ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

トレンドワードとは!Google、Twitterの仕組みも解説!

2023.9.26
読了まで約 10

あなたはトレンドをチェックしていますか?今ではWebやSNSでトレンドを調べたり、話題を広めたりする人は多く、様々なものがトレンドに上がることが多くなっています。そのトレンドが企業のマーケティングや新規事業のヒントに活用されていることも少なくありません。

そんな中、GoogleやTwitterなどでよく見るのが「トレンドワード」です。「大まかに意味は理解しているけど、どんなことに活用できるのかはよく分からない」という人が多いのではないでしょうか?

本記事では、トレンドワードの基本的な概要や活用するメリット、GoogleやTwitterにおけるトレンド、トレンドを活用するポイントについて解説します。

トレンドワードとは

画像:トレンドワードとは

「トレンド」(trend)とは、日本語で「流行」や「傾向」などの意味で使われており、多くの人が話題に上げていたり、人気が高くなっていたりするものを、「トレンド入り」と言います。そのように呼ばれるように、Web上やSNSで話題性が高くなっているワードを「トレンドワード」と言うのです。

例えば、大物芸能人同士が結婚したというニュースが流れた際、その芸能人の名前がGoogle内で数多く検索されたり、Twitter上でその結婚に関するお祝いのツイートが複数投稿されたりなど、ある出来事の話題に対して多くの人が何かしらのアクションを起こすようになります。このアクションがWebブラウザ上やSNSでも「人気の話題」として検知されることで、トレンドワードとして上がるようになるのです。つまり、Web上のユーザーが何に興味や関心を持っているかが分かる1つの指標にもなるということです。

トレンドワードは、Web上という特性上、リアルタイムでチェックを行うことができます。そのため、流れの早いトレンドでも、情報をいち早くキャッチすることが可能です。キーワードやトピックごとに需要を確認できるので、企業においてはSEO対策やWeb広告などのマーケティング施策を行う際のヒントとして活用されることも多くなっています。

関連記事:インターネットアーカイブとは!確認の仕方やツールの活用方法を解説!

トレンドワードを活用する4つのメリット

トレンドワードはWeb上で話題性が高くなっているワードなので、この話題性を活用することで大きなメリットがあります。主に以下の点がメリットとして挙げられます。

● 世間の人気のあるものをチェックできる
● 認知拡大や新規顧客の獲得に繋がる
● 話題性のあるコンテンツを投稿できる
● 顧客ロイヤリティの向上に繋がる

世間の人気のあるものをチェックできる

トレンドワードは、Web上で多くの人が話題に上げていたり、人気が高くなっていたりするものなので、リアルタイムで世間の人気のあるものをチェックすることができます。トレンドは、ニュースやエンターテイメント、スポーツ、政治、社会問題など、様々なカテゴリーが取り扱われますが、それらすべてのカテゴリーで人気のあるワードやトピックを把握することができるでしょう。人気の高いものや話題に上げられるものは速いスピードで取り上げられることが多く、情報をいち早くキャッチすることが重要となります。トレンドワードをチェックすることで、それらの情報もスムーズにキャッチできるでしょう。

認知拡大や新規顧客の獲得に繋がる

トレンドを活用して、それらに関連する投稿などを行うことで、認知拡大や新規顧客の獲得に繋がります。現代ではWebが非常に普及しており、人々が情報を得たり、流行を取り入れたりする手段としては、ほとんどがWebやSNSからとなっています。そのため、SNSでトレンドワードを含めた効果的な投稿などを行えば、そのトレンドに関心の高いユーザーや情報を求めているユーザーに見てもらうことができ、認知を拡大することができるでしょう。多くのユーザーの目に留まるので、企業などは新規顧客を獲得するきっかけにもなる可能性が高いです。

話題性のあるコンテンツを投稿できる

トレンドワードをしっかりとおさえることができれば、それらに沿ったWeb記事などのコンテンツを作ることができ、トレンドに関心の高いユーザーへのアプローチとなります。

話題性のあるコンテンツの投稿は、SEO対策にもなり得ます。SEOとは検索エンジン最適化の略称で、「Search Engine Optimization」の頭文字をとっています。Googleなどの検索エンジンに評価してもらいやすい構成のWebサイトや、対策をしたいキーワードを含めたWebサイトなどを作成することで、自社のWebサイトを検索結果上位に表示させ、検索によって閲覧するユーザーを増やしていくための施策のことをSEO対策と言います。

このSEO対策をWebサイト上で効果的に行うには、需要のあるキーワードを選定し、充実した情報を含ませて記事を作成する必要があります。トレンドワードを活用することで、話題性の高いものや世間が注目しているものをチェックしながらキーワードを選定することができます。

しかし、SEO対策を行うにしても、一定の需要があるキーワードはすでに記事を書いているユーザーが多い可能性が高い。ただ、そんな時でも、急激に注目が集まっているワードなどをチェックすることができるので、まだ記事にされていないものなどを選定することができます。需要が高くてもまだ記事数が少ないものなどを把握できるのも、大きなメリットと言えるでしょう。

顧客ロイヤリティの向上に繋がる

もし自社に関連することや自社サービスに関連することがトレンドになった場合、その効果は新規顧客だけでなく、既存の顧客にとっても顧客ロイヤリティの向上に繋がることになるでしょう。自分が使っているサービスの企業が世間でも良い話題になっていたり、存在感を示していたりすることは、顧客からすると安心感や満足度に繋がります。さらなる信頼度にも繋がるので、顧客離れの防止や他のサービスへのクロスセル・アップセルにも繋がるでしょう。

関連記事
SEO対策をまずは自分でやるには?初心者がすぐに取り組める手法を解説!
SEOを意識した記事やブログで最適な文字数とは?タイトルの文字数も解説!
SEOはオワコンか?SEOが今も有効な集客施策である理由を解説

トレンドワードのチェック方法

Web上やSNSで話題性が高いワードであるトレンドワードは、手軽に確認することができます。ここからはトレンドワードのチェック方法を紹介します。

Google

全世界で利用されているGoogleは、「Googleトレンド」といったツールを利用してチェックが可能です。どんなワードがどのくらい検索されているかを確認でき、Googleユーザーであればだれでも無料で利用可能です。全世界の人達に利用されているGoogle上でのデータなので、最新かつ信頼度も高いものになっています。

また、データを確認したい期間を指定できる上に、カテゴリ別、国別など、様々な要素からデータを見ることが可能なので非常に便利です。

Twitter

世界中で利用されているSNSのTwitterでもチェックすることができます。Twitterは、利用ユーザーが発信を行っている情報や投稿されている内容が非常に多いですが、その中でも特に多くの人が投稿を行っているワードが、「Twitterトレンド」として選別されるようになっています。選別された場合、そのワードに関連した投稿はどのようなものがあるか、どのような意見が取り交わされているかなどをいち早く確認できるようになっています。様々な投稿から新しい情報を入手したり、違った角度からの関連情報なども入手したりすることができるので、非常に便利です。

自らもTwitterトレンドになったワードを利用してツイートを行うと、他のユーザーと繋がるきっかけとなったり、投稿を見てくれる人が一気に増えたりなど、Twitterから自らのビジネスが加速するきっかけとなるかもしれません。

Googleトレンド

画像:Googleトレンド

全世界で利用されているGoogleで、検索が行われているキーワードの情報を確認することができるGoogleトレンドは、まさに情報の最先端と言えるでしょう。ここからはさらに詳しくGoogleトレンドを解説していきます。

キーワードの検索回数の推移が分かるツール

Googleトレンドは、Googleが無料で提供しているツールで、キーワードの検索回数の推移が分かるツールとなっています。検索エンジン上で収集されたデータベースからリアルタイムでデータをキャッチしているため、最新かつ信頼度の高い情報を得られるのが特徴的です。過去1時間・4時間・1日・30日間・90日間・5年間という期間で情報抽出ができ、2004年から現在までといった幅広い期間においても情報を抽出することができるようになっています。また、地方や国別に検索回数の推移を確認したり、キーワード同士の比較をしたりなどもできます。

関連記事:Googleトレンドとは?基本的な知識と活用方法から応用まで解説

SEO対策にも活用できる

SEO対策などのマーケティング施策にも活用可能でしょう。検索回数が長期的に多いキーワードや、話題に挙がっているものを把握できるため、それらをもとに関連する記事を作成していけば効果的なSEO対策が行えるでしょう。また、一緒に検索される関連キーワードも抽出されるので、さらにユーザーが知りたいことを読み取り、コンテンツを充実させていけば効果的です。

Googleキーワードプランナーとの違い

似たもので、「Googleキーワードプランナー」が存在しますが、2つは別の特性を持っています。

Googleキーワードプランナーは、キーワードのボリュームや関連キーワードについてリサーチできるツールです。Googleトレンドと同じくキーワードの分析などに利用可能ですが、機能には違いがあります。Googleトレンドは、検索回数の推移や人気度について調査は可能ですが、具体的な検索ボリュームなどは深く調べることはできません。Googleキーワードプランナーであれば、具体的な検索数や広告出稿時のクリック単価基準値をチェックすることができ、より深い分析が可能となります。

そのため、キーワードについてリサーチするのであれば、Googleキーワードプランナーの方がおすすめです。特定の地域や季節という条件で人気のキーワードなどを調べたい時はGoogleトレンドを利用すると良いでしょう。

関連記事:【2023年最新版】Googleキーワードプランナーとは?効果的な使い方を初心者向けに解説

Googleトレンドでできること

Googleトレンドはリサーチに非常に便利で、様々な活用方法があります。ここからはGoogleトレンドでできることや機能について解説します。

キーワードの検索回数の推移

前述していますが、キーワードの検索回数の推移が確認可能です。「人気度」という指標を使ってグラフで表示され、最も需要の高かったタイミングを「100」として、その数値と比較した割合でデータが出ます。キーワードは毎月一定の検索があるわけではなく、世の中の流れやあるきっかけによって回数が多くなったり少なくなったりします。一定期間だけ検索が大幅に増えていたら、「この期間に何か関連する出来事があったのか」と分析を行うことが可能となります。

また、期間を指定したり、国別、地域別などエリアを指定したりしてデータを抽出することも可能なので、様々な角度からリサーチ・分析を行うことができるでしょう。

検索回数が急上昇しているワードやトピック

「急上昇ワード」という機能があり、検索のボリューム数が急上昇しているワードやトピックを確認することも可能となっています。「毎日の検索トレンド」では日別のデータ、「リアルタイムの検索トレンド」では過去24時間で検索のボリューム数が急に増えたキーワードのデータが表示され、内容を確認できます。関連性の高い記事などもチェックできるので、最新のデータを素早くキャッチすることができるでしょう。

最大5つのキーワードの検索推移の比較

Googleトレンドは、最大5つのキーワードの各々の検索推移を抽出して、それらの比較ができるようになっています。各々の人気度を比較することができるため、SEO対策の時に有効活用できるでしょう。

例えば、1つの問題について5つの解決策があった場合、どのキーワードで対策を行っていけば良いのかが難しいですが、検索ボリューム数を比較できるため、より検索ボリューム数が多いキーワードへの対策が可能となります。効率的に対策を行うことで、Webサイトへの流入を効率良く増やすことに繋がるでしょう。

関連しているトピックやキーワードのチェック

キーワードの調査を行うと、関連しているトピックやキーワードが同時に表示され、一緒に確認を行うことができます。一緒に検索されることが多いトピックやキーワードなので、よりユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成したり、充実したコンテンツを作成したりすることに繋がります。

関連記事:2度目の緊急事態宣言によるGoogleトレンドの変化とは?

Twitterトレンド

画像:Twitterトレンド

世界中の人が利用しているSNSの1つであるTwitterですが、話題性の高い情報や検索の多いワードを瞬時にキャッチすることが可能となっています。ここからはさらに詳しくTwitterトレンドを解説します。

Twitter上で話題になっているツイートやハッシュタグ、アカウントなど

Twitterは、利用ユーザーが発信を行っている情報や投稿されている内容が非常に多いですが、その中でも特に多くの人が投稿を行っているワードが、「Twitterトレンド」として選別されています。Twitter上で最も話題になっているツイートやハッシュタグ、アカウントなどが表示されるようになっており、様々なカテゴリーの内容が含まれます。その瞬間に注目されているものがTwitterトレンドとなるため、タイムリーに情報をキャッチすることが可能となります。

個々人にカスタマイズされた内容が表示される

Twitterのトレンドは、アルゴリズムによって定められて表示が行われますが、そこにプラスして個々人にカスタマイズされた内容が表示されるように仕組みが作られています。以下のように初期値が組まれ、ユーザーごとにカスタマイズして表示されています。

アルゴリズム+個人的にフォローしているアカウント・興味関心など

しかし、あくまでこれも目安の1つにすぎず、国内で行われた大きなイベントや話題に上がる重大事項などが優先されることもあります。

Twitterのトレンドをランキング形式にしているサイトもある

個人でもトレンドを確認することは可能ですが、現在の各地域におけるトレンドをリアルタイムでまとめてランキング形式にしているWebサイトもあります。例えば以下のものがよく利用されています。

Twittetrend(ついっトレンド)
ついラン

これらを活用することでより効率的に確認や調査が行えるようになるでしょう。

Twitterトレンドでできること

Twitterトレンドにも様々な活用方法があります。ここからはTwitterトレンドでできることや機能について解説します。

現在のトレンドがリアルタイムでチェックできる

Twitterトレンドでは、Twitter上で最も話題になっているツイートやハッシュタグ、アカウントなど、現在のトレンドがリアルタイムでチェック可能です。話題性の高い情報についての様々なツイートを確認できるのはもちろん、コメントによってどのような意見が取り交わされているのか、どのようなユーザーが発信を行っているのかを見ることが可能です。また、その情報に関連する違った情報もチェックできるので、スムーズに情報をキャッチできるでしょう。

また、Twitterにおいても「急上昇ワード」といった短期間や短時間で一気に検索回数が伸びたワードをチェック機能があります。投稿などで話題に上がったワードだけでなく、Twitterを利用しているユーザー達が何に関心を持って検索を行っているのかをチェックすることも可能です。

地域別・海外のトレンドをチェック

Twitter上のトレンドは、初期の設定では自らの設定した位置情報に基づいて適切なものが表示されますが、設定を変更することで日本国内の地域別または海外のトレンドをチェックすることも可能です。パソコンの公式サイトの場合は以下の流れで設定の変更が可能です。

1. おすすめトレンドの右側にある「変更する」をクリック
2. 「トレンドのカスタマイズ」の画面が表示されるため「変更する」をクリック
3. 地域を検索したあと選択し、完了すると変更

自らのアカウントでトレンドに関連したツイート

Twitterトレンドや急上昇ワードをチェックしたら、自らのアカウントでトレンドに関連したツイートを行うことも可能です。Twitterトレンドでまさに今話題になっていることやどんどん検索数が増えている情報を含んでツイートすることで、閲覧数の増加やブランディングの実施に繋がる可能性があります。

これらは企業などにとっては非常に効果的なマーケティング施策になり得るでしょう。例えば、自社アカウントのツイートにトレンドを取り入れることで、認知の拡大や販売促進に繋がることが期待できます。もしツイートが大きな反響を呼べば、一気に売り上げの向上やブランドの拡大を狙えるかもしれません。

トレンドワードを活用するポイント

トレンドワードの話題性を活用することは大きなメリットがありますが、いくつかポイントをおさえておかなければその効果を最大限発揮することは難しいでしょう。ここからはトレンドワードを活用するポイントを解説します。

● トレンドになっているワードをコンテンツやツイートに取り入れる
● 顧客のニーズを探るヒントにする
● 今後のトレンドを予測する
● 関連性の高いワードを調べる

トレンドになっているワードをコンテンツやツイートに取り入れる

GoogleトレンドやTwitterトレンドの項目でも解説しましたが、これらのツールを活用してトレンドになっているワードが把握できたら、そのワードを使ってコンテンツやツイートを行うのがおすすめです。検索回数が長期的に多いキーワードや、話題に挙がっているトピック、どんどん検索数が増えている情報を使って、関連する記事の作成やツイートなどの投稿を行えば、効果的なマーケティングが行えるでしょう。また、一緒に検索される関連キーワードなども表示されるので、さらにユーザーが知りたいことや新しいニーズを読み取れば、また違った角度から施策が行えるかもしれません。

顧客のニーズを探るヒントにする

トレンドワードから読み取れるトレンドは、GoogleやTwitterといった世界中で多くのユーザーに利用されているものから収集したデータであるため、世間の関心やニーズを汲み取るのに最適です。企業にとっては、自社の商品・サービスに関連するワードをチェックすることで「現代はどのようなものが求められているのか」を考えるきっかけとなり、自社の商品・サービスをより良くするヒントになり得ます。また、国別、地域別など特定のエリアを指定することも可能なので、自社が拠点とする地域ならではのニーズや関心を調査することもできるでしょう。

今後のトレンドを予測する

現在のトレンドを把握することで、今後のトレンドを予測したり、調査したりすることも可能でしょう。トレンドワードをチェックすることで、リアルタイムで需要の高まっていることを把握したり、ユーザーの関心が高いものを把握できたりするため、ニーズの動向を深く調査することができます。Googleトレンドの検索回数の推移を見ると、そのトレンドが長く続きそうか、一時的なものかなども確認することができるでしょう。そのニーズを深堀りしていくことで、「今後はさらにこのようなものが求められそう」という推測を立てることができ、その予測したことに対して新商品の開発などを行うことができるようになります。

関連性の高いワードを調べる

トレンドワードをチェックする中で、一緒に関連性の高いワードも調べることで、ユーザーが関心のあるものをさらにチェックすることができます。キーワードの幅も広がりますので、SEO対策などにも非常に有用です。コンテンツを作成するときに、関連しているキーワードに関する情報を入れることで、よりユーザーのニーズを満たしたコンテンツにすることができます。より効果的なマーケティング施策を行うことができるので、ぜひ活用しましょう。

関連記事:Twitterアナリティクスを使った分析方法や見方を解説!

まとめ

トレンドワードの基本的な概要や活用するメリット、GoogleやTwitterにおけるトレンド、トレンドを活用するポイントについて解説しました。トレンドワードは、Web上やSNSで話題性が高くなっているワードのことで、この話題性を活用することで関心の高いユーザーへの認知拡大やマーケティングを狙うことができます。

人気の高いものや話題に上げられるものは速いスピードで取り上げられることが多く、情報をいち早くキャッチすることが重要です。トレンドワードは、Web上という特性上リアルタイムでチェックを行うことができるため、流れの早いトレンドでも情報をいち早くキャッチすることが可能です。GoogleトレンドやTwitterトレンドなどを利用していち早く把握や調査を行い、自社のビジネスに活用してみてはいかがでしょうか。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード