ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク

ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

2025年8月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】

2025.9.11
読了まで約 3

こんにちは、JADE伊東です。8月の「月間検索順位変動まとめ」をお届けします。

前回のコアアップデート終了からしばらく時間が経ち、「今回もあそこはWinnerだったなぁ」と思っていたあのカテゴリで大きな変動があったり…!
少し意外な展開のあった8月でした。では、早速スタート!

グラフの見方:
横軸は日付を示しています。縦軸は変動率(Fluctuation Score:前週に対しての計測クエリ全体の順位変化率)、またはビジビリティスコア(Visibility Score:順位に対してスコア付けをして、サイト単位での検索エンジンにおける”見つけられやすさ”を点数化したもの)を示しています。

前月の記事:2025年7月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】

全体傾向

グラフの中で、色付きの帯表示の期間がGoogleによるアップデート期間を示しています。

7月18日に完了した直近のコアアップデート直後に大きな変動が発生しています。コアアップデート直後に謎の変動が起こることは過去にもありましたが、ここ最近は目立ってはいませんでした。

ちょっと気になりますね。業界別を見てみましょう。

画像:8月の検索順位変動率

業界別

業界別動向では、「天気」カテゴリにおいて大きくビジビリティの変動が確認されました。
この領域で特にビジビリティが高い2サイトの一部順位の入れ替わりがこの大きな変化率につながっています。

クエリ単位で見ると最上位ページの順位はあまり変わっていないのですが、2枠目の表示のところで大きく入れ替わりが発生しておりました。したがって実際のトラフィックへのインパクトはビジビリティほどには限定的になるのではないかと推察します。

画像:カテゴリ別で見た順位変動率

ソーシャルプラットフォーム動向

コンテンツマーケティングにおけるチャネル多様化の観点から、有望なチャネル、プラットフォームのGoogle検索での露出状況をご報告しておりますが、ここにおいては引き続きYouTube(赤)の伸びが続いています。

画像:ソーシャル動向

AIOと強調スニペット比較

こちらも継続的にご紹介しているAIOと強調スニペットの露出比較です。ここ最近のトレンド通りで、引き続きAIOが拡大、強調スニペットが減少となっています。

画像:強調スニペット&AIO

関連リンク:オウンドメディア運用・SEO担当者必見!「AIO」の行方と最新AIO対策の戦略とは?

トピック1:FAQサイト系の下落傾向

E-E-A-TにおけるExperience、すなわち「個人の直接経験」が表現されているコンテンツは今のGoogleに評価されやすい、なんて分かったようなことを言っていたら、そのFAQサイト群のビジビリティ下落が直近で確認されてしまいました。

こちらのグラフでは全体像のみ提示していますが、指名、非指名問わずクエリ全体的に落ちが発生している状況です。

国内最大手のみならず中小のFAQサイトも同様の傾向をたどっていることから、「FAQ」タイプのコンテンツに対する調整が入ったか?と結論づけしかけたところ、どうもそうとも言い切れない面もあることが分かりました。

画像:FAQサイト動向

以下は、今回下落した中小FAQサイトのひとつですが同じようなトレンドを辿っているサイトが複数ありました。

こちらのサイトを個別に確認すると、どうも共通のFAQ向けCMSを使っているようでして、そのサービスが(誤ってなのか、意図的なのかは不明ですが)robots.txtで検索エンジンをブロックしていることが分かりました。

FAQの落ち→Googleがこのタイプのサイトの調整をした、と短絡的に考えると間違いを起こしてしまいますね。気をつけねば。

画像:8月12日頃からビジビリティが下落している

ちなみに、Reddit(編注:アメリカの若い世代に人気のSNS)の計測も開始しましたので、今後、日本のFAQカテゴリにおけるRedditの伸長も追いかけていきたいと思います(今回は予告のみ↓)。

画像:Redditの計測を開始

トピック2:動的URL=常にブロック、ではない

某求人サイトの事例。どうやら、検索からの主要なランディングページになっているURLについているパラメータをrobots.txtでブロックしてしまっていることで、ビジビリティが減少しています。

パラメータ付きURL自体は必ずしも問題ではなく、正規URLでない形でパラメメータ付きURLが野放図になっている状況が問題なわけですよね。このサイトでは少なくともパラメータのついた動的なURLが「正規」になっているサイトです。

もしかすると別の理屈のなかでこの処理がおこなわれているかもしれませんが、代替のURLが出てきていないことを考えると、動的であること自体を問題にしているようにも見受けられました。気をつけたいところです。

画像:ビジビリティが減少している

定期ウォッチ:ユニバーサル検索動向

ユニバーサル検索においては前回もお伝えしたスマホ版Googleでの画像検索の露出減少が継続しています。

画像:ユニバーサル検索

定期ウォッチ:寄生サイト動向

しばらく動きのなかった寄生サイト(編注:大手サイトのサブドメインやサブディレクトリを間借りしたサイト)系ですが、Google検索はコアアップデート終了後からビジビリティ下落の流れが…!これは良い流れですね。

Bingはと言いますと……コラ!

画像:寄生サイトはビジビリティが下落している

以上、8月の検索順位変動まとめでした。

JADE X:https://x.com/_jade_kk

データ作成:株式会社JADE Senior Consultant 篠原誠
文責:株式会社JADE 代表取締役 伊東周晃

JADEが発行する最新マーケティング情報が読みたい人は下記をチェック!
JADEニュースレターの購読申し込み – 株式会社JADE

関連リンク
注目の「LLMO」とは?SEOとの違いと具体的対策を徹底解説

執筆者

伊東 周晃

伊東 周晃(いとう のりあき)

株式会社JADE Managing Director / 代表取締役社長、COO / 最高執行責任者

1975年奈良県生まれ。2000年に株式会社NKB入社。2004年より東京メトロと共同運営する地域情報サイトの立ち上げ、運営に参加。
2007年10月株式会社ぐるなび入社。「ぐるなび」を中心にSEO及びソーシャルメディア施策、ウェブ解析、コンテンツマーケティング、広告、広報領域の執行役員をつとめた。

X(Twitter)

データ作成者

篠原 誠

篠原 誠(しのはら まこと)

株式会社JADE Senior Consultant

飲食店で店長まで勤めたのち、SEOの支援会社に入社。サイトの分析や顧客への技術的な説明をするなど活動。同時に「バカに毛が生えたブログ」を開始。2015年、SEOコンサルタントとして独立。a2iやWeb担などで多数登壇。2021年11月にJADEへ入社。

X(Twitter)/バカに毛が生えたブログ

編集者

マーケトランク編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2025.2.14

    X(Twitter)をブラウザ版で開くには?アプリにはない機能も解説

  • 2024.12.9

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説

  • 2025.7.28

    【2025年最新】YouTube動画を保存できる無料ツール・サイト7選

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード