SLAとは?セールス・マーケティングで交わす内容と運用ポイント
顧客みずから課題を認識し、解決策を探し、複数のサービス・製品を比較検討して導入を決定するように、新たなサービス・製品の導入においては、近年、顧客主体のアクションに委ねられるようになっています。 一方で、製品・サービスを提供する企業ではしばしばセー...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する記事一覧です。マーケティング戦略の立案に不可欠な知識とノウハウが満載。企業事例や専門家へのインタビューなど、信頼性の高い情報源としてご活用ください。
顧客みずから課題を認識し、解決策を探し、複数のサービス・製品を比較検討して導入を決定するように、新たなサービス・製品の導入においては、近年、顧客主体のアクションに委ねられるようになっています。 一方で、製品・サービスを提供する企業ではしばしばセー...
リードを供給するマーケティングと供給されたリードを商談に変化させ、最終的に受注につなげるセールスは、それぞれ異なる役割を果たします。それゆえにマーケティングと営業は対立的な関係になりがちですが、ともに目指す先は売上の貢献であるはずです。今回は売上の...
イベントやWebサイトにおけるマーケティング活動、あるいは営業活動のなかで獲得した名刺は会社の重要な資産です。名刺の中から、特に製品・サービスの見込み顧客となる名刺を抽出したものをハウスリストと呼びます。ハウスリストは企業のマーケティング・営業活動...
マーケティング業務は、Webサイト改善、Web広告運用、オンラインセミナー開催、展示会出展、メルマガ配信、ホワイトペーパー作成など多岐にわたり、パソコン上で作業を行い、そして分析をすることが多いです。 それゆえに、セールスやカスタマーサクセスと比...
マーケティング施策では、お問い合わせや資料ダウンロードなど、企業が設定したコンバージョン目標件数を達成するために分析・改善を行なければいけません。コンバージョンしたユーザーのアクションや、コンバージョンしなかったユーザーの離脱ポイントを分析し、離脱...
「購買行動モデル」という言葉を聞いたことはありますか?購買行動モデルとは、消費者がサービスや商品を購入するまでの心理的・行動的変化をモデル化したもののことをいいます。この購買行動モデルの形は時代によって大きく変わってきました。インターネットが普及す...
昨今、インターネット上やテレビなどで、動画コンテンツが話題になることが増えました。 そんな中、SNSやWebサイト上で紹介されていたり人気となっているのが、「ショートムービー」です。 ショートムービーは、数秒~数十秒ととても短いため気軽に作成で...
新規事業や新製品・サービスの立ち上がりフェーズでは事業を成り立たせるために、将来、顧客になりうるリードの獲得は非常に重要です。 しかし、リードをどのように獲得すればよいのか分からず、目に見えてきた施策に飛びついて、貴重なマーケティング予算を無駄に...
展示会は出展するにあたり、多額のコストと多くの準備期間を必要とします。マーケティングのどの施策と比較しても、必要なコストとリソースは大きいです。コストとリソースをかけた分のパフォーマンスを最大化するためには、出展コストを見直すことが有効です。 今...
年々、拡大傾向にある動画広告。その中で外せないのは、YouTube広告です。 YouTube広告は効果的なマーケティング施策の1つと言われています。 ここでは、YouTubeとは何かをわかりやすく解説していきながらYouTubeをどう広告のプラ...
商品やサービスの購入につながる「見込み顧客の獲得」を意味する「リードジェネレーション」。 近年、ビジネス環境が大きく変化し、インターネットを通じた情報取得が主流となったことで、企業におけるリードジェネレーションの重要性はますます高まってきています...
メディアの多様化や技術革新が進んだ結果、消費者との間にまったく新たなつながりが生まれ、企業を取り巻くビジネス環境は激変してきいる。 特にマーケティングの現場にあっては、消費者はパソコンで気軽に動画を楽しみ、スマートフォンで音楽を聴き、タブレットで...
SNS上で拡散する「バズる」ことは、宣伝広告費がかからず、幅広いユーザーにリーチでき、高いエンゲージメントを獲得できることから、企業にとって大きなメリットが期待できます。 日々、SNSを運用する中で、自然とバズるのを期待していることもあるのではな...
デザイナーはクオリティの高いバナーをトレース(模写)して、デザインの引き出しを増やしています。マーケターにとっても、企業の優れているマーケティング戦略をトレースすることで、マーケターが求められる思考力を強化することができます。 今回はマーケスキル...
効果的なマーケティング戦略を立案する上で、ターゲット層を明確に定めることは極めて重要です。その際、性別や居住地域などの従来の指標に加え、特に注目すべきなのが「世代」という要素です。世代は、個人の趣味嗜好、価値観、思考・行動パターンに多大な影響を与え...
MA(マーケティングオートメーション)という言葉を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。とはいえ、MAがどのようなものかわからない、具体的にいつ導入すれば良いのかわからないと悩まれている方も多いでしょう。MAを導入することで、見込み客との定...
マーケティングに携わる人ならば、誰もが一度は見聞きし、使ったことがあるであろう言葉「ニーズ」。しかし、実際のところ、ニーズの説明を求められると困ってしまうほど、理解が曖昧だという人は少なくないでしょう。 的確なマーケティング施策を打っていくために...
セグメントという言葉は「区分」「部分」などの意味を持つ英単語「segment」に由来し、ビジネス全般、マーケティング用語としてよく使用されます。本記事では、セグメントの意味や目的、セグメント設定で重要になる指標についてご紹介します。セグメントとはど...
『自社の人事向けサービスをプロモーションするのに、最適な時期はいつだろう…?』 『人事がサービスを検討する際に、どのように情報収集をしているのか知りたい!』 『人事の次年度の予算が決まるタイミングに併せて、サービスのプロモーションを行いたい!』...
展示会中は多くの来場者に声をかけ名刺を獲得し、特に興味のある来場者にはブース内に案内し、商談を獲得します。展示会終了後、1件でも多くの商談を獲得したく見込み確度の高いリードには熱心にフォローしますが、見込み確度の低いリードに対してフォローを怠りがち...
ソリューションとは?基本的な意味や正しい使い方
X(Twitter)のDM(ダイレクトメッセージ)の送り方と各設定方法を解説!
画像生成AIとは?イラストが生成される仕組みとおすすめサービス7選
Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説
インスタアップデートの方法とは!更新されないときの原因と対策も解説!
YouTube Studioとは?使い方やメリットを初心者でもわかるよう解説!
LINEアイコン画像の変え方!おしゃれな設定にする方法を解説
サービスの導入実績をアピール!導入企業ロゴの集め方と注意点
文字化けはなぜ起こる?原因・理由と直し方、復元・変換方法を解説
ポータルサイトとは?活用目的やメリットを解説
インスタグラムでURLの貼り方!リンクから飛べない理由とは?
Google画像検索のやり方!スマホ(iPhone・android)とPC別に解説
ステマ(ステルスマーケティング)とは?意味や規制、事例を簡単に
ブラウザ(browser)とは?意味や種類、仕組みを解説
Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?
誰でもできるホームページのアイコン設定方法とは?
短縮URLとは?メリット・デメリットと無料サービス11選
「緊急性」と「重要性」 どちらを優先すれば良い?
ハッシュタグの意味とは!付け方や活用シーンを徹底解説
サーバーとは何か?サーバー構築からサーバーエラーやサーバーダウンまで徹底解説
GIMP(ギンプ)の使い方は?無料の画像編集ソフトを解説
GIFとは?無料の作り方、おすすめツール
サムネイルとは?意味や画像のサイズ、作り方のポイントを解説
アノニマスとは?国際ハッカー集団やハッカーの基礎
Cookieとは?削除するとどうなる?設定を有効にする影響や規制強化の動きまで徹底解説
アンバサダー(Ambassador)とは?アンバサダーマーケティングの意味や事例
IT導入補助金とは!流れやスケジュール・補助対象・申請方法を解説!
ターゲティングとは?戦略的なターゲット設定の方法と成功例
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
リダイレクトとは?種類や設定方法、htaccessファイルの書き方
インバウンドとは?アウトバウンドとの違いについても解説!
ロゴ作成初心者必見!デザインの考え方やコツを解説
ポーターの3つの基本戦略とは?定義やメリット・デメリット、活用方法について解説
バズるとは?意味や使い方を解説します
コストリーダーシップ戦略とは?意味や企業の成功事例などを解説
5W1Hとは?意味や正しい順番、ビジネスでの使い方を解説
差別化戦略とは?メリット・デメリットと企業の成功事例をご紹介
コンセプト(concept)の意味ってなに?なぜ必要なのか含め解説します
Google広告とは?種類や費用など基本を解説
ニーズとは? マーケティングにおける意味とウォンツとの違いについて
ファンマーケティングとは?メリット・デメリットやポイント、成功事例を解説
4C分析とは?意味や活用方法、4P分析や5C分析との違いを解説
BtoBとは?BtoCとの違いやマーケティングでのポイントをわかりやすく解説
ポジショニングとは?マーケティングに活用できる基礎知識を徹底解説
推敲の意味とは?その由来や英語的な表現、類義語を徹底解説します!
JPEGとは?圧縮・変換する方法や無料ツールを解説
リマインドとは?ビジネスでの意味や正しい使い方、例文を解説します
フリー素材をうまく活用しよう!著作権フリー画像を使用する際の注意点とは!
HR業界とは?人材業界との違いやHR業界の役割と今後を徹底解説!
ログインってなんだろう?意味や仕組みを解説します!
コピーライトの意味とは。all rights reservedは必要?正しい表記や書き方を徹底解説
ダイナミックプライシングとは?基本的な仕組みと事例を解説
戦略と戦術の違いとは?それぞれの意味や具体例、企業事例を紹介
アプリ(app)とは?誰にでもわかるように解説します!
訴求とは?意味や使い方、訴求ポイントを作る際のコツについて解説
費用対効果とは?計算式や高める方法など網羅的に解説
英語のフリーフォント25選!おしゃれな筆記体の種類やルール
サードパーティーとは?業界別の使われ方とサードパーティークッキーも解説 !
PDCAサイクルはもう古い、時代遅れ?!OODAとの違いを含め解説!
Z世代とは何歳でなぜZ?特徴、X・Y世代との違いを簡単に解説
【最新SEOマーケ】JADEが提唱する「検索インタラクションモデル」。SEOの未来を見据えたアプローチに迫る
【2024年最新】SEOとは?基礎知識と具体的な施策を詳しく解説
WordPress(ワードプレス)のログイン方法やログインできない場合の対処法を解説
タグ(tag)とは?今更聞けないタグの意味や種類、目的などを解説
エバーグリーンコンテンツとは?集客効果を狙ったコンテンツの作り方
GTM(Googleタグマネージャー)とは?概念から設定まで解説
コンテンツとは?意味や種類、具体例と良質なコンテンツとは何か
WordpPress(ワードプレス)テーマのおすすめ5選のご紹介!有料と無料の違いも解説
クロール(クローリング)とは?意味やGoogleへのリクエスト方法、SEOとしての基礎を解説!
Yandex(ヤンデックス)とは!ロシアでGoogleと同じくらい人気の検索エンジンを解説!
502 Bad Gatewayとは!意味や原因を徹底解説!
アナリティクスとは?ビジネスで欠かせない分析する力や手法を解説
インデックスとは?Google検索でのSEO効果と登録方法、重要性
ガントチャートとは。作り方や基本的な意味を解説!
クエリ(query)とはなにか?SEO、IT用語としての様々な意味を解説
デバイスとは?意味や種類、関連用語を解説します
SPA(Single Page Application)の意味を徹底解説します!
ディレクトリとは?仕組みや一般的に使われる意味を解説!
Googleアナリティクスのログイン方法とは!設定方法も合わせて解説!
コンテンツマーケティングとは?基本的な概念から実践までを解説します
空白文字とは何か?コピペのやり方やSEOへの影響など基本を解説!
ドメインパワーってなに?計測方法・上げ方を解説します
リンクとは?しくみと意味、特徴を理解して魅力的なサイトを作る方法
VSEOとは?YouTubeなど動画のSEO基礎知識と対策のポイント
404 not found(404エラー)ってなに?今さら聞けない原因と対処法を解説
Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説
クローラーとは? 検索エンジンの仕組みを解説します!
reCAPTCHAとは?何ができるのか仕組みを紹介
Shopifyログインをスムーズに:管理画面カスタマイズ、ソーシャルログイン、複数アカウント、セキュリティ設定を解説
URLエンコードとは。変換方法や一覧、デコードも解説
STP分析のすべて┃メリット、やり方、活用事例、注意点まで解説
クエリ パラメータとは?URLの設定方法や種類と目的
マーケティング活動で大事な、KPIの設定方法。”条件付きお問い合わせ数”に変えたら売上が2倍になった理由【アルテナ古田 連載第2回】
ホームページ作成費用の相場を解説。外注は制作会社や個人?細かな内訳や低コストにするポイント
【2025年度版】SNS投稿やアイスブレイクに役立つ「今日は何の日?」カレンダー&SNS管理表
大手企業人事総括責任者が集結!完全招待制マッチングイベント「全員戦力化会議2025」開催
メディア掲載のお知らせ-SEOに関する情報を提供する「ランクエスト」にて
【無料ダウンロード】成果を出すWebコンテンツのポイントを解説!
【無料】売れる商品・サービス作りに欠かせない「ペルソナ・テンプレート」で顧客理解を深めよう
メディア掲載のお知らせ-エンジニア・クリエイター向けメディア「フリーランスHub」にて
メディア掲載のお知らせ-集まる集客®︎総研のコンテンツにて、動画サムネイル制作の参考になるサイトとして紹介されました
HRプロが支える「NewsPicks 法人プラン」の人事マーケティング:効率化と顧客獲得の最適化
「HRサミット2025 ONLINE」開催決定!テーマや4つの特徴、協賛メリットをご紹介します!
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説