ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

マーケティングDXとは?成功のためのポイントと6つの事例を紹介

2023.8.15
読了まで約 9

マーケティングDXとは、データやデジタル技術などを活用してマーケティングのプロセスを新しくすることです。マーケティングDXを推進すると、ビジネス環境の変化に対応できるようになり、競争力を強化することにも貢献できます。今回は、マーケティングDXを推進するメリットや具体的な進め方のほかに、企業の成功事例などについても紹介します。

関連記事:DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?意味や手法をわかりやすく解説

目次

マーケティングDXとは?

マーケティングDXとは、データやデジタル技術を活用してこれまでのマーケティングプロセスを根本的に変革することを指します。市場調査や商品開発、顧客開拓など、あらゆるマーケティング業務において、データやデジタル技術を取り入れて革新を図るのです。

DX(デジタルトランスフォーメーション)は、デジタル技術を駆使してビジネスや人々の生活を変革し、より良い社会を実現する概念です。この概念は、製品やサービスだけでなく、ビジネスモデルや業務そのものを変えることを指します。

なお、DXにおけるデータやデジタル技術は変革の手段となりますが、単にそれらを導入するだけでは真のDXとは言えません。データや技術を駆使してビジネス全体を再構築し、革新的な価値を生み出す取り組みこそが、マーケティングDXの本質です。

関連記事

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?推進のために意味を理解しよう!
マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説
日本のDX推進は間違いだらけ?「変革」を無視したDXに未来はない(Fabeee社インタビュー)

マーケティングDXとデジタルマーケティングの違いとは

マーケティングDXとは、データやデジタル技術を活用してマーケティングプロセス全体を根本的に変革することを指します。一方、デジタルマーケティングとは、デジタル技術を利用したマーケティング施策を指します。

たとえば、WebページやSNSを活用して商品の宣伝を行ったり、蓄積した販売データからターゲットを特定してダイレクトメールを送信したりする行為は、デジタルマーケティングの一例です。つまりデジタルマーケティングは、マーケティングDXを推進するための手段の一つといえます。

関連記事:デジタルマーケティングとは?スキルや事例を紹介しWebマーケティングとの違いを解説

マーケティングDXが重要視されるようになった背景

経済産業省のレポートによれば、日本ではさまざまな分野でデジタル化が遅れており、このままの状況が続けば経済的な損失が年々増加していくと考えられています。特にビジネス領域における損失は大きく、マーケティングDXに取り組まないと、2025年以降には最大で年間12兆円もの経済損失が生じると試算されています。

経済産業省では、この莫大な経済損失が生じる可能性を「2025年の崖」と表現し、企業の経営者が危機感を持って対処すべき重要な課題として提示しました。政府は2025年の崖を回避するためには、複雑化した既存のシステムを整理し、必要なデジタル技術を導入してDXを実現することが必要不可欠だと強調しています。

つまり2025年の崖を乗り越えるためには、早期のマーケティングDXに取り組む必要があるということです。

関連記事
福田康隆氏に聞くB2B SaaSの最新トレンドと日本企業を成功に導く道筋
事業変革の必要性―不確実な経済状況下での挑戦―Fabeee佐々木DX連載 第1回
第2回 経営戦略とマーケティング戦略って何が違うの?〜良い戦略の要諦とは〜 花王・廣澤連載

マーケティングDXを推進するメリット

企業がマーケティングDXを推進することにより、次のようなメリットが得られます。

● 定量的なデータに基づいた判断ができる
● 業務の効率化や生産性向上が実現できる
● 革新的なビジネスモデルの創出が可能になる
● マーケティング活動を効果的に自動化できる

これらは効率的で効果的なマーケティングを実現するための重要なメリットです。それぞれのメリットについて、詳しく見ていきましょう。

定量的なデータに基づいた判断ができる

マーケティングDXにおいては、オフライン・オンラインを問わず、膨大なデータを活用します。データ量が増加すると、顧客のニーズにもっとも適した判断が可能になります。

従来の状況では、データ量が増えると分析に多大な時間がかかり、素早い対応が難しいというデメリットがありました。しかし、デジタル技術を活用すると、データ量が増えても迅速な判断が可能になるのです。

ビジネスにおいては、正確性だけでなく迅速さも重視されます。定量的なデータに基づいた迅速な判断をするためにも、デジタル化は必要不可欠と言えるでしょう。

業務の効率化や生産性向上が実現できる

業務をデジタル化すると、効率的な業務遂行や生産性の向上が期待できます。従来は人が担当していたプロセスをデジタル化することで、作業時間の短縮だけでなく、人件費などのコストも削減でき、生産性の向上につながるのです。

さらに、マーケティング業務の属人化を回避できることも、マーケティングDXで得られるメリットです。業務が特定の担当者に依存している「属人化」の状態になっていると、その担当者が不在の場合に業務が滞ってしまう恐れがあります。業務の属人化は業務の継続性を脅かすだけでなく、業務品質の低下にもつながりかねません。

デジタル化により、誰もが業務を担当できる状態にしておくと、担当者の在否にかかわらず一貫した業務の遂行が可能になります。これにより、作業品質の安定化を図ることができ、信頼性の高い企業としての成長が促進できるでしょう。

革新的なビジネスモデルの創出が可能になる

オフライン・オンラインの両方で蓄積した大量のデータを分析することで、顧客のニーズを的確に把握し、時には革新的なマーケティング施策を展開するチャンスが生まれます。

顧客の要望に適応していくなかで、新たなビジネスモデルが生まれる可能性もあります。業界内でまだ試みられていないビジネスモデルに着手することで、他社との差別化ができ、業界内で唯一無二の地位を築くことができるかもしれません。

マーケティング活動を効率的に自動化できる

データの収集から分析、ターゲットの特定、アプローチまで、これらのステップはデジタル技術を活用すればすべて自動化できます。マーケティングオートメーション(MA)ツールは、マーケティング活動を自動化するための専用ツールです。効率的なマーケティングを実現するためには、MAツールは欠かせないものと言えるでしょう。

関連記事:MA(マーケティングオートメーション)とは?MAツールの導入ステップや選び方を解説

『Switch Plus』は、Webマーケティング業務に必要な機能を提供するCMS+MAツールです。既存の顧客リストとの連携だけで、簡単にMAを開始できます。専任の担当者がサポートを提供するため、MAツールの利用が初めての人でもスムーズに導入できます。まずは無料トライアルアカウントを利用できますので、ぜひお試しください。

O2O(Online to Offline)マーケティングを実現できる

O2O(Online to Offline)マーケティングとは、オウンドメディアやWeb広告などのオンラインのプラットフォームから、展示会やセミナーなどのオフラインイベントへユーザーを誘導するマーケティング手法です。実際の対面コミュニケーションを通じて、個人的な関係性を築き上げることで、より高い精度を持ったマーケティングが可能になります。

関連記事:O2Oマーケティングとは? オムニチャネルとの違いと成功事例

オフラインイベントを活用したイベントマーケティングは、Webマーケティングと比べると古典的な手法ですが、そのメリットは多岐にわたるため、今後も引き続き注目されることでしょう。

関連記事:イベントマーケティングとは?期待できるメリットや実施方法を解説

マーケティングDXにおける課題

マーケティングDXを推進する際には、以下のような課題が存在します。

● スキルや人材の不足
● 新システム導入による負担の増加
● 以前から続く業界構造の固定化

詳しく見ていきましょう。

スキルや人材の不足

マーケティングDXの実現には、デジタル技術とマーケティングの知識を結びつけるスキルを持つ人材が欠かせません。しかし、このようなスキルを持つ人材は限られており、競争率が激しいため確保が難しい場合があります。

また、高い需要によって人材の移動が頻繁に起こるため、スキルある人材を一度確保しても、より条件の良い企業に流出する可能性も十分にあります。ですので企業は人材を保持し続けるための環境整備にも取り組む必要があるでしょう。

新システム導入による負担の増加

新たなシステムの導入は、業務の複雑化や運用コストの増加などを生む可能性があります。業務を複雑化させないためにも、既存システムと親和性の高いシステムを選び、適切なトレーニングやサポートを行っていくことも必要でしょう。

また、システムの導入にかかる費用も検討すべきポイントです。長期的な効果を見据えて予算を確保する必要があります。

以前から続く業界構造の固定化

伝統的な業界の構造や、既存のビジネスプロセスが、DXによる変革に抵抗する可能性もあります。特に広告主と代理店の関係や、メーカーと小売店の関係など、新しいデジタル戦略の導入に際しては各所で調整が必要になるかもしれません。業界全体での協力や調整が求められることもあるでしょう。

これらの課題を適切に克服し、戦略的なアプローチでマーケティングDXを進めることが、成功への鍵となります。

マーケティングDXの進め方3ステップ

マーケティングDXは、以下のステップで進めていきます。

1. PEST分析を活用しゴールを決める
2. 現在からゴールまでのプロセスを確認する
3. プロセスに沿った施策を実行する

順を追って説明します。

1.PEST分析を活用しゴールを決める

PEST分析とは、外部環境を政治(Politics)、経済(Economy)、社会(Society)、技術(Technology)の4つの要素に分け、自社に影響を与える要因を洗い出すフレームワークです。PEST分析を活用し、現在だけでなく5年後、10年後の外部環境の変化や脅威を整理し、マーケティングDXによって達成したいゴールを設定します。

PEST分析の詳しい方法については、以下をご覧ください。パワーポイント形式のテンプレートもダウンロードできますので、直接書き込んで印刷することも可能です。

2.現在からゴールまでのプロセスを確認する

ゴールを明確にしたあとは、部門ごとに具体的な売上の予測や目標を設定します。そして、現在の状況からゴールに至るプロセスを詳細に確認しましょう。

3.プロセスに従った施策を実行する

プロセスに従った施策を実行する段階です。計画通りに施策を実行し、その効果を定期的に効果を測定します。効果の測定結果に基づいて改善点を分析し、次回の施策に反映させることで、連続的な改善と効果的な施策の実行を実現するのです。

これらのステップを進めることで、マーケティングDXを効果的に推進し、組織の成果を最大化することができるでしょう。

なお、Webマーケティングの手順については、以下の資料で詳しく解説しています。Webを活用したBtoBマーケティングの基礎を理解したい人におすすめです。

マーケティングDXを成功させるためのポイント

課題を乗り越え、マーケティングDXを成功させるためのポイントとしては、次の3点が挙げられます。

● 経営者自らマーケティングDXへの理解を深める
● 目的を明確化し社内で共有する
● 使い勝手の良いITツールを選ぶ

それぞれのポイントについて見ていきましょう。

経営者自らマーケティングDXへの理解を深める

デジタル技術の導入や変革には、経営者の意思決定とリーダーシップが必要不可欠です。

たとえ現場がデジタル技術やツールの導入を求めていても、経営陣が必要性を把握していなければ、導入の際には困難が生じる可能性があるからです。資金や人材投資に関する迅速な判断を行うためにも、経営陣は積極的にマーケティングDXに対する理解を高める必要があります。

目的を明確化し社内で共有する

マーケティングDXは、IT担当者や経営陣だけで推進するものではありません。導入によってマーケティングの構造や業務が変化するだけでなく、営業など他の部署にも影響を及ぼす可能性があるからです。

マーケティングDXを進める際には、DXによって実現したい目標を明確にし、その目的を社内全体で共有することが重要です。さらに、導入の理由や導入によって変化する業務内容なども従業員に周知し、各人がマーケティングDXに取り組む意識を持つことも大切です。

全社的な協力と理解を得るためには、明確な目的の共有とコミュニケーションが必要になるでしょう。

使い勝手の良いITツールを選ぶ

マーケティングにITツールを導入する目的の一つは、業務の属人化を防ぐことです。誰でもスムーズに使えるツールを選べば、業務の効率化と業務内容の定番化を実現できます。

最初に導入を検討したいのは、企業の持つデータを視覚的にわかりやすく表示し、ビジネスの意思決定を支援するツールです。これをBI(Business Intelligence)ツールと呼びます。

さらに、高度なデータ分析やシステム連携などが必要な場合は、外部のパートナー企業との協力も検討しましょう。業務を外注化することで、導入のコストを抑えつつ、費用対効果を高められることもあります。

正しいツール選定や協力会社の選定は、マーケティングDXの成功に大いに寄与します。

関連記事
デジタルマーケティングツールを選ぶポイントとは?CRMツールやSFAツールも紹介
BIツールとは? 基本的な解説とおすすめ10選をご紹介します!
明日から始めたいBtoB企業のマーケティングDX

マーケティングDXの成功事例6選

マーケティングDXは、従来のマーケティングを根底から変革します。ただしその範囲は広大であり、具体的にどのような成果が得られるのかは理解しにくいかもしれません。

そこで具体的なマーケティングDXの成功事例を確認することをおすすめします。マーケティングDXの進め方や効果について、事例を通して学んでいくことで、より具体的なイメージを持つことができるでしょう。

関連記事:DX(デジタルトランスフォーメーション)成功事例40選!業界・業種別に紹介

日本コカ・コーラ株式会社:「Coke ON」を導入し4,500万ダウンロードを達成(2023年7月現在)

日本コカ・コーラ株式会社では、モバイルアプリの「Coke ON」を導入しました。このアプリを自動販売機にかざしてドリンクを購入すると、15本の購入に対して1本が無料になるのです。この取り組みにより、リピーターの獲得が期待できるだけでなく、売上の増加も見込めるようになりました。

「Coke ON」は、ユーザーの利用データを収集する手段として開発されたアプリです。ユーザーの「Coke ON」の使用状況を通じて、個々の好みを把握し、効果が高いと思われるコンテンツやクーポン配布につなげています。

2021年9月の時点で「Coke ON」のダウンロード数は3,000万でしたが、その後の1年間で新たに1,000万回のダウンロードが記録されました。2023年7月時点では、ダウンロード数が合計4,500万にまで増加しています。ユーザーと企業の、両者のメリットが融合したマーケティングDXの成功事例といえるでしょう。

参考:日本コカ・コーラ株式会社「自販機とスマホが楽しくつながる!新デジタルマーケティングサービスがスタート」

パナソニック株式会社:データを顧客分析に活用し費用対効果20%増を実現

パナソニック株式会社内の企業であるアプライアンス社では、高い拡張性を持つTreasure Data CDPを導入し、顧客の会員組織や商品情報サイトから得られた顧客行動のログなどを管理しています。さらに、コールセンターやフィールドエンジニアから収集したデータもTreasure Data CDPに集約し、顧客データ分析が行われています。

分析したデータは、主にデジタル広告の運用最適化や、カスタマージャーニーの理解に活用されています。とくにデジタル広告の運用最適化においては、費用対効果を20%以上向上させることができたそうです。

参考:パナソニック株式会社「追求すべきはカスタマージャーニーではなく「お客様理解」」

ヤマハ発動機株式会社:長期ビジョンを掲げDXを推進

ヤマハ発動機株式会社では「感動創造企業」の理念を実現するために、2030年を目途にした「ART for Human Possibilities〜人は もっと幸せになれる〜」という長期ビジョンを掲げています。

この長期ビジョンの実現には、人々の可能性に向き合うことが欠かせません。顧客と緊密な関係性を築き、生涯にわたるファンを獲得することを目指して、ヤマハ発動機はデジタル技術を専門とする体制を整え、デジタルマーケティングを展開しています。

参考:ヤマハ発動機株式会社「統合報告書2022」

アスクル株式会社:DX人材育成強化のプログラムを推進

アスクル株式会社では、ECプラットフォーム「LOHACO」を運営しています。LOHACOは商品開発から販売、問い合わせに至るまで、すべてのプロセスにおいて顧客の価値を重要視し、その考えを全社に浸透させることで、マーケティングの変革を達成しました。

また、社内のDX人材育成の一環として、独自の研修プログラム「ASKUL DX ACADEMY」を導入しました。このプログラムを通じて社内人材を育成することで、スピード感のある商品開発や技術対応を目指しています。

参考:アスクル株式会社「社内DX人材育成のため独自の研修プログラム「ASKUL DX ACADEMY」を開校」

関連記事:DX人材とは?種類やスキルマップ、育成方法を分かりやすく解説

U.S.M.H:スマートフォン決済サービスを導入

マルエツなどのスーパーマーケットを展開する、「U.S.M.H(United Super Market Holdings)」では、顧客体験のDX化を推進してきました。たとえば、店内の商品をスマホでスキャンして購入できるサービスや、アプリによるキャッシュレス決済などをいち早く導入しています。

今後は、アプリとECの連携も視野に入れ、顧客の需要や市場のトレンドに合わせたサービスの提供も予定しているようです。

参考:ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社「U.S.M.Hのスマートフォン決済「Scan%Go Ignica(スキャンアンドゴー イグニカ)」500店舗以上への利用拡大のお知らせ」

江崎グリコ株式会社:顧客理解を深めブランド価値を向上

菓子メーカーとして知られる江崎グリコ株式会社では、法人向けの名入れノベルティの提供も手がけています。同社ではMAツールを導入し、マーケティングから営業までのプロセスをデジタル化し、さらに営業活動自体もオンラインへと移行させています。分析したデータをマーケティングに活かすことで、リードの流入数や売上も大幅に増加しました。

さらに、ノベルティの提供に使用した仕組みを災害用備蓄販売にも応用し、高い受注率を達成したそうです。

参考:江崎グリコ株式会社「Glicoのデジタル戦略 パーパス実現に向けて」

全社でマーケティングDXへの理解を深め、推進を図ろう

マーケティングDXは、データとデジタル技術を活用したアプローチで、従来の属人的なマーケティングを根底から覆す変革をもたらします。マーケティングDXによる変革を実現するためには、企業内でDXへの理解を深めることが重要です。全社員がそのメリットを認識し、包括的に取り組んでいくことが求められます。

「2025年の崖」を乗り越え、ビジネス環境の変化に対応するためにも、積極的にマーケティングDXに取り組むことが必要です。皆さんの組織において、マーケティングDXの推進が、より効果的なビジネス戦略の実現につながることを期待しています。

よくあるご質問

マーケティング課題の抽出方法は?

自社のマーケティング目標を明確化にすることで、マーケティング課題を抽出できます。

マーケティングの目標を明確にすることで、目標を達成するために必要な要素が明らかになるのです。これらの要素に自社の強みや弱みを重ね合わせ、解決すべき課題として取り上げましょう。複数の課題がある場合は、優先順位をつけることでより効率的な課題解決が可能になります。

マーケティング業界の問題点とは?

マーケティング業界における問題として、以下の点が挙げられます。
● リードの獲得が難しい
● 予算が足りない
● Webサイトの管理に十分な人員を確保できず、管理する技術が不足している
● 優秀な人材を確保できない
● 自社のマーケティング課題に適したツールを見つけられない、ツール選びが難しい
● マーケティング業務に対する社内の理解が不十分

DX推進の目的とは?

DX推進の目的は、市場の変化に適応したビジネスモデルを確立し、企業としての競争力を強化することです。

DXに取り組まない場合、時代に即したビジネスモデルが構築できず、企業の競争力低下や、業務基盤の維持が難しくなる可能性があります。さらに、競争力の低い企業は人材の確保も難しくなります。事業の維持と発展を図るためにも、DXの推進による競争力強化が求められます。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード