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WEBライティングスピード納品も可能!早く書けるコツとポイント

2021.11.30
読了まで約 4

特定のキーワードに対しSEO対策を施して検索エンジンの上位表示をされるように日々取り組んでいるWebサイトが昨今、増えてきてます。ターゲットのキーワードの検索ボリュームが多くなればなるほど、有効的な施策がコンテンツSEOになります。

コンテンツSEOにおいては、1キーワードに対し1記事が推奨されており、多くのキーワードを短期的に検索上位表示させるためには、記事作成のスピードを上げることが重要となります。そこで、今回はWEBライティングにおいて早く記事を書けるコツとポイントを紹介します。

記事作成の遅いライターにありがちなパターン

記事作成に必要な時間は、記事のテーマと求められている文字量によって変わりますが、記事を作成する時間が他の人よりも遅いと感じるライターにありがちな原因は共通してあります。それは以下の3つのパターンが考えられます。

①いきなり書き始めてしまう

記事のテーマに対して十分なリサーチを行わずにいきなり書き始めてしまうパターンです。WEBライティングのスピードを上げるには、リサーチ8割・ライティング2割と言われるくらいリサーチが重要です。

十分なリサーチを行わないと、記事のテーマに対しての終点、すなわち記事で言いたいことが見えていない状態のまま書き始めることになります。コンテンツSEOでは、検索キーワードに対して「ユーザーが探している情報や答えとなるページ」を上位表示させます。

キーワードに対する答えが明確ではない状態で書き出してしまうと、書いている途中で何度も修正をすることになってしまうだけでなく、SEO対策としても十分に効果を発揮できないコンテンツになってしまう恐れがあります。

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②記事を作成する手順がバラバラ

リサーチして記事を少し書いて、またリサーチして記事を少し書いて…とこの繰り返しで進めたり、リサーチして構成を考えないまま、記事を書き始めてみたり、記事を作成する手順がバラバラのパターンです。

記事の作成をなんとなく進めてしまうと、記事作成の適切な手順を踏むよりも時間がかかってしまい、また、出来上がる記事の質もバラバラになってしまいます。

SEOライティングに関して言えば、適切な記事の作成手順があります。まずはそれに従って記事の作成を進めることが、作成時間の短縮と記事の質を担保できるようになります。

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③途中で記事作成を辞めてしまう

パソコンでリサーチをしたり記事を書いたりしていると、テーマとは異なる情報を見てしまったり、携帯電話のSNS通知に気を取られてしまいます。それまでに集中して作業をできていたのに、集中が切れてしまい記事作成が中断してしまいます。

記事作成を再開しても、最後に終わった箇所の確認から入り、作業に再度集中するまでに時間がかかってしまいます。

記事作成を速くするポイント

記事作成が遅くなってしまいがちなパターンを踏まえ、記事作成を速くするポイントを紹介します。

①コンテンツテーマに関するリサーチを最初に行う

記事を書き始める前にリサーチを完了させます。ターゲットのキーワードを検索エンジンに入力して、コンテンツのテーマに沿ってリサーチを行います。検索最上位のサイトから順番に見ていき、テーマに必要な情報を書き溜めていきます。

この時に同じサイトから集中的に情報を書き溜めるのではなく、ターゲットキーワードと関連キーワードと合わせて再度検索してみたり、SNSやNOTEから検索してみたり、様々な検索の仕方でリサーチをすると、テーマに必要な情報をまんべんなく取ることができます。

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②一次情報をなるべく取りに行く

GoogleではWebサイトのページ単位で評価をする際に重要視している基準にE-A-Tがあります。Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の略です。信頼性ではオリジナルのコンテンツであるか、正しい情報であるか判断しています。

リサーチを行う場合には、自分が直接体験をして得た、あるいは自ら行った調査で知り得た一次情報を取りに行くことで、SEOに適した記事を作成していくことができます。

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③記事タイトルと見出しを作る

リサーチが完了したら、記事のタイトルと本文の見出しを作ります。タイトルと見出しを作る前に、その記事で言いたいこと、すなわちキーワードに対する答えとなる結論を考え、そこから逆算してタイトルと見出しを作っていきます。

見出しの前半は上位表示されているサイトの見出しを参考にしながら、後半以降は結論に繋がっていくようなに考えていくと、スムーズにタイトルと見出しが完成します。

④集中できる環境で記事を完成させる

記事タイトルと見出しを作成したら、最後は集中できる環境で内容を書いて記事を完成させます。携帯電話は遠くに置いておくなど、集中を切らしてしまう要因をできるだけ排除し、集中が持続できる環境を作って書き始めます。

また上手く表現しようと100%で考え悩むのではなく、難しい言葉や凝った表現はせず60~70%位でほどよく考えて書き進めると、必要以上に時間をかけずに完成させることができます。

記事作成のスピードをさらに上げるコツ

上記のポイントに加えて、記事作成のスピードをさらに上げるコツは3つあります。

①単語登録をする

よく使う単語はあらかじめパソコンに登録しておき、特定の短い言葉を入力してすぐに変換されるようにすると、タイピングの時間を省略することができます。

②校正ツールを使う

Microsoft Wordにはスペルチェックと文章校正を行う機能があります。記事をひととおり書き終えたら、「校閲」から「スペルチェックと文章校正」をクリックすると、自動で行われその結果が反映されます。

校正結果を1つずつ確認し、必要であれば修正していきます。校正がすべて正確に行われるわけではありませんが、校正の時間を短縮することで完成のスピードを早めることができます。

スクリーンショット:Microsoft Word文章校正

③他サイトとの記事の重複を確認する

コンテンツSEOでは、掲載したコンテンツが他サイトのコンテンツコピーと判断されるとユー、検索エンジン側が手動で上位表示から下げたり、サイト全体の評価を下げたりといったリスクが発生してしまいます。

コンテンツのテーマが限定された内容になると、意図せずとも他サイトのコンテンツと表現が重複してしまうこともあります。コンテンツコピーと判断されないように、無料のコピペチェックツールを使って、他サイトとの重複がないか確認します。

重複が必要以上にあると差し戻しが発生し、修正のために余計な時間がかかってしまいます。納品前には事前にコピペチェックツールを使って、重複の有無を確認すると良いでしょう。

無料コピペチェックツール【CopyContentDetector】

まとめ

・記事作成の遅いライターにありがちな3つのパターンは、いきなり書き始めてしまう、記事を作成する手順がバラバラ、途中で記事作成を辞めてしまう
・記事作成を速くするポイントは、コンテンツテーマに関するリサーチを最初に行い、なるべく一次情報を取りに行く。そして、記事タイトルと見出しを作り、集中できる環境で記事を完成させること
・記事作成のスピードをさらに上げる3つのコツは、単語登録をする、校正ツールを使う、他サイトとの記事の重複を確認する

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

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