ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

キュレーションとは? 基本的な仕組みや意味を解説します!

2023.6.26
読了まで約 8

あなたは「キュレーション」や「キュレーションサイト」という言葉を聞いたことはありませんか?ウェブに携わっている人であれば言葉は聞いたことがあるかもしれませんが、どのようなものなのか、詳細は分からないという人は多いかもしれません。

本記事では、キュレーションの概要や注目されている理由、キュレーションのメリットや注意点について解説します。

キュレーションとは

キュレーションは、情報を収集し分類し、他の人と共有することです。キュレーションは、インターネットの普及とともに急速に広まり、多くの人々が情報を見つけ、共有する手段として利用しています。

情報の収集と分類を行い、共有すること

キュレーションの基本的な概念は、情報の収集と分類を行い、他の人と共有することにあります。インターネット上には膨大な情報が色々なところに散在し、必要な情報を見つけることは容易ではありません。キュレーションは、情報の海から価値のある情報を選び出し、関連性のあるテーマやトピックごとに整理することで、有益な情報源を提供する役割を果たしています。

キュレーションサイトとは

キュレーションサイトは、特定のトピックやテーマに関連する情報を収集し、独自の方法で分類・整理し、ユーザーに提供しているウェブサイトです。キュレーションサイトは、ユーザーが情報を効率的に見つけることができるようにしています。

キュレーションの歴史

1990年代から2000年代にかけてGoogle、Yahoo!などの検索エンジンが登場した結果、インターネット上には無数の情報が溢れるようになり、自分の力で情報を探すことが一般的になりました。

しかしインターネット上には情報が多すぎて、自分が必要とする情報を見つける際に相当な労力と時間がかかってしまいます。

そこで効率的に情報を見つけることができるキュレーションサイトが注目されるようになりました。

インターネットの普及とキュレーションの関係性

インターネットの普及は、キュレーションの発展と密接に関連しています。インターネットは無限の情報源を提供し、個人や組織は容易に情報を発信できるようになりました。キュレーションはユーザーにとって有益な情報を選りすぐり、整理し、利用者に提供する役割を果たしました。

キュレーションは、ウェブ上での情報の整理とフィルタリングを通じて、ユーザーが有益な情報に効率的にアクセスするのを可能にします。キュレーションサイトやソーシャルメディアのニュースフィードは、ユーザーが自身の興味や関心に合わせた情報を手軽に受け取るためのツールとして重要な存在となっています。

また、キュレーションは情報のフラグメンテーション(断片化)に対処する手段でもあります。インターネット上では、大量の情報が断片化して散在しているため、ユーザーは関連する情報を集めるために時間と労力を費やさなければなりません。キュレーションは情報を収集し、関連性のあるコンテンツをウェブサイトなど一つの場所にまとめることで、情報の断片化を解消し、利用者の利便性を向上させます。

キュレーションは、情報過多の時代において、情報の効率的な収集とアクセスを支援し、ユーザーに有益な情報を提供する重要な役割を果たしています。ただし、ユーザー自身が情報の信頼性や正確性を判断し、クリティカルな思考を持つことが重要です。適切なキュレーションの活用により、私たちは情報の海をより効果的に航海し、知識や洞察を獲得することができるでしょう。

関連記事:検索エンジンとは。世の中にある検索エンジン10選も紹介

キュレーションが注目されている理由

今やキュレーションは注目され、多くの人に活用されています。ここからはキュレーションが注目されている理由について解説します。

情報過多社会

現代社会は、デジタル化とインターネットの普及により情報の供給が増え、情報過多の問題が顕在化しています。ネット上では無数のウェブページやソーシャルメディアの投稿があり、必要な情報を見つけることはますます困難になっています。この情報過多の中で、キュレーションは情報の選別と整理を行い、利用者にとって有益な情報をフィルタリングする役割を果たしています。

SNSの発展などにより情報を得られる手段が増加

SNSの急速な発展により、情報を得る手段が大幅に増加しました。Facebook、Twitter、Instagramなどのプラットフォームを通じて、個人や組織が情報を発信し共有することが容易になりました。一方で、これらのプラットフォーム上における情報の信憑性や品質の問題も浮き彫りになりました。キュレーションは、信頼できる情報源を選び出し、SNS上での情報の質を向上させる手段として注目を集めています。

情報の取得にも求められるタイムパフォーマンス

現代社会では、時間が貴重な資源とされています。情報のフラグメンテーションや情報過多の中で、人々は限られた時間内で最適な情報を得ることを求めています。キュレーションは、情報を収集し整理することで、時間効率の良い情報アクセスを実現します。利用者はキュレーションサイトやソーシャルメディアのキュレーシーション機能を利用することで、専門的な知識やトレンド、興味のあるトピックに関連する情報を迅速かつ簡単に入手することができます。

さらに、キュレーションはユーザーに情報の多様性と視点の広がりをもたらします。ユーザーは、一つの情報源や視点に偏らず、さまざまな情報源や意見にアクセスすることで、より多角的な情報を得ることができます。これにより、ユーザーは幅広い視野を持ち、情報の主観性や偏りに気づくことができます。

関連記事
インスタグラムの特徴と支持される理由、使い方や他のSNSとの違いを紹介
ソーシャルメディアとSNSの違いとは? SNSマーケティング、SNS広告についても解説

キュレーションの例

情報過多社会の中で活用されているキュレーションには、以下のようなものがあります。

● ニュースサイト
● ブログ
● SNS

ニュースサイト

ニュースサイトは、キュレーションの典型的な例です。一般的なニュースサイトは、世界中の出来事やトピックに関連する情報を収集し、カテゴリ別やトピック別に整理して提供しています。ニュース編集者やジャーナリストが信頼性の高い情報源から情報を集め、重要なニュースや注目すべき話題を選択して記事にまとめます。これにより、読者はまとまった情報を効率的に受け取ることができます。

また、一部のニュースサイトでは、AI技術を活用して情報のフィルタリングやパーソナライズを行い、ユーザーの興味や関心に合わせた情報を提供する試みも行われています。こ

ブログ

ブログは、個人や専門家が自身の知識や経験、意見を共有するためのプラットフォームとして広く利用されています。ブロガーは、複数の情報源やリソースから情報を収集し、自身の視点や情報を組み合わせて独自のコンテンツを作成します。

これにより、読者はブロガーが選んだ情報と独自の解釈を通じて、より深い理解や洞察を得ることができます。

ブログはまた、特定のトピックやテーマに特化した情報を提供する場合もあります。例えば、料理のレシピブログや旅行情報ブログなどは、キュレーションを通じて読者に役立つ情報を提供します。ブロガーは、自身の経験や調査、他の情報源からの情報をまとめ、読者が具体的な目的や関心に基づいて情報を得られるようにします。

SNS

SNS(ソーシャルメディア)もキュレーションの一形態として注目されています。SNSでは、ユーザーが自身の興味や関心に基づいて情報をフォローし、それを共有することができます。ユーザーは、自身のタイムラインやフィードに表示される情報を選択し、フォローしているアカウントやグループの情報をまとめて受け取ることができます。

また、SNSではハッシュタグやトピックの検索機能を活用することで、特定のテーマやトピックに関連する情報を集めることもできます。ユーザーは自身の興味や関心に合わせてキーワードやハッシュタグを検索し、関連する情報を収集することができます。

関連記事
ブログの効果を最大化する「まとめ記事」とは!作り方をご紹介!
コンテンツSEOの王道!ブログを最大限活用する方法とは?

キュレーションサイトを活用するメリット

特定のテーマにまつわる情報をサイト内にまとめたキュレーションサイトを利用すると多くのメリットがあります。

キュレーションサイトを活用するメリットは以下の4つです。

● 最新情報が早く手に入る
● 要点を抑えて情報が確認できる
● スマホなどがあればいつでも確認できる
● 他の重要なタスクに集中できる

最新情報が早く手に入る

キュレーションサイトを活用する最大のメリットの一つは、最新の情報を迅速に入手できることです。キュレーションサイトは、専門家や情報収集者がトレンドや注目の情報を収集し、短時間でまとめて提供しています。このため、個々の情報源やニュースサイトを個別にチェックする必要がなくなります。キュレーションサイトを利用することで、ユーザーはウェブサイトなど一つの場所で最新の情報を網羅的にチェックすることができます。

要点を抑えて情報が確認できる

キュレーションサイトでは、情報を要点にまとめて提供するため、情報の把握や確認が容易になります。また、情報のまとめ方や視覚化の工夫により、短時間で情報を理解することができます。キュレーションサイトを利用することで、多くの情報を手早く把握することができます。

スマホなどがあればいつでも確認できる

キュレーションサイトはインターネット上で提供されているため、スマートフォンやタブレットなどのデバイスがあれば、いつでもアクセスできます。これにより、通勤中や休憩時間など、いつでもどこでも情報を確認することができます。キュレーションサイトは使いやすさやアクセスの便利さが向上しています。常に最新の情報にアクセスしたい方にとって、キュレーションサイトは非常に利便性の高いものになります。

他の重要なタスクに集中できる

キュレーションサイトを活用することで、作業の効率が向上します。情報収集は時間と労力を必要とする作業ですが、キュレーションサイトを利用することで、その時間と労力を節約することができます。

通常、情報を収集するためには、複数のウェブサイトやニュースソースを個別に閲覧し、必要な情報を見つけ出す必要があります。しかし、キュレーションサイトでは、専門家や情報収集者が既に情報を収集し、整理してくれています。そのため、ユーザーは一つのサイトで必要な情報をまとめて確認できます。

これにより、時間をかけずに情報を収集することができますし、必要な情報に素早くアクセスすることができます。効率的な情報収集により、他の作業に集中する時間や労力を確保できます。仕事や勉強、個人のプロジェクトなど、他の重要なタスクに集中することができるのです。

キュレーションサイトの注意点

キュレーションサイトを活用するのはさまざまなメリットがありますが、その反面、注意点も存在します。メリットも注意点も把握した上で、キュレーションサイトを活用しましょう。

キュレーションサイトの注意点は以下の通りです。

● 真偽を確かめる必要がある
● 情報量が多いため、他の情報も閲覧してしまう恐れがある
● 情報の偏りがある
● 有料のものもある

真偽を確かめる必要がある

キュレーションサイトは、複数の情報源から情報をまとめて提供するため、情報の正確性について注意が必要です。情報がまとめられる際に、誤った情報や偏った意見が混ざる可能性があります。そのため、キュレーションサイトで得た情報を信じる前に、情報の出典や信頼性を確認する必要があります。信頼できる情報源や公式な報道機関の情報を参照することで、情報の真偽を確かめることが重要です。

情報量が多いため他の情報も閲覧してしまう恐れがある

キュレーションサイトは、多くの情報をウェブサイトなど一つの場所で提供するため、情報量が非常に豊富です。しかし、情報量が豊富であるために、他の情報も閲覧してしまう恐れがあります。キュレーションサイトでは、目的の情報を探しているうちに関連する情報や興味深い情報に目が行き、ついつい他の情報に飛びついてしまうことがあります。情報のフィルタリングや自己管理が重要です。自身の目的や関心に合わせて、必要な情報に集中することが大切です。

情報の偏りがある

キュレーションサイトは、運営者や編集者の視点や意思が反映される場合があります。情報の収集やまとめ方によって、特定の立場や意見に偏っている場合があります。そのため、複数のキュレーションサイトを参照し、異なる視点や意思を取り入れることが重要です。情報の多角的な視点を持つことで、バランスの取れた情報収集が可能となります。

有料のものもある

一部のキュレーションサイトでは、有料のコンテンツやサービスが提供されていることがあります。これは、高品質な情報や特別なコンテンツへのアクセスを提供するための仕組みです。有料のキュレーションサイトでは、専門家の意見や分析、詳細な情報など、より専門的な内容や付加価値のある情報を提供しています。

有料のキュレーションサイトを利用することで、より深い知識や専門的な情報にアクセスできる一方で、コストがかかる可能性もあります。そのため、有料のサービスを選ぶ際には、提供される価値や自身のニーズとのマッチングを考慮する必要があります。

無料のキュレーションサイトでも十分な情報を入手できる場合があります。多くのキュレーションサイトは広告やスポンサーシップなどの収益モデルにより運営されており、無料で利用できる高品質な情報を提供しています。有料のコンテンツにアクセスする前に、無料のオプションを活用し、必要な情報を入手することをおすすめします。

キュレーションの将来

キュレーションは、情報過多の時代においてますます重要性を増しています。その将来には、AIや機械学習の進化が大きな影響を与えることが予想されます。

AIや機械学習の進化

AIや機械学習の技術は日々進歩しており、これらの技術の発展により、キュレーションの効果や能力が向上する可能性があります。AIは大量のデータを高速かつ自動的に処理し、優れた情報のフィルタリングや分析を行うことができます。これにより、より正確で効率的なキュレーションが可能となります。

将来的には、AIが個々のユーザーの好みや興味に基づいて、よりパーソナライズされたキュレーションを提供することも期待されます。AIはユーザーの行動履歴や選好を分析し、その情報を活用して、より適切な情報を提示することができるのです。

キュレーションの重要性の継続と進化

キュレーションの重要性は、情報過多の社会が進む限り、高まっていくと予想されます。人々はますます多くの情報に触れる機会が増えており、それに対処するために信頼できる情報を選び出す必要があります。キュレーションは、情報の整理とフィルタリングを行うことで、その役割を果たしています。

キュレーションの範囲も広がっていくと予想されます。現在は主にテキストベースの情報に焦点が当てられていますが、将来的には音声や動画など、さまざまなメディア形式の情報を含むキュレーションが重要となるでしょう。ユーザーは、自分の好みや状況に合わせて、視聴や聴取の形式で情報を受け取ることができるようになるかもしれません。

将来のキュレーションでは、さらなる進化が求められるでしょう。情報の質と信頼性の確保、ユーザーのパーソナライズ化、さまざまなメディア形式への対応など、さまざまな課題があります。キュレーションサイトやプラットフォームは、ユーザーのニーズに応えるために、革新的な手法やツールを開発することが期待されます。例えば、自然言語処理や画像認識の技術を活用して、より高度な情報の解析や分類が可能となるでしょう。また、人間の専門家の知見とAIの力を組み合わせることで、より信頼性の高いキュレーションが実現されるかもしれません。

まとめ

キュレーションウェブは、情報の収集と分類を行い、共有する力を持ったウェブの形態です。情報過多の社会において、キュレーションは重要な役割を果たしています。キュレーションサイトやツールを活用することで、最新情報に早くアクセスし、要点を抑えて情報を確認でき、効率的に情報を収集することができます。

しかし、キュレーションには注意点も存在します。情報の真偽を確かめる必要があり、情報量が多すぎて他の情報にも目が行ってしまうことや、情報の偏りがあること、有料のコンテンツがあること、などが注意点です。これらの注意点を踏まえながら、キュレーションを利用することが重要です。

キュレーションの技術の進化だけでなく、情報の信頼性や倫理的な側面にも目を向けながら、キュレーションを適切に活用していくことが重要です。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード