ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

HRマーケティング初心者でもわかる、入門ガイドの目的と作り方

2019.4.2
読了まで約 2

マーケティングに活用するホワイトペーパーのなかで「入門ガイド」は、はじめてサービス・ソリューションを知るユーザーが触れる資料の1つとなります。

今回は、入門ガイドについてその目的とメリットについて見ていきましょう。

こちらもあわせてご覧ください。

HRマーケティング初心者でもわかる、導入事例のメリットと作り方
HRマーケティング初心者でもわかる、チェックシートの目的と作り方

 

◎入門ガイドの目的

入門ガイドは特定の専門用語や実際の活用方法など、自社のサービス・ソリューションを理解するために作られるホワイトペーパーです。

はじめて知るユーザーに自社のサービス・ソリューションの理解を得ることは、マーケティングのファーストステップである『認知』をクリアすることになります。

いわば入門ガイドは、マーケティングファネルの入口になる最上部に位置するリードのためのホワイトペーパーになります。

 

関連記事:リードとは?マーケティングにおける意味やリード獲得の具体的なプロセス・施策を解説

◎入門ガイドのメリットと有効性

入門ガイドはさまざまなメリットがあります。まずリード(見込み客)を認知から興味関心へ、マーケティングファネルのさらに下部へ深く移行させる役割があります。

またユーザーみずから自社サービス・ソリューションの理解を進めてくれるので、商談時に担当営業が1から10まですべてを説明する必要がなく、かつ、ユーザーが理解できなかった部分を補足すればよいので、結果的に営業工数が削減できます。

入門ガイドは他のホワイトペーパーとの相性も良く、1つのホワイトペーパーでの効果を高めることができます。

たとえば入門ガイドにチェックシートを加えたら、サービス・ソリューションの理解促進とともに自社課題の認識を同時に行えます。

また導入事例との組み合わせでは、仮に自社で活用した際の具体的な効果やメリットをユーザーにイメージさせることができ、より深く理解を得ることができます。

 

◎入門ガイドの作り方

入門ガイドの作り方としては、スタンダートな構成は以下の通りとなります。

またユーザーに対して投げかけを行い、興味喚起を促しながら展開していく方法もあります。

 

◎入門ガイドはマーケティングの入口

入門ガイドはマーケティングファネルの最上部であるスタート地点にあるため、コンテンツの難易度としては初歩レベルにおくことが大切です。

理解を進めてもらおうとして、あれもこれもと加えてしまうと、ユーザーはお腹いっぱいとなってしまい読み切れないこともあります。

百科事典ではなく、あくまで入門書の位置づけで適正なボリュームと難易度で作成することがオススメです。

ユーザーの理解が進み、興味関心・比較検討のフェーズになった際に、さらに難易度を上げたコンテンツを提供するようにして適度なボリュームになるように注意しましょう。

 

まとめ

◆入門ガイドは特定の専門用語や実際の活用方法など、自社のサービス・ソリューションを理解するために作られるホワイトペーパー

◆リード(見込み客)を認知から興味関心へ、マーケティングファネルのさらに下部へ深く移行させる役割をもつ

◆入門書の位置づけで適正なボリュームと難易度で作成することがおススメ

 

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード