パルス消費につながるバタフライ・サーキットとは?
バタフライ・サーキットとは、Googleが提唱した情報探索行動の構造です。 消費者の情報探索行動は規則的ではなく、蝶(バタフライ)のように左右にサーキットが広がっており、そこを行ったり来たりしていることから「バタフライ・サーキット」という名称が付...
ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK
ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティング記事
バタフライ・サーキットとは、Googleが提唱した情報探索行動の構造です。 消費者の情報探索行動は規則的ではなく、蝶(バタフライ)のように左右にサーキットが広がっており、そこを行ったり来たりしていることから「バタフライ・サーキット」という名称が付...
マーケティング記事
スマートフォンが普及したことで、消費者は買い物をする場所や時間にとらわれず、その場ですぐに物やサービスを購入できるようになりました。 また、日常生活でふと気になったことはスマホですぐに検索するのが当たり前になり、こうした情報探索行動は購買行動に大...
マーケティング記事
強者には強者の、弱者には弱者の戦い方があります。 弱者が強者の真似をしても勝てません。 逆もしかりです。 自分に合ったビジネス戦略を立てる上で役立つのが「ランチェスター戦略」です。 いったいどんな戦略なのか?どのようにビジネスに役立つのか?に...
マーケティング記事
多くの人は、ハンバーガーショップでハンバーガーを買った際に、店員さんからフライドポテトや飲み物の購入を勧められた経験をしたことがあるでしょう。 このように、顧客の要望にプラスして関連した商品やサービスを勧めることをクロスセルといいます。 新規顧...
トレンド情報マーケティング資料ダウンロード
人事領域の最新動向をご紹介! 本資料では2020年4月~6月にHRプロ会員の興味関心が高かった、記事コンテンツ、ダウンロード資料、セミナー等を紹介しております。 6月の前年とのCV(コンバージョン)比較では、ダウンロード資料が約140%、セ...
WEBマーケティングマーケティング特集記事記事
営業やマーケティング活動によってコンタクトリストが充実してくると、メールで自社の製品・サービス情報を発信することを検討しはじめる企業が多くあります。 セミナーやイベントの告知でも、メールマガジンは広く活用されています。 しかし、メールマガジン(...
マーケティング記事
ポーターの3つの基本戦略とは、アメリカの経営学者でハーバード大学経営大学院教授のマイケル・ポーターが提唱した、競争優位を築くためのフレームワークです。 同業他社がひしめく業界の中で、いかにしてポジショニングをとり競争に打ち勝っていくのか。マイケル...
マーケティング記事
「外出自粛に伴って電車の中吊り広告が消えた」といった報道がありましたが、プロモーション手法も時代に合わせて変化していかなければならないようです。 本記事では、社会や人の動きを理解し、効果的なプロモーションをうつための手法の一つ「行動トレンド分析」...
マーケティング記事
競合がひしめく中、他者と同じようなことをしていては、勝つことができません。 他社と差別化するためには、「USP」を打ち出していくことが重要です。 では、どのようにして「USP」を作り、それを顧客に伝えていけばよいのでしょうか? USPの基...
マーケティング記事
ザイアンスの法則は、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスによって発表された「単純接触効果」に関する理論です。 誰でも初対面の相手にはいくらか警戒心を抱くものの、接触が増えることで次第に警戒心が消え、相手に好感を持つようになるという人間の心理を表...
マーケティング記事
マーケティングを行う上では、顧客の心理をしっかりと把握することが重要です。 顧客の心理や行動プロセスを理解せずにマーケティングを行うと、適切なタイミングで商品やサービスの特徴をアピールすることができず、マーケティングの効果が上がらなくなってしまう...
WEBマーケティングマーケティング特集記事記事
いままでマーケティング活動における情報発信の場と言えば、セミナーなどのリアルな対面での活動が主流でした。 それが今回のコロナ問題で実施を制限された結果、その座をデジタルコンテンツの利用、特にWEBセミナーなどによる情報発信手法に取って変わられまし...
マーケティング記事
米Googleの日本法人「グーグル合同会社」は、2019年に日本人の新たな消費行動「パルス型消費」を提唱しました。 ある程度の時間をかけて購入に至る従来のカスタマージャーニー型とは異なり、偶発的に見つけた商品を瞬間的に購入するというもので、マーケ...
マーケティング記事
ビジネス戦略のひとつとして、「コストリーダーシップ戦略」というものがあります。コストリーダーシップ戦略とは、競合他社よりも安い価格帯で商品やサービスを提供する、あるいは原価を抑えて利益率を増大させることで、競争における優位性を確立する戦略のことです...
マーケティング記事
ダイナミックプライシングとは、さまざまな条件によって商品やサービスの価格が変動することです。今回はダイナミックプライシングの基本的な仕組みや、企業とユーザー、それぞれのメリットとデメリットを解説します。 また、Jリーグやプロ野球、ホテルや鉄道など...
トレンド情報マーケティング資料ダウンロード
人事領域の最新動向をご紹介! 本資料では2020年5月にHRプロ会員の興味関心が高かった、記事コンテンツ、ダウンロード資料、セミナー等を紹介しております。 前年とのCV(コンバージョン)比較では、ダウンロード資料が約150%、セミナー情報約...
WEBマーケティングマーケティング特集記事記事
マーケティングキャンペーンなどの企画をする際には、セグメントやターゲットを設定するための情報収集や分析、デジタルマーケティング施策などで収集した情報を細かく分析し、実施した結果からPDCAサイクルを回して次の取り組みに活かすなどの活動が非常に重要で...
マーケティング記事
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、人との接触を最小限に抑えるべく、テレワークや在宅勤務、時差出勤、イベントの自粛などが続いています。 私たちの生活はコロナ前とコロナ後で一変し、これまでの生活を見直す必要性が出てきました。 こうした情勢のな...
マーケティング記事
新型コロナウイルスの感染拡大により、世界中の雇用や経済に多大な影響が出ています。 今後の「ウィズ・コロナ」「アフター・コロナ」の世界に順応していくために、厚生労働省では新型コロナウイルスを想定したガイドライン「新しい生活様式」を作成・公表しました...
マーケティング記事
マーケティングを勉強していると、「定量調査」と「定性調査」という言葉を見聞きする機会があります。 どちらもよくマーケティング調査の手法として使われるのですが、両者にはどのような違いがあるのでしょうか? それぞれの調査の特性を知っていれば、課題を...
筆記体の種類やルール、おしゃれでかわいい英語のフリーフォント25選を紹介
JPEGを圧縮・変換する方法は?無料ツールやJPEGとJPG、PNGとの違いも解...
Figma(フィグマ)の使い方を解説!Webデザインツールについて初心者向けに解...
広告ブロックとは?PCやスマホでGoogle Chromeの広告をブロックする方...
Z世代とは?語源や年齢、特徴。ミレニアル世代との違いを簡単に解説
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
ソリューションとは?基本的な意味や正しい使い方をわかりやすく解説
X(Twitter)のDM(ダイレクトメッセージ)の送り方と各設定方法を解説!
画像生成AIとは?イラストが生成される仕組みとおすすめサービス7選
Pinterest(ピンタレスト)とは!初心者の方でもわかる活用法を解説!
インスタアップデートの方法とは!更新されないときの原因と対策も解説!
YouTube Studioとは?使い方やメリットを初心者でもわかるよう解説!
LINEアイコンの画像の設定方法!おしゃれな画像を設定する方法を解説!
サービスの導入実績をアピール!導入企業ロゴの集め方と注意点
文字化けはなぜ起こる?原因・理由と直し方、復元方法を解説
ポータルサイトとは?基本的意味と活用目的、メリットを徹底解説!
インスタグラムでのURLリンクの貼り方を解説!URLから飛べない理由とは?
Google画像検索のやり方!スマホ(iPhone・android)とPC別に詳しく解説
ステマ(ステルスマーケティング)とは?意味や規制、事例について簡単に解説
ブラウザ(browser)とは?意味や種類、仕組みをわかりやすく解説
Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?
誰でもできるホームページのアイコン設定方法とは?
短縮URLとは?メリット・デメリット解説&おすすめ無料サービス11選
「緊急性」と「重要性」 どちらを優先すれば良い?
ハッシュタグの意味とは!付け方や活用シーンを徹底解説
サーバーとは何か?サーバー構築からサーバーエラーやサーバーダウンまで徹底解説
GIMP(ギンプ)の使い方は?無料で使える画像編集ソフトの機能を解説
GIFとは?GIF画像の作り方やおすすめツール6選を紹介
サムネイルとは?意味や画像のサイズ、作り方のポイントを解説
アノニマスとは?国際ハッカー集団やハッカーの基礎について解説します
Cookieとは?削除するとどうなる?設定を有効にする影響や規制強化の動きまで徹底解説
アンバサダー(Ambassador)とは?押さえておきたいアンバサダーマーケティングの意味や事例を紹介
IT導入補助金とは!流れやスケジュール・補助対象・申請方法を解説!
ターゲティングとは?戦略的なターゲット設定の方法と成功例
Webp(ウェッピー)とは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
リダイレクトとは?種類や設定方法、htaccessファイルの書き方などについて解説
インバウンドとは?業界ごとの意味や状況、アウトバウンドとの違いなどについて解説!
ロゴデザイン初心者必見!ロゴの考え方やコツ、やってはいけないことを解説
ポーターの3つの基本戦略とは?定義やメリット・デメリット、活用方法について解説
バズらせるために必要なことって何?認知を高めアクセス増やすためにすればいいこと!
コストリーダーシップ戦略とは?意味や企業の成功事例などを解説
5W1Hとは?意味や正しい順番、ビジネスでの使い方を解説
差別化戦略とは?メリット・デメリットと企業の成功事例をご紹介
コンセプト(concept)の意味ってなに?なぜ必要なのか含め解説します
Google広告の基本を解説!特徴・設定・管理画面のログイン方法まで!
マーケティングにおけるニーズとは? ウォンツとの違いについて
ファンマーケティングとは?メリット・デメリットやポイント、成功事例を解説
4C分析とは?意味や活用方法、4P分析や5C分析との違いを解説
BtoBとは?BtoBマーケティングの特徴、BtoCとの違いをわかりやすく解説
ポジショニングとは?マーケティングに活用できる基礎知識を徹底解説
推敲の意味とは?その由来や英語的な表現、類義語を徹底解説します!
JPEGを圧縮・変換する方法は?無料ツールやJPEGとJPG、PNGとの違いも解説
リマインドとはなんだろう?意味や正しい使い方を解説します
フリー素材をうまく活用しよう!著作権フリー画像を使用する際の注意点とは!
HR業界とは?人材業界との違いやHR業界の役割と今後を徹底解説!
ログインってなんだろう?意味や仕組みを解説します!
コピーライトの意味とは?正しいコピーライトの表記や書き方、必要性まで徹底解説
ダイナミックプライシングとは?基本的な仕組みと事例を解説
戦略と戦術の違いとは?それぞれの意味や具体例、企業事例を紹介
アプリとは!誰にでもわかるようにアプリを解説します!
訴求とは?意味や使い方、訴求ポイントを作る際のコツについて解説
費用対効果とは?計算式や費用対効果が合わない時の高め方など網羅的に解説
筆記体の種類やルール、おしゃれでかわいい英語のフリーフォント25選を紹介
サードパーティーとは?業界別の使われ方とサードパーティークッキーも解説 !
PDCAサイクルはもう古い、時代遅れ?!OODAとの違いを含め解説!
Z世代とは?語源や年齢、特徴。ミレニアル世代との違いを簡単に解説
WordPress(ワードプレス)のログイン方法やログインできない場合の対処法を解説
タグ(tag)とは?今更聞けないタグの意味や種類、目的などを解説
トンマナの意味とは!ルールをしっかり決めて品質を上げよう
エバーグリーンコンテンツとは?集客効果を狙ったコンテンツの作り方
GTM(Googleタグマネージャー)とは?概念から設定まで解説
コンテンツの正しい意味合いを理解しましょう!良質なコンテンツとは何か
WordpPress(ワードプレス)テーマのおすすめ5選のご紹介!有料と無料の違いも解説
クロール(クローリング)とは?意味やGoogleへのリクエスト方法、SEOとしての基礎を解説!
Yandex(ヤンデックス)とは!ロシアでGoogleと同じくらい人気の検索エンジンを解説!
502 Bad Gatewayとは!意味や原因を徹底解説!
アナリティクスとは?ビジネスで欠かせない分析する力や手法を解説
インデックスとは?Google検索におけるSEO効果と登録方法、重要性を解説
ガントチャートとは。作り方や基本的な意味を解説!
クエリ(query)とはなにか?SEO、IT用語として使われている様々な意味を解説
デバイス(device)って何?今さら聞けない意味を徹底的に解説します!
SPA(Single Page Application)の意味を徹底解説します!
ディレクトリとは?仕組みや一般的に使われる意味を解説!
Googleアナリティクスのログイン方法とは!設定方法も合わせて解説!
SEOとは?SEO対策の基礎知識と具体的な方法を詳しく解説
コンテンツマーケティングとは?基本的な概念から実践までを解説します
空白文字とは何か?コピペのやり方やSEOへの影響など基本を解説!
ドメインパワーってなに?計測方法・上げ方を解説します
リンクとは?しくみと意味、特徴を理解して魅力的なサイトを作る方法
VSEOとは?YouTubeなど動画のSEO基礎知識と対策のポイント
403 forbidden(403エラー)とは?発生する原因や対処法を解説
404 not found(404エラー)ってなに?今さら聞けない原因と対処法を解説
校正と校閲の違いとは?それぞれの役割や重要性、精度を上げるためのコツを解説
Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!
クローラーとは? 検索エンジンの仕組みを解説します!
reCAPTCHAとは?どんなツールで何ができるのか仕組みを紹介
パーソナルAIのオルツ米倉社長、「マーケティングの全プロセスは自動化できる」
グローバル視点で考える感覚マーケティング【上智大学 外川拓准教授 連載 第1回】
ビジネス現場で問われるスキル「パブリックスピーキング」の磨き方【元NHKアナウンサー松本和也】
変革を牽引するキーパーソン達の役割とリーダーシップ―Fabeee佐々木DX連載 第3回
エイチームにおけるCX・DXへの取り組みとその道のり|エイチーム連載第5回
第3回 バリュー・チェーンの視点から見る、マーケティング・マネジメントの実際 花王・廣澤連載
CMS+MAツール「Switch Plus」がSalesforceと連携開始!営業効率最大化が可能に
「HRサミット2024 ONLINE」開催決定!テーマや4つの特徴、協賛メリットをご紹介します!
人事の年間スケジュールがわかる!人事カレンダー2024年版
【現地報告】CES 2024から読み解く「デジタルマーケティング」の最新動向
SEO対策記事とメルマガをChatGPTで自動生成できる「SwitchPlus」の便利な機能をご紹介
CMS+MAツール「Switch Plus」のChatGPT連携機能で約10,000文字の記事を自動生成できるようになりました
ペルソナ設定・作成ができる無料パワポテンプレート(BtoBマーケティング用)
【実践編】ChatGPTの使い方レッスンとシーン別の事例集
【基礎編】ChatGPTの使い方レッスンとシーン別の事例集
マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングの基本戦略策定フレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
おすすめ無料で利用できるホームページ作成ツール11選をご紹介
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定や表示されないとき、通知を止めたいときの解決法を徹底解説
Chat(チャット)GPTにおけるGPT-4とは?GPT-3.5との違いや使い方を解説
広告ブロックとは?PCやスマホでGoogle Chromeの広告をブロックする方法を解説
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webp(ウェッピー)とは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違いを解説!
Instagramの不具合を解決!ログインできない、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方を解説!Webデザインツールについて初心者向けに解説
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介
URL(ユーアールエル)とは!意味を正しく理解し初心者でも分かるように解説!
ProFuture Solutions