ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

SaaSとは!読み方や意味、基本的な概念を解説!

2023.1.24
読了まで約 6

2023年1月現在において、無数のSaaSが市場に出回っているうえに、多くの企業でもSaaSの導入が進んでいます。自社でもSaaSを導入したいと考えているものの、SaaSが具体的にどのようなものなのか、あるいは、どのようなメリットが享受できるのかを知らない人も多いのではないでしょうか。

本記事では、SaaSの概要や、導入によるメリット・デメリットについて解説するとともに、SaaSと混同されやすいサービスについても解説します。

SaaSの導入を検討している場合は、ぜひ本記事を参考にしてください。

SaaSとは?

「SaaS」(Software as a Service:「サース」または「サーズ」)とは、ソフトウェアを利用者(クライアント)側に導入するのではなく、提供者(サーバー)側で稼働しているソフトウェアを、インターネットなどのネットワークを経由してそれぞれの利用者がアクセスして利用できるサービスのことです。

従来、システムやソフトウェアを使用するためには、デバイスにダウンロードするオンプレミス型で運用するのが一般的でした。オンプレミス型にもメリットはあるものの、同時に複数のデバイスから編集ができなかったり、マルチデバイスに非対応であったりする不便も多いものです。

2020年あたりから急速にテレワークが浸透するなかで、オンプレミス型のシステムを利用するデメリットが浮き彫りになり、SaaSへの移行が活発になりました。

2023年現在においても、多くの企業でSaaSの利用が進んでおり、業務効率化を図るうえでマストのサービスになっていると言えるでしょう。

関連記事
ASP(Application Service Provider)とは?その特徴やSaaSとの違いを解説!
福田康隆氏に聞くB2B SaaSの最新トレンドと日本企業を成功に導く道筋
キャリア形成に悩む若手必見!福田康隆氏に聞く「成功するためのキャリアの作り方」
事業変革の必要性―不確実な経済状況下での挑戦―Fabeee佐々木DX連載 第1回

SaaSの2つの特徴

SaaSには、大まかに分類すると下記の2つの特徴があります。

● インターネット環境さえあれば、いつでもどこでも編集できる
● 複数人のチーム(組織)で運用できる

それぞれ順番に解説します。

インターネット環境さえあれば、いつでもどこでも編集できる

SaaSのソフトウェアは、クライアントそれぞれにアカウントが発行されており、オンライン環境でそのアカウントにログインするだけでソフトウェアを利用できます。オフィスにいなくても、オンライン環境であればどのような場所・デバイスでもソフトウェアを使用できるのです。

そのため、リモートワークやフレックス制の企業であったとしても、業務の効率が下がりにくいというメリットがあると言えるでしょう。

関連記事:コロナ禍でのリモートワーク。生産性向上のためのポイントとは

複数人のチーム(組織)で運用できる

SaaSでは、同時に複数のデバイスからログインできるうえに、複数のユーザーが同時に編集することも可能です。そのため、一つのファイルを共有しながらオンラインで打ち合わせを行いつつ、参加メンバーが直接ファイルを編集することもできます。

また、リンクなどを共有することによって、SaaSツールを所持していない人に対しても、ファイルの中身を簡単に共有することも可能です。

従来のツールでは、1人のユーザーしか編集が行えなかったり、共通のソフトを持っていなければデータの共有ができなかったりすることが非常に多く見られました。SaaSが導入されることによって、よりフレキシブルな運用が可能となり、業務の効率が大幅に向上したと言えるでしょう。

SaaSとその他の言葉の違い

SaaSに似た言葉は非常に多く、それぞれの意味を混同して解釈してしまうケースが非常に多く見られます。

ここからは、SaaSと似た言葉の意味と、SaaSとの違いについて解説します。

PaaSとの違い

「PaaS」は「Platform as a Service」の略で、「パース」と呼びます。PaaSでは、アプリケーションの実行時に使用するプラットフォームを、インターネットを介して使用できます。プラットフォームとしては、サーバーシステム、ネットワーク・OSなどが代表例です。

「PaaS」では、すでに用意されているサーバーシステムなどを活用できるため、開発環境の整備などに時間や労力が取られることはありません。また、ベンダー側でプラットフォームの管理を行ってくれて、セキュリティ面や機能面の担保がある状態で開発を行えるのも強みかもしれません。ですので、システム開発に注力したいという場合に適しています。

PaaSの代表的なサービスとして、Amazon Web Services(AWS)やGoogle Cloud Platform(GCP)などが挙げられます。

関連記事:Google Cloud Platform(GCP)とはなにか?特徴やAzure・AWSとの違いを解説します!
マーケ業務の効率化を図るZapierとは?手間な事務作業を自動化

SaaSはソフトウェアなどを提供している一方で、PaaSでは、上記のAWSなどのソフトが作動するための開発プラットフォームを提供していると考えておくと良いでしょう。

IaaSとの違い

「IaaS」は「Infrastructure as a Service」の略で、「イアース」または「アイアース」と呼ばれています。

IaaSはソフトウェアを実行するための仮想サーバーやストレージ、ネットワークなどといった基盤を提供するサービスです。ユーザーは提供された仮想サーバーにOSやミドルウェア、アプリケーションソフトウェアなどをインストールし、さらにネットワーク設定などを行って利用します。

IaaSを導入すると、サーバーなどを自社で用意する必要がないことから、ソフトなどをより低コストで運用することが可能です。

IaaSは上述のPaaSと混同されることが多いものですが、IaaSはサーバーやストレージなどの基盤を提供するという点で大きく異なりますので、混同しないようにしましょう。

BaaSとの違い

「BaaS」は「Banking as a Service」の略で、銀行が提供しているサービスをクラウドサービスとして提供されているもののことです。主にECサイトにおける決済機能などで活用されており、銀行などのページへ飛ばずに、そのまま決済が行えるようになっています。

BaaSが登場する前は、ECサイトなどで決済を行う際には、金融機関のページに遷移したうえで実行する必要がありました。そこから、BaaSの技術が確立されたことによって、一般の企業や事業者でも決済システムを使えるようになり、従来のような煩雑なページ遷移がなくなったのです。

BaaSはSaaSなどと大きく異なり、金融系に特化しているという特徴があります。

DaaSとの違い

「DaaS」は「Desktop as a Service」の略であり、クラウド上に仮想デスクトップを構築するサービスの一種のことです。DaaSによって仮想デスクトップを構築することで、デスクトップで行う作業をクラウド上で行えるようになるため、使用するデバイスの性能に依存することなくソフトを使用したり、その他の業務を行ったりすることが可能です。

SaaSのメリット

SaaSが近年注目を集めており、利用者が増えている背景には、下記のようなSaaS独自のメリットがあるからです。

● ランニングコストが安い
● ソフトウェア開発が不要なのでイニシャルコストも安い

それぞれについて順番に解説します。

ランニングコストが安い

ソフトウェアやシステムを使ううえでのランニングコストとして、バージョンの更新やセキュリティ対策にかかるコストの割合は非常に大きなものです。

自社開発やオンプレミス型のソフトウェアの場合、バージョン更新・セキュリティ対策などのメンテナンス業務は、すべてユーザー側の仕事になることから、定期的に利用者がコストを支払い続ける必要があります。

その一方で「SaaS」では、ベンダーが各種のメンテナンスを行うため、サービス利用者が費用を負担する必要がありません。サービス内容も常に更新されるうえに、セキュリティの面でも安全性が高まることから、企業や事業主に重宝されています。

ソフトウェア開発が不要なのでイニシャルコストも安い

ソフトウェアやシステムをオンプレミス型で使用する場合、導入に大きなコストがかかってしまいます。また、導入決定から実際の導入までに、長い期間を要することも珍しくありません。

「SaaS」では、クラウドサーバーのソフトウェアを利用するため、ソフトウェアの開発は必要ありません。ソフトウェアの開発費用を削減できるとともに、開発期間も不要であるため、費用・時間の両方のコストダウンが期待できます。

また、従業員の増減が多い場合でも、アカウントの増減だけで柔軟に対応できることから、可変性に優れているのも大きなメリットと言えるでしょう。

SaaSのデメリット

ここまで、SaaSのメリットについて解説してきましたが、当然ながらメリットだけではありません。SaaSにおけるデメリットとして最も代表的なものは、カスタマイズの自由度が低い点が挙げられます。

先述したとおり、SaaSはベンダーが提供しているサービスであるため、ベンダーが設定した範囲でのカスタマイズしか行えません。そのため、SaaSの利用を開始して自社の業務を行うにあたって機能が不足していた場合、SaaSに合わせる必要が生まれるのです。

業務効率化のために導入したSaaSの機能によって、業務形態などが変わって業務効率が下がってしまっては本末転倒です。自社の業務に適したSaaSが見つからない場合は、オンプレミス型のシステム導入や自社開発を検討することを推奨します。

関連記事:複雑化するB to Bの顧客管理/システム導入のメリットや成功パターンを把握する方法

SaaSの代表例

SaaSには数々のサービスがありますが、代表的なSaaSとして下記の4つが挙げられます。

● Googleスプレッドシート
● Dropbox
● サイボウズ
● メルカート

それぞれ順番に解説します。

Googleスプレッドシート

Googleスプレッドシートは、Googleが提供しているオンラインで編集可能な表計算ソフトのことです。Googleスプレッドシートを使用することで、マルチデバイスでの編集が実現するほか、Web上のCSVを直接シート化することや、他のGoogleサービスとの連携なども簡単に行えます。

簡単な表計算ができることはもちろん、複雑な関数も扱えることから、大きな規模の数値管理も問題なく行えるでしょう。

関連記事:Googleスプレッドシートとは?使い方や特徴、Excelとの違いについて解説!
Googleスプレッドシートとは?機能や使い方、マーケティングでの活用法を解説します!

Dropbox

Dropboxとは、専用のフォルダへファイルをドラッグ&ドロップすることで、オンラインストレージとローカルにあるコンピューターとの間でデータの共有や同期を行うサービスのことです。

Dropboxを使用することで、ストレージ内にあるファイルの変更履歴をロールバックできるため、運用状態をより明確なものにすることが可能です。また、他のオンラインストレージでは、ファイルを変更するためにはオンライン環境での操作が必須ですが、Dropboxではオフラインでも使用できる点が大きな強みと言えるでしょう。

サイボウズ

サイボウズとは、社内で必要となるシステムの機能を網羅的に備えたSaaSです。企業内におけるファイル管理やメール管理、ToDoリスト作成の機能はもちろんのこと、タイムカード機能なども備わっているため、人事管理やプロジェクト管理がサイボウズ1つで完了できるのです。

1ユーザーあたり月額500円で使用できる点から、中小企業を中心に多くの企業で導入されています。

関連記事:freee・サイバーエージェント・サイボウズの3社がWebアクセシビリティ調査を発表。62%が「知らない」と回答

メルカート

メルカートは、豊富な実績を持ったECのエキスパートが、EC制作から運用までを一元サポートするSaaSです。ジャンルや規模を問わず、さまざまな企業に導入されており、大きな成果を上げているEC系のSaaSとして知られています。

ECを作成できるサービスはこれまで多く提供されてきたものの、メルカートは2023年1月現在では唯一、分析や改善・マーケティングなども行ってくれるEC系のSaaSです。ECにおける成果を最大化させたい事業者にとって、理想的なSaaSであると言えるでしょう。

関連記事:Shopify(ショッピファイ)って何?メリットを知って世界最大のECプラットフォームをビジネスに活用しよう

まとめ

本記事では、SaaSの基本的な概要や、SaaSに似た用語との違い、おすすめのSaaSについて解説しました。SaaSを導入することによって、業務の効率化を低コストで行えるというメリットがあります。また、2023年1月現在においても、非常に多くのSaaSが開発されているため、自社に合ったものを探すことが可能です。

ぜひ本記事を参考に、SaaSを有効活用して、事業の拡大を図ってみてはいかがでしょうか。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード