ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

マーケティングでも大切な“直感力”

2020.6.8
読了まで約 2

マーケティングキャンペーンなどの企画をする際には、セグメントやターゲットを設定するための情報収集や分析、デジタルマーケティング施策などで収集した情報を細かく分析し、実施した結果からPDCAサイクルを回して次の取り組みに活かすなどの活動が非常に重要であるという事に対し反対をする人はいないでしょう。

しかし、ここに時間をかけすぎているとスピード感がなくなるのも確かです。また、取得できたデータのみを出発点に次のアクションを計画すると、作業の効率化などの現状改善にはつながりますが、初めに設定した目標以上には発展できない事になります。

ビッグデータ活用など取得データから新しい法則を探り差出す手法もありますが、膨大な情報を取得し解析するためには相当な時間が必要となるでしょう。
ではスピーディーに企画を進めるにはどうしたらよいでしょうか?

それには“直感”を利用します。スピード感をもってさらに新しいアイデアを実装するためには、“情報+直感”という組み合わせが重要となる訳です。
確かに直感を混ぜると、その考えに至った根拠を説明しにくくなりますし、新しい要素を入れる訳ですからその分リスクを取る必要もでてきます。
また、いままで決めてきたルールを破る必要があるかもしれません。

しかしながら次のアクションに対しスピード感を持って取り組む事ができますし、いままでに無かったアイデアを実施できる事にもなります。
しかしながら、いくらスピード感を高めるためとはいえ、全てを直感に頼るというのはマーケティング担当者としてはどうかと思いますが。

では、質の良い直感はどのようにしたら手に入るのでしょうか。
それは人生の経験値からくるのではないでしょか。
さまざまな経験こそがいざという時の直観に繋がる訳です。

自分の担当範囲ではないから、得になりそうもないからと仕事の選り好みをせず、自分のところに飛び込んできた仕事は何かの“ご縁”だと思い、首を突っ込んでみるのはいかがでしょう。
その結果、気づかないところで自分の肥やしになっているかもしれませんし、それにより助かる人が出るのであれば、“得”にならなくても“徳”にはなるはずです。

 

プロフィール
ProFuture株式会社 マーケティングソリューション部 フェロー
俣野 隆行(またの たかゆき)

2000年10月に日本オラクルに入社。以来約18年間マーケティング本部で業務。
製品やサービスのキャンペーンマーケティングを担当することはもとより、
大型イベントやコーポレートイベントなども推進してきた。
現在はTIS株式会社に勤める傍らProFuture株式会社のフェローに就任。
シェアードサービスプログラムや社内統合マーケケティングインフラの立上げ、
パートナー企業とのアライアンスマーケティングなど、
マーケテイングの「仕組み」を創りだす事を得意とする。
企画や相談事があれば、ProFuture営業までお問い合わせください。

関連記事:マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2023.9.27

    Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード