ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

インターフェースとはどういう意味だろうか?様々な場面で使われる意味を解説!

2022.7.28
読了まで約 5

インターフェースという言葉は、日常生活やビジネスシーンで耳にする機会が多いのではないでしょうか。しかし、インターフェースの概要を詳細に説明できたり、どのような種類があるのかを説明できたりする人は少ないかと思います。

そこで本記事では、インターフェースの概要や種類を解説します。また、インターフェースを使ったその他の言葉も含めて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

インターフェースとは?

インターフェース(interface)とは、もとは「接点」などの意味を持ち、パソコンとマウス、WebサイトとGoogleマップといった、特定の異なる2つのシステムなどを結ぶ機器、システムのことです。インターフェースはIT業界で使われることが多い言葉ではあるものの、インターフェースの意味は多岐にわたります。

インターフェースは様々な場面で使われており、上述したパソコンとマウスを繋ぐUSBケーブル、HDMIケーブルなどが挙げられます。加えて、特定の担当者がコンピューター上でやり取りをすることをインターフェースと指すこともあり、実際にはそれぞれの現場に応じて使い方が異なるという理解で問題ありません。まずは、該当するケースにおいて、インターフェースが何を指しているのかを確かめてみましょう。

インターフェースとインターフェイスはどちらを使うべき?

ここまで、インターフェースの概要を解説してきました。ところで、インターネット上には「インターフェース」という単語と、「インターフェイス」という単語の両方が存在し、どちらが正しいのか分からない人も多いのではないでしょうか。

結論から申し上げると、「インターフェース」という単語を使うのが一般的です。ただし、インターフェイスという単語が間違っているわけではなく、英語を日本語読みした場合の違いですのでどちらかが正しいというわけではありません。そのため、正直インターフェースとインターフェイスのどちらを使っても問題ありません。

ただし、ビジネスシーンなどのより正しい知識が求められる現場においては、インターフェースを使うことを推奨します。

インターフェースの具体例

ここまで、インターフェースの概要や、インターフェイスとのどちらを使うべきかを解説してきました。ここでは、インターフェースの具体例を紹介します。インターフェースには、主に以下の例が挙げられます。

・ ソフトウェアインターフェース
・ ハードウェアインターフェース

この2つの言葉は、聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。ソフトウェアインターフェースは、APIなどが代表例であり、プログラムとプログラムを繋ぐインターフェースを指します。たとえば、GoogleマップのAPIとWebサイトを連携すると、Webサイト上でGoogleマップを表示できるようになります。これがソフトウェアインターフェースの代表例です。

ハードウェアインターフェースは、ハードウェアとハードウェアを繋ぐインターフェースのことです。マウスとキーボードを繋ぐUSBケーブルなどは、一般的に使われているハードウェアインターフェースの代表例です。

関連記事:APIとは何か?いまさら聞けない基本的な意味を解説

なお、インターフェースという言葉は、他にも様々な使い方がされています。たとえば「UI(ユーザーインターフェース)」です。ホームページやWebアプリケーションの「操作感」を指す言葉であり、「UIが悪いサイトは、使いたくない」といった表現がされます。

このように、インターフェースには様々な具体例や使い方があることを理解しておきましょう。

関連記事:【UI/UXとは?】それぞれの意味や違い、デザインの改善方法まで解説

インターフェースの例文

インターフェースを使った例文は、ハードウェアインターフェースやソフトウェアインターフェースによって異なります。

「ディスプレイとパソコンを購入するために、インターフェースが必要」という例文の場合は、ハードウェアインターフェースのことを指します。一方で「API認証は、特定のサービスのログイン時に使えるインターフェースです」という例文であれば、ソフトウェアインターフェースのことを指しているでしょう。

このように、例文によってインターフェースの種類が異なるため、どのインターフェースを指しているのかは随時確認することが大切です。

インターフェースを使ったその他の言葉

ここまで、インターフェースの概要や例文を解説してきました。ここでは、インターフェースを使ったその他の言葉を紹介します。

・ オーディオインターフェース
・ ユーザーインターフェース(UI)デザイナー
・ ゲームインターフェース(UI)デザイナー
・ 高速インターフェースエンジニア
・ ブレインマシンインターフェース(BMI)

それぞれ順番に見ていきましょう。

オーディオインターフェース

オーディオインターフェースとは、音楽を高音質で再生したり、音楽を取り込んだりするための機器のことです。マイク、パソコン、音楽機器などを繋ぐために活用します。また、オーディオインターフェースは、アナログの音声信号をデジタル音声に変換できる機能を搭載しています。そのため、動画編集や音楽制作を提供している人にはなくてはならないものであり、音質に関しても高品質で担保できます。

さらに、オーディオインターフェースを使えば、デジタルの音声信号をアナログに変換することも可能です。

ユーザーインターフェース(UI)デザイナー

ユーザーインターフェース(UI)デザイナーとは、ユーザーインターフェースをデザインする仕事、もしくは人のことを指します。インターフェースに関連する仕事であれば、最も目にする機会が多いかもしれません。

Webマーケティングやデジタルマーケティングが活発化している現代において、ユーザーとの直接的な接点を持つユーザーインターフェースのデザインは、高品質で当たり前の時代となっています。そのため、高品質なデザインを提供できるユーザーインターフェース(UI)デザイナーは、需要が高まり続けています。

ユーザーインターフェース(UI)デザイナーになるためには、ただ単にデザインスキルのみならず、導線設計やネットワークに関する知見も必要です。

ゲームユーザーインターフェース(UI)デザイナー

ユーザーインターフェース(UI)デザイナーの中でも、ゲームのインターフェースに特化した仕事・人のことをゲームユーザーインターフェース(UI)デザイナーと呼びます。たとえば、ゲームのライフポイントやキャラクターデザイン、ボタンの配色など、機械的な観点から操作性の観点まで幅広くデザインすることが特徴です。

デザインを実際にコーディングするのはエンジニアであるため、エンジニアがコーディングしやすいデザインを作ることもポイントと言えます。また、ゲームをプレイするユーザーの気持ちを深く理解できる人ほど、ユーザーインターフェース(UI)デザイナーに向いているでしょう。

高速インターフェースエンジニア

高速インターフェースエンジニアは、IoT機器や半導体デバイスなどに搭載するインターフェースの設計を行うエンジニアのことです。特に、半導体関連の事業を提供している事業者に求められるケースが多くなっています。

ブレインマシンインターフェース(BMI)

ブレインマシンインターフェース(BMI)とは、脳と機械を直接的に繋ぐ技術のことです。文部科学省が積極的に研究を行っており、研究対象としては神経疾患や精神疾患の克服などが挙げられます。

機械に対して、脳から直接信号を送ることができれば、脳から筋肉に信号を伝達することが難しい場合でも、スムーズに伝達することが可能になると言われています。基本的には、事故や病気が原因で伝達が難しい人を対象にした技術ではあるものの、ゲーム開発の領域でも注目されていることが特徴です。

UI(ユーザーインターフェース)が特に重要な理由

ここまで、インターフェースに関連する内容を解説してきました。そのなかでも、特にUI(ユーザーインターフェース)は非常に重要であり、UI1つで企業の売上は大きく変わります。ここでは、UIが重要な理由を説明します。

UXの最大化につながる

UX(ユーザーエクスペリエンス)とは、ユーザー体験のことを指します。UIが整っていることでユーザー体験が最大化され、企業のブランディングやサービスとしての立ち位置を確立しやすくなります。具体的には、感動を与えるデザインやユーザビリティ、最適なボタン配置などが挙げられます。これらが整っていることにより、ユーザー行動が後押しされ、競合他社と差別化できるとともに、ユーザー満足度を高められます。UIはUXの一部であるため、UIは顧客満足度を高めることにつながります。

関連記事
ブランディングの本当の意味を知る!正確に把握して始めよう!
ユーザビリティとは?意味やテスト方法、向上のためのポイント

コンバージョン(CV)の最大化に直結する

UIが整っていることにより、ユーザーがクリックしやすい位置にボタンを配置することが可能です。つまり、ボタンのクリック率が高まるということは、クリック後のコンバージョン(CV)数も最大化できるということです。現状の売上が伸び悩んでいる場合は、Webサイト含めて、UIの見直しを図ってみてはいかがでしょうか。

UI(ユーザーインターフェース)のどこから改善するべき?

ユーザーインターフェースを改善する際に重要なのは、売上や成約に近いポイントから改善することです。たとえばWebサイトの場合、売上や成約に一番近いポイントは、通常の問い合わせフォームやセミナーの申し込みフォーム、メルマガの登録フォームが挙げられます。

ユーザーがWebサイトを閲覧する際の大まかな流れとして、「TOPページ>サービスページ>料金ページ>問い合わせフォーム」という遷移をする場合、ユーザーが遷移する場合とは逆の流れで改善を進めていきます。なぜなら、逆の流れで改善を進めることにより、売上に直結するポイントからUIを整えられるためです。

問い合わせフォームであれば、入力項目が必要以上に多くないか、郵便番号を入力したら自動的に住所が入力されるかなどを確認しましょう。売上に近いポイントからUIを改善することにより、上述したCV数も最大化させやすくなります。

まとめ

本記事では、インターフェースについて解説をしました。インターフェースとは、特定の異なる2つの機器やシステムでやり取りをする際、それらを繋ぐ機能や規格のことです。また、インターフェースは主にIT業界で使われる言葉でもあります。

その他にも、オーディオインターフェースやユーザーインターフェース(UI)デザイナーなどの言葉も存在するので、インターフェースに関連する言葉も含めて理解を深めてみてはいかがでしょうか

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード