザインや読みやすい文章など、自社サイトそのものに施すオンページSEOや、質の高い被リンクの獲得やSNSを活用した発信など外部対策としてのオフページSEOも重要です。
対してGEOは既述の通り、検索結果のAIによる回答にコンテンツの中身が引用されることを狙って行われます。GEOでもSEOでもコンテンツの充実は不可欠ですが、GEOではユーザーだけでなくAIに向けた読みやすさの追求も必要です。
GEO | SEO | |
対象 | ChatGPTなどの生成エンジン | Googleなどの検索エンジン |
目的 | AIによる回答の情報源となること | 検索結果の一覧で上位表示されること |
評価ポイント | 検索意図へのマッチ度、信頼性、網羅性、情報・データの正確性、コンテンツのわかりやすさ・構造化など | キーワードのマッチ度、ユーザビリティ、コンテンツの質、ドメインパワー、被リンクの質量など |
対策手法 | 専門性、経験、権威性、信頼性(E-E-A-T)の強化、より高品質な内容のコンテンツ作成、画像や動画の活用など | キーワード洗い出し、HTMLやサイトデザインの最適化、内部リンク、質の高い被リンクの獲得、コンテンツの充実など |
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AIO・LLMOとの違い
GEOと比較されるのはSEOだけではありません。GEOはAIOやLLMOと関連付けて語られることが多いマーケティング戦略です。
AIOとは
AIO(AI Optimization=AI最適化)はAI全般に対する最適化の取り組みです。したがって生成エンジンを対象として最適化するGEOを内包するものだといえます。AIOのほうがより広い範囲をカバーすることになりますが、あえて違いを示すとすれば、GEOが検索結果としてAIが生成する回答文の引用元・参照元となることを目的とするのに対し、AIOは自社の情報をAIに正しく、意図した通りに認識させることを目的にしているといえるでしょう。
GEO | AIO | |
対象 | ChatGPTなどの生成エンジン | AI全般 |
目的 | AIによる回答の情報源となること | AIに自社の情報を正しく認識させる |
※この分野でAIOという略称が用いられている用語には、もうひとつ「AI Overview」があります。AI OverviewはGoogleが提供するサービス・機能で、検索結果の上部にAIによる回答を表示するものです。つまり、AI OverviewはGoogle検索においてGEOが向き合う相手といえるでしょう。
▼AI Overviewについてはこちらの記事で詳しく解説しています。
オウンドメディア運用・SEO担当者必見!「AIO」の行方と最新AIO対策の戦略とは?
LLMOとは
LLMO(Large Language Model Optimization=大規模言語モデル最適化)は、高度な言語理解を行うLLM(AI)に最適化することにより、自社コンテンツが採用されやすいようにするための施策です。
厳密にいえばGEOが生成エンジン対策全般を示すのに対し、LLMOはその一部にフォーカスしている点で、LLMOはGEOに内包される概念ともいえます。しかし、2025年時点の実務ではGEOとLLMOが同義で使われるケースも少なくないようで、同じ意味で考えても差し支えないでしょう。
▼LLMOについてはこちらの記事でも詳しく解説しています。
注目の「LLMO」とは?SEOとの違いと具体的対策を徹底解説
GEOが重視される理由
GEOが重視される主な理由について解説します。
AIによる回答が活用されている
GEOが重視される第一の理由は、AIによる回答が活用されている点にあるといえるでしょう。
従来の検索ではキーワードを入力して検索した結果として個別サイトが表示されます。表示されたサイトから広告を除いた検索結果がオーガニック検索と呼ばれるものです。検索ユーザーはオーガニック検索の上位サイトから任意のサイトを選んでクリックし、目当ての情報を探すのが一般的な使い方となっています。
ところが、AIを搭載した検索エンジン、生成エンジンでは個別サイトの検索結果よりも上部にAIが生成した回答が表示されるようになりました。注目すべきは、オーガニック検索のようなキャッチコピー的な表示ではなく、生成エンジンではAIが生成したコンテンツそのものと呼べる内容が表示される点です。
このAIによる回答は、検索ニーズに合致する内容が詳細な文章形式で表示されることで、手間なく情報収集ができ、さまざまな場面で活用されているという事実があります。その結果、SEOで検索結果の上位を狙うだけでなく、AIの回答に採用されることが重要になっています。AIの回答に採用されることで、ソースとして活用された自社のサイト、コンテンツへの注目度がアップし、流入につながるためです。
AIは上位から下位まで多くのサイトを参照している
AIが回答に使用するサイトは検索結果の上位に表示されるようなサイトだけでなく、下位のサイトにも及んでいます。生成エンジン側はコンテンツの内容を重視して、SEO的な順位にこだわらずピックアップしているということです。つまり、回答に採用されるには内容がより重要になります。
ユーザーの行動が変化している
AIの回答を重視するユーザーの行動変化が見られることから、SEOに加えGEOの重要性が増しています。オーガニック検索よりもAIの回答を読み込むという行動です。また、検索行動そのものにも変化が見られます。すなわち、短いキーワードを打ち込む検索から、質問文を打ち込んで回答を引き出そうとする検索への移行です。このようなユーザーの行動変化に対応するには、GEOが欠かせません。
検索結果が上位でも安心できないゼロクリック検索
ゼロクリック検索という新しい言葉が広まっています。ゼロクリックとはクリックしないことを意味しており、ゼロクリック検索は検索ユーザーがオーガニック検索に反応しないこと、個々のサイトへのリンクをクリックしないで終えることです。
ゼロクリック検索が増える理由は、AIが生成した回答を読むことにより目的を達してしまう点にあります。検索ユーザーの目がオーガニック検索よりも上部に表示されるAIが生成した回答に向かいやすくなるのは自然な流れです。その内容が詳細で検索ニーズに合致するものであるほど上位サイトへの興味を薄れさせます。結果的にゼロクリック検索となってしまうことから、SEO対策で上位を獲得するだけでは安心できない状況があるといえるでしょう。
GEOに期待できるメリット
GEOに期待できるメリットは主に6つあります。
リーチの拡大
GEOを効果的に行うことで、リーチの拡大を期待できます。AIの回答の引用・参照元として自社サイトが使用されれば、より多くのユーザーの目に触れることになるためです。
ブランドイメージの向上
GEOを推進することで、サイトやコンテンツの内容が充実し、ユーザーにとって役立つ情報源となります。AIの回答に採用されれば、数あるサイトのなかから選ばれた事実によって、会社やブランドに対するイメージの向上が見込めます。
信頼性の向上
ブランドイメージの向上と関連して、サイトやコンテンツの信頼性向上も期待できます。
高品質なリードの獲得
よりピンポイントの質問をする検索ユーザーに対し、的確なGEOによって望む回答を届けることができるため、高品質なリード獲得につながります。
早期の取り組みによる他社に対する優位性
AIによる回答の生成、表示とGEOは歴史が浅いことから、まだ本格的に取り組んでいない企業が多いといえるでしょう。ライバルが走り出していない段階だからこそ、早期の取り組みによって優位性を確保できます。
コンテンツ資産の蓄積
GEOで価値あるコンテンツを作り続けることにより、資産の蓄積につながります。資産化されたコンテンツはSEOにも効果的です。
GEOのデメリット
GEOのデメリットについても確認しておきましょう。
GEO自体の歴史が短い
GEOはマーケティング戦略としての歴史が浅いため、以下の懸念点があります。
・SEOほど効果的な対策方法が確立していない
・アルゴリズムが判然としていない
・ツールなども少なく検証手段が限られている
これらのデメリットは、個別企業がGEOを継続して経験値を積むだけでは解消が難しいといえますが、マーケティング戦略としての社会的な浸透度が上がることにより、解消が期待できます。
成果が出るまで時間がかかる
SEOは成果が出るまで時間がかかるといわれますが、GEOでも基本的に時間がかかる点は同じです。短期的な視点で考えるのではなく、サイトの更新も含めてじっくりと着実に進めることで成果を期待できます。
GEO対策の中心的手法
GEO対策の中心的といえる手法について解説します。
E-E-A-Tを強化する
信頼性の高い情報源であるために、コンテンツのE-E-A-Tを強化します。E-E-A-TはGoogleが検索結果の評価基準として用いているもので、以下の頭文字をとったものです。
・Experience(経験)
・Expertise(専門性)
・Authoritativeness(権威性)
・Trustworthiness(信頼性)
具体的には、経験上の実データや事例に基づく記述、専門家による執筆や監修とその旨の明示、サイト運営者情報の明示などを徹底します。
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AIの理解を意識した文章へ
検索意図から考えられる質問に対応する内容を心掛けた文章を作成します。その際、ユーザーだけでなくAIが理解しやすい文章を意識することが重要です。AIの理解を進める方法のひとつとして、構造化データの活用が考えられます。AIが理解しやすければ、回答に採用される可能性が上がります。
動画などを利用した回答内容の充実
テキストだけでなく、音声や静止画、動画を利用することで回答内容を充実させます。視覚的で多角的な表現を用いることで、ユーザーにとって価値の高いコンテンツとなるでしょう。
正確性と網羅性と一次情報の重視
GEOではサイト、コンテンツの正確性と網羅性、一次情報重視が前提となります。不正確な情報はユーザーにとって害となりかねません。網羅性を高めることで情報不足を回避し、幅広いニーズに応えることが可能です。また、他社にはない独自情報や情報のエビデンスを考えたとき、一次情報重視は外せません。
GEOの注意点
最後にGEOの注意点について解説します。
GEOとSEOは両立させるもの
「GEOに対してSEOは~」という文脈で優劣が語られることもありますが、GEOとSEOは対立する概念ではなく、両立させることでメリットが大きくなる可能性があります。コンテンツの充実などは両者に共通するものです。AIの回答の情報源となるためにはGEOが、その下に表示されるオーガニック検索の上位表示にはSEOが、それぞれ役割を果たします。
GEOには適したサイトとそうでないサイトがある
すべてのサイトがGEOに適しているわけではありません。GEOの推進が適しているのはAIが回答を生成し、ユーザーが活用するタイプの情報が主となるようなサイト、コンテンツです。質問の回答としてユーザーの目に触れさせたい種類のサイト以外のものや、AIによる回答生成に馴染まない種類のコンテンツなどは、SEOに専念するとよいでしょう。
テクニックに走らない
たとえば構造化データの活用や動画の配置など、効果的なGEOに必要とされるテクニックはありますが、テクニックに走りすぎないことが重要です。キーワードの多用がSEOのテクニックとして広まったものの、スパム判定されるようになった過去があるように、有益性とテクニックはバランスが大切だといえます。
検証とアップデートが欠かせない
SEOがそうであるように、GEOでも検証とアップデートが欠かせません。実際に自社サイト、コンテンツがAIの回答生成に使われているかを検索したり、アルゴリズムの動向をチェックしたりするとともに、コンテンツのアップデートを行います。
支援サービスの活用
SEOとセットで考えるGEOのお悩みは、支援サービスを活用することで解決する可能性があります。マーケトランクの支援サービスなら体系的な支援の利用が可能です。
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まとめ:GEOを早期にはじめてライバルに差を付けよう
歴史の浅いGEOには先行者利益を得られる可能性があります。他社がGEOをはじめる前なら、自社のサイト、コンテンツがAIが生成する回答の引用元・参照元になる可能性が上がります。結果として、リーチの拡大・高品質なリードの獲得など、効果を見込みやすい状況です。メリット・デメリットと注意点を踏まえたうえで、GEOに早期に取り組んでライバルに差を付けましょう。