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コピーライティングとは? 人の心を動かすコピーライティングの書き方を徹底解説

2022.12.8
読了まで約 5

あなたは「コピーライティング」という言葉を聞いたことがありますか?「言葉は聞いたことがあるけど、正直意味はよく分かっていない…」といった方も多いと思います。しかし、最近Webを利用した販売が増えていることもあり、実は普段からよく目にしているものです。

コピーライティングは、今のインターネットでビジネスをする時代に非常に重要な能力です。実際に多くの企業がコピーライティングを会得して、会社の売上向上に活用しています。そこで、この記事では以下のトピックについて解説します。

・コピーライティングとは?
・コピーライティングで押さえるポイント
・コピーライティングのテクニック8選
・コピーライティングを上達させる3つのポイント

この記事では、コピーライティングとは何か、そして簡単に使いこなすためのポイントについても解説します。コピーライティングについて興味がある方、使いこなして自らのビジネスに活用したい方は是非参考にしてください。

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コピーライティングとは?

コピーライティングとは、言葉で人の心理を動かし、行動させる技術や広告文のことを指します。普段TVCMで見かける宣伝文句や、耳に残る企業のキャッチコピー、LPの宣伝文など見かける広告文全てが「コピーライティング」と呼ばれるものです。

最近は特にインターネットを使った販売が多いため、紹介文やキャッチコピーにコピーライティングを使っている企業が多いです。一般的にビジネスの場面でよく見かけられますが、本質としては人の心を動かして行動させる言葉の技術なので、普段の生活の様々な場面で使えるでしょう。

そして、コピーライティングとよく似た言葉としてセールスライティングがあります。ここからは2つの言葉がどのように違うのかについて解説します。

セールスライティングとの違い

セールスライティングとは売ることが目的の広告文で、購入してもらうためのアピールをする文章や技術です。そのため、ターゲットはある程度商品やサービス、会社に興味を持っている読者で、比較的文章も長いことが多いです。

一方、コピーライティングとは人の心を動かす技術のことなので、一般的に読者に購入させるためだけでなく商品やブランド、サービスのイメージを定着させる目的にも使われます。

まとめると、コピーライティングとセールスライティングに大きな違いはなく、どちらも読者に購入させる技術のことを指します。ですが、コピーライティングはキャッチコピーといった短く記憶に残るフレーズを作成する技術でもあるので、セールスライティングよりも広い意味で商品を売る技術だと言えるでしょう。

コピーライティングの具体例

具体的なコピーライティングの事例として、イメージしやすいものは企業のキャッチコピーが挙げられます。

例えば、お茶では「おーい、お茶」や「選ばれたのは綾鷹でした」などがあります。他にも、ロッテの「お口の恋人」やマクドナルドの「i’m lovin’ it」、カルピスの「カラダにピース」、リクルートの「まだここにない出会いを」なども一度は聞いて知っている方も多いのではないでしょうか?

このように、コピーライティングは読者に広告文という認識を持たせず、企業を知ってもらえるような深く刺さる言葉として作られています。

コピーライティングで押さえるポイント

コピーライティングで押さえるポイントは主に3つあります。多くの人に認知されるような言葉を作るためにも、基本的なポイントを把握しましょう。

人間心理を理解・分析

コピーライティングの理想形は興味がある人の心理に語りかけて、「これは買うべきだ!」とまで思わせられることです。そのためにも、まずは人間の心理を徹底的に理解しておく必要があります。

論理的に考えてどれだけ商品を購入するメリットが大きくても、気持ちが乗り気でなければ満足度の高い買い物だと思ってくれませんし、購入してくれないケースもあります。そのため、人間心理を理解してどのような言い方、言葉が刺さるのかを分析していくことは非常に重要です。

ターゲットを明確にする

コピーライティングの基本的なポイントとして、ターゲットを明確にする必要があります。
多くの人の心を動かしたい気持ちからターゲットを明確にせず、コピーライティングに取り組む人がいますが、その場合は効果が出にくくなってしまうでしょう。

なぜなら、多くの人に共感してもらう文章にしようとするあまり、薄い内容となってしまい誰にも刺さらないからです。コピーライティングは多くの人に知ってもらうよりも、一点集中で狙った人にどれだけ深く刺さるかの方が大切です。

実際に有名なコピーライティングの多くが、狙い澄ましたターゲットに上手にハマり認知度を上げ、結果として意図していないターゲットにも広がっていきました。

商品・サービスの分析

より効果の高い言葉を作るために、伝えたい商品やサービスの特徴を分析しておかなければなりません。そもそも読者が求めている商品であれば、商品の魅力を伝えずとも勝手に売れていきます。

そのため、コピーライティングで伝えるべきなのは商品の特徴やメリット、他の商品と比べてどう違うのか、そして読者の悩みをどう解決するのかについてです。どのような商品で、どのように読者の役に立てるのかを伝えることで、潜在的なニーズに気付いていない読者にも購入してもらえるでしょう。

このように、商品やサービスを分析して、魅力だけでなく読者の悩みをどのように解決するのかを伝えることで、コピーライティングはさらに効果を発揮します。

関連記事:B to Bマーケティングの精度向上を狙うターゲティングとは?設定方法や活用媒体も紹介

コピーライティングのテクニック8選

コピーライティングの基本を理解したところで、ここからは実際に使うための具体的な技術について解説します。8つのテクニックを押さえれば、確実に刺さる言葉を作ることができるので、参考にしてください。

訴求

商品やサービスを使って読者の悩みをどのように解決するのか、どういうメリットがあるのかについて訴えかけることは非常に大切で、最も効果の高いテクニックです。

効果・メリット

効果やメリットはできるだけ具体的に記しましょう。読者が簡単にイメージできるレベルまで、分かりやすく説明することで心を動かすことができます。

価格

どれだけ上手に心を動かしても、価格で購入を躊躇する方も少なくありません。そのため、購入してもらうためのテクニックとして、お得感を出しましょう。『今なら◯%オフ』や『○○円引き』など少しのお得感でも効果が得られるので、上手く活用しましょう。

実績

実績を伝えることは読者の安心感に繋がります。また、人間は他の人が購入しているといった情報に流されやすい傾向があるため、どれだけ販売実績があるのかも伝えましょう。

データ(数字など)

データがあると言葉に信憑性が増して、読者に安心感を与えることができます。販売実績や効果を数字で示すと『データで実証されている』ということが読者に伝わるので、効果が高いテクニックの1つです。

専門性

専門性を意識して伝えるとコピーライティングの効果が非常に高まります。例えば「○○に悩んでいる○○代の男性はいませんか?」といった風に、読んだ人に私のことだと思わせると文章を読んでくれます。ターゲットを狭めると効果が減ることを気にされる方も多いかと思いますが、実際にターゲットを絞った方が効果があることを多くの企業が示しています。

権威性

どれだけ実績やメリットがあっても、権威性が無ければ興味を持たれず、購入しない人も多いです。そのため、「あの芸能人も愛用!」や「専門家の○○さんも絶賛!」といったフレーズを入れてみましょう。上手く使えれば非常に効果の高いテクニックです。

限定性

限定性を出すだけでも効果は高まります。人間は「期間限定」や「特別」というフレーズに弱い傾向があります。そのため、世の中の多くの商売で必ず使われているテクニックでもあります。

関連記事:訴求の意味ってなんだろう?マーケティング的に考えてみる!

コピーライティングを上達させる3つのポイント

ここまでの基本的なコピーライティングのテクニックに加えて、さらに上達するポイントは主に3つあります。商品の魅力を正しく伝えて成果を上げたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

良いコピーライティングを真似する

コピーライティングを上達させる方法として効果が高いのは、良いコピーライティングの真似をすることです。具体的には、世間で流行った言葉や自分が覚えているキャッチコピーなどを思い出して、一度紙に書き出してみましょう。どうして面白いと思ったのか、どうして世間で流行ったのかを分析して、真似て作ってみるのがオススメです。

このように、良いコピーライティングを分析して真似て言葉を作ってみることで、人を動かす技術が身に付きます。お金をかけずともコピーライティングが上達する方法ですので、ぜひ取り組んでみてください。

実践を積み重ねる

成長するには多くの実践を積み重ねることも大切です。上手なコピーライティングを分析することも大切ですが、実際に取り組んでみないと分からないことも多いのが事実。「分かる」と「できる」は全く別物ですので、コピーライティングを上達させるためにも実践を積み重ねていきましょう。

心理学を学ぶ

先述した通り、コピーライティングは人間の心理を理解し、心を動かすことが本質です。そのため、心理学を学ぶことは、コピーライティングを上達させるために非常に重要な要素になります。どういう言葉に人は反応するのかについて理解すると、どんな商品でも売ることができるようになるでしょう。

関連記事:WEBサイトのキャッチコピーで直帰率・CV率改善

まとめ

コピーライティングは現代のビジネスで必須のスキルです。人の心を動かす技術を身に付けられると、どんな商品でも売ることができるようになり、人生においても良い影響を与えるでしょう。コピーライティングを身に付け活用するためにも、今回紹介した基本的なポイントや上達させる方法を参考にしてください。

関連記事:就活生・求職者をグッとつかむ、採用「キャッチコピー」を作成するポイントは?実例7選もご紹介!

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

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