ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

ティザーとは!マーケティングにおける活用法とティザー広告も解説!

2023.7.10
読了まで約 5

ティザー広告を活用すれば、消費者の購買意欲を高めて、商品をより多くの人にリーチできます。本記事では、ティザー広告の概要とメリット・デメリット、マーケティングで活用する際のポイントについて解説します。

ティザー広告を試してみたい人や、メリット・デメリットを知りたい人は、ぜひ本記事を参考にしてください。

ティザーとは?

ティザーは、新製品や映画、イベントなどの情報を一部だけ明らかにし、消費者の興味や期待を引き立てる役割を持つ、マーケティング手法のひとつです。情報を完全に開示するのではなく、情報を一部だけを公開ことで「商品を使ってみたい」「映像の結末を見てみたい」と思わせて、購買意欲の拡大を目指します。

ティザーは話題性を高めることに長けており、SNSのバズマーケティングや、口コミによる宣伝効果も期待できます。

関連記事:SNSマーケティングとは?成功事例や始め方のポイントを解説

ティザー広告とは?

ティザー広告は、主に新製品の発売前に商品・サービスの一部を公開し、少ない情報で最大限の興味を引くことを目的とした広告形態です。

ティザー広告が効果的に利用されると、世間に新製品やイベントの話題を広めたり、ブランドへの認知度を高めたりと、高いマーケティング効果に繋がりやすいです。

ティザーの活用方法は多岐にわたり、商品やサービス、企業のブランディング、特定のイベントへの注目度向上など、さまざまな目的に合わせて戦略を立てられます。

関連記事:Web広告とは何か?代表的なWeb広告の仕組みと特徴を解説!

ティザー動画とは?

ティザー動画は、映画や新製品などのPVや情報の一部を動画として公開する、ティザー広告の手法のひとつです。

結果として、視聴者がその製品やイベントについて調べたり、口コミによって周りに広めることにより、商品の購入などのアクションを起こしやすくなります。

ティザー動画を作る際は、視聴者が動画の概要やメッセージを理解できるように、シンプルでわかりやすい内容を提供することが重要です。動画という特性を利用して、視覚的に消費者に訴えることができるため、強い印象を残せるのもメリットです。

ティザーサイトとは?

ティザーサイトは、新製品の発表やイベントの告知など、特定の情報を視聴者に伝えるための一時的なWebサイトを指します。

ティザー広告・動画と同様に、Webサイト上で製品や映像作品の情報の一部だけを解禁して、話題性を高める手法です。ティザーサイトも、消費者に視覚的な訴求ができるため、デザイン性が重視される傾向にあります。

また、Webサイト上で情報を段階的に解禁すれば、消費者の期待感を高める戦略をとることも可能です。

関連記事:クリエイティブの意味は?バナー広告など効果的な広告運用のポイント

ティザー広告のメリット

ティザー広告のメリットは、下記の通りです。

● 消費者の興味を喚起することができる
● 消費者の反応を事前に分析できる
● 失敗リスクを減らすことができる

それぞれ詳しく解説します。

消費者の興味を喚起することができる

ティザー広告最大のメリットは、消費者の興味を喚起できることです。情報の一部だけを切り取って公開することで、消費者自身が広告の内容や意味を解釈し、「続きが知りたい」「試してみたい」という動機を持つようになります。

ティザー広告は、「商品・映像のすべてを知りたい」という心理的な側面をうまく利用し、消費者に自社の製品やサービスについて調査させるように促して、ブランドに対する興味を高める役割があるのです。

また、ティザー広告は消費者にブランドや製品について話すきっかけを提供し、SNSや口コミを通じて広告をリーチさせることもできます。

消費者の反応を事前に分析できる

ティザー広告のもう一つの大きなメリットは、消費者の反応を事前に把握し、分析できることです。新製品やサービスを市場に投入する前に、ティザー広告を通じて、その反応を探ることができます。

ティザー広告の公開により、SNSのコメントやシェア、いいね数など、広告視聴者からのフィードバックを受けられます。反応のデータは、消費者の関心度、期待度、市場の傾向を把握するための貴重な情報源となり、次回の広告や商品の改善に役立つのです。

ティザー広告の反応が期待以下だった場合、製品の特性を強調するための次の広告を打つきっかけになります。ティザー広告は単なる情報伝達ツールであるだけでなく、市場の反応を測定する重要な役割を持ちます。

失敗リスクを減らすことができる

前述したように、ティザー広告は新製品の発売前に消費者の反応を試せるため、失敗のリスクを軽減できるのもメリットです。ティザー広告を見た人々からの反応を通じて、「新商品やサービスがどの程度受け入れられるか」「どの部分を改善できるか」などを把握できます。

反応が期待よりも低かった場合、広告戦略や商品そのものを見直す指標にもなります。
つまり、ティザー広告を出して失敗の要因を排除することで、新商品やサービスが成功する確率を高められるのです。

ティザー広告のデメリット

ティザー広告のデメリットとして、下記の2点が挙げられます。

● 制作難度が高くなる
● 誇大広告の危険性がある

それぞれ詳しく解説します。

制作難度が高くなる

ティザー広告は、情報の一部のみを伝える広告手法ですが、どの情報をどれだけ切り取るかによって、広告の効果が下がってしまう可能性があります。情報の量が多いと、消費者の想像力を刺激せず「もっと知りたい」「使ってみたい」という気持ちが薄れてしまうおそれがあります。

一方で、情報の量が少ないと、ユーザーが広告の意図や商品の概要を理解せず、興味を失ってしまうのです。さらに、ティザー広告は、高品質の映像や音響が求められ、製作に費用と時間がかかることも多いです。
ティザー広告の効果を最大化するために、高額な予算や高い製作スキルが必要とされるため、中小企業にとってはハードルが高いこともデメリットと言えるでしょう。成功すれば大きな効果が期待できますが、製作のためにはリソースの確保と綿密な計画が不可欠です。

誇大広告の危険性がある

ティザー広告において、商品やサービスの一部を切り取る際に、より魅力的に演出しようと誇張しすぎると、誇大広告になってしまうおそれがあります。誇大広告とは、商品やサービスの能力や効果を過大に表現したものです。

実際の商品やサービスとはかけ離れて、実際よりも良いものだと消費者に誤認させる恐れがあります。ティザーが誇大広告にあたってしまうと、実際に商品を手にした消費者が不信感を抱き、商品や企業のブランドイメージを損なうリスクにも繋がりかねません。

また、誇大広告は法律によって規制されている場合もあり、違反すると罰則が科されることもあるため、注意が必要です。誇大広告のリスクを避けるためには、ティザー広告を作る際に、商品やサービスを正確かつ公平に表現することが重要です。

消費者の興味を引く表現と、実際の内容とのバランスを、適切に保つことを心がけましょう。

関連記事:スパムとは?意味や見分ける方法、被害を防ぐための対処法について解説

ティザー広告をマーケティングで活用する際のポイント

ティザー広告をマーケティングで活用する際のポイントは、下記の通りです。

● 更新頻度を意識する
● デザインを担保する
● ターゲットを理解する

それぞれ詳しく解説します。

更新頻度を意識する

同じ内容の広告を長期間掲載していると、広告効果が薄れてしまうおそれがあります。更新頻度が適切でないと、広告の新鮮味が損なわれ、「商品を手に取ってみたい」「サービスを体験してみたい」という消費者の欲求が失われてしまいます。

商品・サービスの性質や、ターゲットとなる消費者の属性、広告の掲載媒体などにより変わるため、複数の要素を考慮して更新頻度を調整しましょう。

また、広告を更新する際には、新しい情報が消費者の興味を引きつつ、以前の広告との一貫性も保つことが重要です。上記のように上手に広告を更新することで、ブランドの認知度を高めながら、消費者の関心を維持できます。

更新頻度を意識することで、ティザー広告の効果を最大限に引き出すことができるのです。

デザインのクオリティを担保する

ティザー広告は、視聴者の興味を引き、新しい商品やサービスに対する好奇心を刺激する必要があるため、視覚的な要素が非常に重要です。そのため、ティザー広告のデザインは、消費者に強い印象を与え、興味を引くものでなければなりません。

色合いやフォント、広告全体のイメージ、レイアウトなど、デザインの重要な要素を担保する必要があります。また、デザインは、商品のイメージと一致させないと効果が出ません。

たとえば、売りたい商品が高級なものであれば、ティザー広告も高級さを感じさせる洗練されたデザインが必要です。逆に、商品が高級なイメージではないにもかかわらず、高級感を演出するデザインの広告を出してしまうと、ブランドイメージを損なったり、消費者の期待を裏切ったりするおそれがあります。

そのため、ティザー広告をマーケティングで活用する際には、デザインのクオリティを担保し、商品のイメージと合致させることが不可欠です。

ターゲットを理解する

ターゲットを理解しないと、ティザー広告の宣伝効果も薄れてしまい、商品を買いたい層に正しくリーチできないおそれがあります。ターゲットとは、広告の主な視聴者、つまり商品やサービスを販売したい人々のことを指します。

たとえば、10代をターゲットにした広告では、流行りの言葉やデザインを取り入れ、SNSでシェアされやすい広告にすることで、ティザーが話題になりやすくなります。

一方で高齢者がターゲットの製品である場合は、高齢者が理解しやすい言葉や、大きな文字サイズで視認性の高いフォントを使用することが重要です。

また、ターゲットを正しく定めて行動パターンを洗い出すことで、「どのようなメディアを見るのか」「どの時間帯にアクティブなのか」を把握して、最適な広告を出すことができます。

ターゲットの行動パターンの傾向がわかれば、広告の最適な配信タイミングや内容が見えてくるでしょう。

関連記事:Web広告の予算の決め方と最適な配分方法

まとめ

本記事では、ティザー広告の概要とメリット・デメリット、マーケティングで活用する際のポイントについて解説しました。ティザー広告を上手に活用すれば、話題性を高めることができ、SNSや口コミで商品をバズらせることも可能です。

その一方で、コストがかかり過ぎたり、公開する情報の正しい取捨選択を行わなければならないなど、注意点も存在します。ぜひ、本記事を、ティザー広告を使ったマーケティングに役立ててください。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード