ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

オウンドメディアの効果はどう分析したらいい?データ分析を徹底解説!

2020.1.9
読了まで約 3

オウンドメディアを企業運営の手法として導入する企業の数は年々増えています。

オウンドメディアを立ち上げて運営していく中で、効果を分析して問題点や課題を解決していく事は、オウンドメディアを成功させるために必要な手順です。

今回は、オウンドメディアの効果分析・データ分析に注目し、指標とツール、手順について徹底解説します。

 

オウンドメディアの効果分析・データ分析の重要指標

オウンドメディアの効果分析・データ分析の重要指標として、広く使われている指標にKPI(重要業績評価指標)があり以下のような指標があげられます。

・ターゲットとするキーワードでの検索順位
・ページビュー数(サイト内のページが閲覧された回数)
・新規ユニークユーザー数(新規で訪れたユーザーの数)
・SNSでのシェア数
・定着率(ユーザーがサイトをふたたび訪れる確率)
・滞在時間(あるWebページについて、ユーザーが滞在した平均時間)
・遷移数(あるWebページについて、ユーザーが離脱せずに他のページへ移動した平均回数)
・回遊率(1人のユーザーがサイト内のページをどれだけ閲覧したのかの平均回数)

※KPI(重要業績評価指標)についてはオウンドメディアを成功へ導くKPIの設定方法と施策案を徹底解説をご参照ください。

 

オウンドメディアの効果分析・データ分析に使うツール

オウンドメディアの効果分析・データ分析に使うツールで、代表的なものに、Google アナリティクス、Search Console、GRCなどがあります。

KPI(重要業績評価指標)の多くはGoogle アナリティクスやSearch Console、GRCで確認できます。

 

オウンドメディアの効果分析・データ分析の手順

オウンドメディアは、効果が表れるまでに1年から2年の期間がかかるといわれています。

そのためKPI(重要業績評価指標)は、オウンドサイトの立ち上げから、期間の経過と状況を確認しながら見ていく必要があるでしょう。

立ち上げから1年以内は、下記の指標を使うといいでしょう。

・ターゲットとするキーワードでの検索順位

・ページビュー数(サイト内のページが閲覧された回数)

・新規ユニークユーザー数(新規で訪れたユーザーの数)

・SNSでのシェア数

立ち上げから半年から2年ぐらいをかけて、オウンドメディアの効果が表れてきますので、下記の指標が分析に向いています。

・定着率(ユーザーがサイトをふたたび訪れる確率)

・滞在時間(あるWebページについて、ユーザーが滞在した平均時間)

・遷移数(あるWebページについて、ユーザーが離脱せずに他のページへ移動した平均回数)

・回遊率(1人のユーザーがサイト内のページをどれだけ閲覧したのかの平均回数)

コンバージョンについては、立ち上げから1年以降効果が出てくる可能性が高まるので、指標として取り上げていきます。

 

オウンドメディアの効果を企業経営に活かすための分析

KPI(重要業績評価指標)によるオウンドメディアの効果分析・データ分析は、問題点のある指標の数値を分析し、より良好な数値へと改善していく事になりますが、集められたデータは、他社との比較分析や、自社の他のツールとの比較分析に使用すると、より企業経営に活かすことができるでしょう。

競合分析

マーケティング戦略の基本として「競合するライバル企業を分析する」ことがあげられます。

競合するライバル企業が、どのような戦略にもとづいてオウンドサイトを運営しているかを分析し、それを上回る魅力のあるオウンドサイトを創り出すことができるかを導き出すことが、競合分析です。

※競合分析については競合分析とは?マーケティングにおける競合他社分析のフレームワークをご参照ください。

 

アストロビューション分析

オウンドメディアの効果を他のメディアと比較したい時に有効なのがアストロビューション分析です。

オウンドメディアの運用目的は、自社の製品やサービスを認知してもらうための初回接触や、 自社や自社の製品・サービスを好きになってもらうことと集約されますが、最終的なゴールは「問い合わせの獲得」や「売上」です。

企業は、オウンドメディアの他にも展示会やセミナー、ブログや動画、プレスリリース、
、SNSやメール、テレビ・新聞などの広告、営業部門からのアプローチなどさまざまなタッチポイントや経路を考慮しながら、販売戦略を構築します。

アストロビューション分析は、マーケティングオートメーションを活用してさまざまなタッチポイントや経路のコンバージョンを測定し、オウンドメディアの貢献度を比較評価することです。

※オウンドメディアの運用目的については自社のマーケティング課題とオウンドメディアの運用目的およびゴールの設定をご参照ください。

 

まとめ

◆ オウンドメディアを立ち上げて運営していく中で、効果を分析して問題点や課題を解決していく事は、オウンドメディアを成功させるために必要な手順

◆ オウンドメディアの効果分析・データ分析の重要指標として、広く使われている指標にKPI(重要業績評価指標)がある

◆ オウンドメディアの効果分析・データ分析に使うツールで、代表的なものに、Google アナリティクス、Search Console、GRCなどがある

◆ KPI(重要業績評価指標)は、オウンドサイトの立ち上げから、期間

◆ の経過と状況を確認しながら見ていく必要がある

◆ オウンドメディアの効果を企業経営に活かすための分析に「競合分析」「アストロビューション分析」などがある

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2023.9.27

    Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード