広告宣伝費の減少に「費用対効果」をより強く求める傾向-「コロナ禍と広告・マーケティング」調査結果(アイズ調査)
「メディアレーダー」を運営する株式会社アイズは「コロナ禍と広告・マーケティング」の調査結果レポートを2020年7月22日に発表した。調査期間は2020年7月20日~7月21日。メディアレーダー会員225人より回答を得た。これにより、新型コロナウイル...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する記事一覧です。マーケティング戦略の立案に不可欠な知識とノウハウが満載。企業事例や専門家へのインタビューなど、信頼性の高い情報源としてご活用ください。
「メディアレーダー」を運営する株式会社アイズは「コロナ禍と広告・マーケティング」の調査結果レポートを2020年7月22日に発表した。調査期間は2020年7月20日~7月21日。メディアレーダー会員225人より回答を得た。これにより、新型コロナウイル...
株式会社サイカは「企業の広告宣伝担当者201人に聞いたテレワーク環境下でのセミナー開催に対する意識調査」の結果を2020年7月29日に発表した。調査期間は2020年6月。自社セミナーの企画・運営に携わっている201人の広告宣伝担当者から回答を得た。...
費用対効果は、事業を経営する上で意識すべき指標と考えられています。計算式で得られる費用対効果により、事業の評価を分析することができます。ここでは費用対効果の使い方や、費用対効果が合わない時のアプローチについても詳しく解説していきます。 費用対効果...
キャンペーンを作るとは? 製品やサービスごとにマーケティングキャンペーンなどを設定している“キャンペーンマネージャー”。マーケティング活動の目的を「顧客に買ってもらえる(選んでもらえる)仕組みを作る事」と設定するのであれば、その目的達成のために...
新型コロナウイルスの感染拡大があり、「ステイホーム」を合い言葉に外出を自粛する新しいライフスタイルが広まった。そうした中、セミナーも実際に会場に足を運ぶ必要があるオフラインのセミナーよりも、感染リスクのないWEBセミナーが好んで開催されるようになっ...
株式会社マーケティングデザインは、商品・サービスを紹介した経験のある人・紹介された経験のある人を対象にWebアンケートを実施した。 その結果、「紹介」が商品・サービスの販促に有効であることが明らかになった。この調査ではさらに「紹介した理由・紹介し...
株式会社サイカは独自の広告調査・研究レポートとして「企業の広告宣伝担当者320人に聞いた、新型コロナウイルス第2波がマーケティング活動にもたらす影響実態調査」を実施し、その結果を発表した。 この調査の結果、第1波のときに比べて第2波では新型コロナ...
マネジリアル・マーケティングは、マーケティングの根幹をなす概念といっても過言ではありません。 今回の記事では、どのような考え方なのか?具体的にはどのような事例があるのか?について解説します。 マネジリアル・マーケティングとは? まずは、マネジ...
株式会社インテージは、自社の小売店パネルサービスを用いて、新型コロナウイルス感染症の市場に及ぼす影響を分析。コロナ禍の2月末から7月末までの「食品市場」「雑貨市場」「化粧品市場」での売上金額推移と秋冬の需要予測を発表した。 コロナ禍での需要予測 ...
人事領域の最新動向をご紹介! 本資料では2020年8月にHRプロ会員の興味関心が高かった、記事コンテンツ、ダウンロード資料、セミナー等を紹介しております。 8月の前年とのCV(コンバージョン)比較では、ダウンロード資料が約120%、セミナー...
Withコロナ時代のセミナー この頃はWithコロナという環境の中で、セミナーといえばWEB開催が主流となっているが、以前はセミナーといえばお客様に集まって頂き、講師がその反応を見ながら講演をし、会場で一体感を作り上げていくようなリアルなセミナー...
株式会社リスキーブランドは、消費者の生活心理をリサーチする「MINDVOICE(マインドボイス)」というプログラムを実施している。同社はこのMINDVOICEを用い、一般生活者のSNSに関する動向を調査した。 この調査により、SNSを日常的に利用...
ネットリサーチサービス「Fastask」を展開する株式会社ジャストシステムは、「マーケターのSDGsへの取り組みに関する実態調査」の結果を2020年8月19日に発表した。調査期間は2020年7月8日~14日。「企画・マーケティング・販売促進」を担当...
ファストマーケティングは、「BtoBのオウンドメディアに関する実態調査」の結果を2020年8月4日に発表した。 調査期間は2020年7月28日~8月2日。現在の職種がBtoBのマーケティング担当と回答した20代~50代の男女94人から回答を得た。...
新型コロナウイルス感染拡大の影響は、生活者の意識や行動に大きな変化をもたらしています。日本では4月7日に指定の都府県で緊急事態宣言が発令され、同月16日には全国の道府県へ拡大しました。 緊急事態宣言の発令直後である4月11日から6月12日までの2...
株式会社ジャパンネット銀行は、2020年6月30日~7月1日の期間、20~60代男女1,000名を対象に「コロナ禍前後の日常生活と価値観の変化」に関する意識・実態調査を実施。日本で初めて新型コロナウイルス感染者が確認された2020年1月下旬から6月...
株式会社博報堂のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費予報」を調査している。2020年8月26日に発表された「来月の消費予報・9月」(2020年8月3日〜6日調査)によると、新型コロナウイルス感染拡大...
株式会社デザインワン・ジャパンが運営する中小事業者の調査・研究開発部門「エキテン総研」は、2020年8月7日から11日の期間、「中小事業者におけるキャッシュレス決済導入実態調査・第三弾」を実施。3回目となる今回の調査では、9月にスタートするマイナポ...
毎日届く大量のメルマガや、動画視聴前に強制的に流れる広告に、うんざりした経験はありませんか?現代の消費者は、一方的に送りつけられる情報に対して強い嫌悪感を抱き始めています。このような顧客心理の変化に対応するため、マーケティングの手法は、企業から顧客...
ビジネス戦略を立案する上で、「コーホート分析」は非常に有効な分析手法の一つです。この分析を用いることで、特定のユーザー集団(コーホート)の行動パターンや、どのような要因で購買に至るのかといった傾向を深く理解することができます。その結果、より効果的か...
ソリューションとは?基本的な意味や正しい使い方
X(Twitter)のDM(ダイレクトメッセージ)の送り方と各設定方法を解説!
画像生成AIとは?イラストが生成される仕組みとおすすめサービス7選
Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説
インスタアップデートの方法とは!更新されないときの原因と対策も解説!
YouTube Studioとは?使い方やメリットを初心者でもわかるよう解説!
LINEアイコン画像の変え方!おしゃれな設定にする方法を解説
サービスの導入実績をアピール!導入企業ロゴの集め方と注意点
文字化けはなぜ起こる?原因・理由と直し方、復元・変換方法を解説
ポータルサイトとは?活用目的やメリットを解説
インスタグラムでURLの貼り方!リンクから飛べない理由とは?
Google画像検索のやり方!スマホ(iPhone・android)とPC別に解説
ステマ(ステルスマーケティング)とは?意味や規制、事例を簡単に
ブラウザ(browser)とは?意味や種類、仕組みを解説
Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?
誰でもできるホームページのアイコン設定方法とは?
短縮URLとは?メリット・デメリットと無料サービス11選
「緊急性」と「重要性」 どちらを優先すれば良い?
ハッシュタグの意味とは!付け方や活用シーンを徹底解説
サーバーとは何か?サーバー構築からサーバーエラーやサーバーダウンまで徹底解説
GIMP(ギンプ)の使い方は?無料の画像編集ソフトを解説
GIFとは?無料の作り方、おすすめツール
サムネイルとは?意味や画像のサイズ、作り方のポイントを解説
アノニマスとは?国際ハッカー集団やハッカーの基礎
Cookieとは?削除するとどうなる?設定を有効にする影響や規制強化の動きまで徹底解説
アンバサダー(Ambassador)とは?アンバサダーマーケティングの意味や事例
IT導入補助金とは!流れやスケジュール・補助対象・申請方法を解説!
ターゲティングとは?戦略的なターゲット設定の方法と成功例
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
リダイレクトとは?種類や設定方法、htaccessファイルの書き方
インバウンドとは?アウトバウンドとの違いについても解説!
ロゴ作成初心者必見!デザインの考え方やコツを解説
ポーターの3つの基本戦略とは?定義やメリット・デメリット、活用方法について解説
バズるとは?意味や使い方を解説します
コストリーダーシップ戦略とは?意味や企業の成功事例などを解説
5W1Hとは?意味や正しい順番、ビジネスでの使い方を解説
差別化戦略とは?メリット・デメリットと企業の成功事例をご紹介
コンセプト(concept)の意味ってなに?なぜ必要なのか含め解説します
Google広告とは?種類や費用など基本を解説
ニーズとは? マーケティングにおける意味とウォンツとの違いについて
ファンマーケティングとは?メリット・デメリットやポイント、成功事例を解説
4C分析とは?意味や活用方法、4P分析や5C分析との違いを解説
BtoBとは?BtoCとの違いやマーケティングでのポイントをわかりやすく解説
ポジショニングとは?マーケティングに活用できる基礎知識を徹底解説
推敲の意味とは?その由来や英語的な表現、類義語を徹底解説します!
JPEGとは?圧縮・変換する方法や無料ツールを解説
リマインドとは?ビジネスでの意味や正しい使い方、例文を解説します
フリー素材をうまく活用しよう!著作権フリー画像を使用する際の注意点とは!
HR業界とは?人材業界との違いやHR業界の役割と今後を徹底解説!
ログインってなんだろう?意味や仕組みを解説します!
コピーライトの意味とは。all rights reservedは必要?正しい表記や書き方を徹底解説
ダイナミックプライシングとは?基本的な仕組みと事例を解説
戦略と戦術の違いとは?それぞれの意味や具体例、企業事例を紹介
アプリ(app)とは?誰にでもわかるように解説します!
訴求とは?意味や使い方、訴求ポイントを作る際のコツについて解説
費用対効果とは?計算式や高める方法など網羅的に解説
英語のフリーフォント25選!おしゃれな筆記体の種類やルール
サードパーティーとは?業界別の使われ方とサードパーティークッキーも解説 !
PDCAサイクルはもう古い、時代遅れ?!OODAとの違いを含め解説!
Z世代とは何歳でなぜZ?特徴、X・Y世代との違いを簡単に解説
【最新SEOマーケ】JADEが提唱する「検索インタラクションモデル」。SEOの未来を見据えたアプローチに迫る
【2024年最新】SEOとは?基礎知識と具体的な施策を詳しく解説
WordPress(ワードプレス)のログイン方法やログインできない場合の対処法を解説
タグ(tag)とは?今更聞けないタグの意味や種類、目的などを解説
エバーグリーンコンテンツとは?集客効果を狙ったコンテンツの作り方
GTM(Googleタグマネージャー)とは?概念から設定まで解説
コンテンツとは?意味や種類、具体例と良質なコンテンツとは何か
WordpPress(ワードプレス)テーマのおすすめ5選のご紹介!有料と無料の違いも解説
クロール(クローリング)とは?意味やGoogleへのリクエスト方法、SEOとしての基礎を解説!
Yandex(ヤンデックス)とは!ロシアでGoogleと同じくらい人気の検索エンジンを解説!
502 Bad Gatewayとは!意味や原因を徹底解説!
アナリティクスとは?ビジネスで欠かせない分析する力や手法を解説
インデックスとは?Google検索でのSEO効果と登録方法、重要性
ガントチャートとは。作り方や基本的な意味を解説!
クエリ(query)とはなにか?SEO、IT用語としての様々な意味を解説
デバイスとは?意味や種類、関連用語を解説します
SPA(Single Page Application)の意味を徹底解説します!
ディレクトリとは?仕組みや一般的に使われる意味を解説!
Googleアナリティクスのログイン方法とは!設定方法も合わせて解説!
コンテンツマーケティングとは?基本的な概念から実践までを解説します
空白文字とは何か?コピペのやり方やSEOへの影響など基本を解説!
ドメインパワーってなに?計測方法・上げ方を解説します
リンクとは?しくみと意味、特徴を理解して魅力的なサイトを作る方法
VSEOとは?YouTubeなど動画のSEO基礎知識と対策のポイント
404 not found(404エラー)ってなに?今さら聞けない原因と対処法を解説
Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説
クローラーとは? 検索エンジンの仕組みを解説します!
reCAPTCHAとは?何ができるのか仕組みを紹介
X(旧Twitter、ツイッター)のトレンド分析はマーケティングにどう活用できる?
世間に蔓延する「なりすましメール」の手口や被害とは? マーケティングを行う企業が徹底しておくべき対策とともに解説
人気アンケートサイト「リサーチパネル」はマーケティングにも有効? サイトの仕組みや評判・口コミを紹介
企業Xアカウント必見:Xの「おすすめユーザー」表示を狙うための継続運用術と実例
AIエージェントとは?生成AIとの違いと業務効率化の進め方
フォームとは?成果につながる作り方と改善方法を基本から解説
企業のガバナンス(コーポレートガバナンス)強化に取り組むべき理由と方法を分かりやすく解説
「ジョハリの窓」で自社の見えていない強みを発掘!さらにSWOT・VPCで「勝てるマーケティング」へ落とし込む方法
RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を基本概念から分かりやすく解説
実は年20万円から?中小企業でも手が届く「ネーミングライツ」の相場&おもしろ傑作選
【事例5選】ユニクロも実践する気象マーケティングで売上UP!明日から使える手法とは
プラン名のつけ方ひとつで成果は変わる~BtoBサービスで伝わる名前を作る方法【吉澤健仁 連載第1回】
グローアップ『キミスカ』が挑む、リードの「質」重視への転換。競合との共創や「HRプロ」活用で掴んだ手応え
【プレゼン用テンプレート】資料の説得力UP!デザイン不要の「ビジネス図解」10選
人事の年間スケジュールがわかる!人事カレンダー2026年版
【チェックリスト&運用リストつき】画像SEO完全ガイド資料
メディア掲載のお知らせ-DXに関する情報を発信する「DX Stock」にて
「マーケティングは総合格闘技」――BConから分社してリードゼロから始めた多彩な技の習得とHRプロの役割
「ATD JAPAN SUMMIT 2026」共同開催のお知らせ
メディア掲載のお知らせ-IT製品の導入事例や特長を紹介する「デジタル化の窓口」にて
【調査レポ】人事ってどんな人?平均年齢層と情報収集方法から読み解く「失敗しない人事向け広告」5つのポイント
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説