ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

OpenAI(オープンAI)とは!会社としてうまく活用していく方法を解説!

2023.9.7
読了まで約 10

近年では非常にAIやWebの発達が注目され、私たちの生活においていたる所で活用されています。その中でも有名なものが「ChatGPT」です。ほとんどの人が聞いたことがあり、「すでに活用している」という人も多いと思います。では、そのChatGPTと関連性が深い「OpenAI」をご存じでしょうか。言葉は聞いたことがあっても、よく分からないという人も少なくないと思います。実はこの「OpenAI」は、さまざまなツールを研究・サービス開発している団体となります。

本記事では、OpenAIの概要や注目されている理由、提供しているサービス、企業はOpenAIのツールをどのようなことに活用できるのかなどを解説していきます。

OpenAIとは?

最近よく耳にする「OpenAI」ですが、聞いたことはあってもどのようなものか分からないという人は多いのではないでしょうか?実は、さまざまなAIに関連するツールを展開・提供している団体なのです。

人工知能の研究と展開を行う団体

OpenAIとは、人工知能であるAIを研究し、それらに関連したツールの展開を行うアメリカの団体です。世界最高水準のAI研究者やエンジニアを集め、AIの技術を安全かつ長期的に世界に広めることで、人類にとって利益がもたらされることを目的に研究開発を行っています。注目を集めている「ChatGPT」をはじめ、オープンソースのAI技術を開発・提供することで誰でもAIを利用しやすくすることを目指しており、今では世界中で注目を集めています。

OpenAIは、AIの研究や展開を行っていくために、マイクロソフト社とも提携を結んでおり、マイクロソフト社のクラウドプラットフォームである「Azure(アジュール)」をAIモデルのトレーニングに使用しています。

OpenAIの創業

2015年に、アメリカのスタートアップへ投資を行う投資家のサム・アルトマン氏や、Twitterの代表であるイーロン・マスク氏、LinkedIn創業者のリード・ギャレット・ホフマン氏などが集まり、非営利研究機関として設立されました。現在では、サム・アルトマン氏が代表となり、AIの開発を行う営利企業としても有名になっています。高度なAI技術を安全で倫理的な方法で開発することで、人類全体に利益をもたらすことを目的としていますが、AIがもたらす社会的な問題にも注目しています。そのため、AIを活用して社会貢献を行っていくことにも取り組んでいるのが特徴的です。

関連記事:マーケティング成功へのカギ:AIは上級パートナーとして使い倒せ

OpenAIはなぜ注目されているのか

OpenAIは、人工知能であるAIを研究してそれらに関連したツールの展開を行っており、今やそのツールはさまざまなシーンで活用されています。多くの人や企業が注目していますが、注目されている要因について解説します。

進歩し続けているAIの研究とサービスの開発

前述しましたが、OpenAIには世界中の研究者やエンジニアが集まり、日々研究や開発を進めています。今やAIの進化は速いスピードで進んでおり、現在人々が行っている仕事の多くは、近い将来AIでも行えるようになるともいわれています。そんな進歩し続けているAIを常に研究し続けて、「人々の仕事が取られてしまう」ような未来ではなく、AIを活用することで「人々の仕事や生活が豊かになる」ために活動しているのです。

柔軟性が高くデータを用いた学習能力が備わったシステム

OpenAIの開発するシステムは、高い柔軟性を持っています。さまざまな種類のデータを受け取れるように設計されており、また違ったAIシステムへの機能拡張や、新たな分野への応用に活用できるようになっています。

また、データを用いた学習能力も備わっており、膨大な量のデータを用いて学習を行うことで高度な予測・判断を行うことも可能となっています。そのため、AI自身で自律的に学習を行うことができ、今までにない高度な活用が見込めるため、さまざまな生活シーンやビジネスシーンで活用することができるのです。

オープンソース化されたプラットフォームの提供

OpenAIは、自身が研究・開発したツールなどのAI技術を世界中の人達が活用できるように、ツールなどをオープンソース化して提供を行っています。「Open AI Gym」というプラットフォームも公開しているため、より多くの人がAIに関わりやすくなっているのです。日常のさまざまな場面でも活用することができますし、APIを提供しているためアプリなどにも組み込みやすく、容易にビジネスなどに取り入れることも可能となっています。AI技術を正しく提供し、社会全体に貢献できるようにしているのです。

関連記事:AI(人工知能)とは?意味や定義をわかりやすく解説

OpenAIが提供しているサービス

画像:Webサイトやアプリケーションに製品の機能が利用できます

人類にとって利益がもたらされることを目的にAIの研究や開発を行っていますが、さまざまなビジネスシーンなどで活用できるツールが提供されています。ここでは以下の5つを解説します。

● ChatGPT
● Whisper
● Open AI Gym
● DALL・E2
● OpenAI API

関連記事:GPT-4とは?Chat(チャット)GPT-3.5との違いや使い方を解説

ChatGPT

ChatGPTは、さまざまな質問や要望に対して文章で回答するAIチャットボットです。入力された質問に対して高度な回答が可能で、まるで人間と会話しているかのような機能を兼ね備えています。高度な自然言語処理技術を使用しているため、文意や文脈を理解しながら柔軟に回答を生成することができるのです。

また、全世界に広がっているWebページやニュース、ブログ記事など、膨大なデータや情報から学習を行うため、回答できる内容も幅広く対応しています。機械学習に基づく技術を使用しているので、情報の正確性などには限界がありますが、さまざまな場面で活用できるツールとなっています。

関連記事・資料

【基礎編】ChatGPTの使い方レッスンとシーン別の事例集
【実践編】ChatGPTの使い方レッスンとシーン別の事例集
CMS+MAツール「Switch Plus」ChatGPT機能と連携!マーケティング関連のメール作成がより簡単になりました
CMS+MAツール「Switch Plus」のChatGPT連携機能で約10,000文字の記事を自動生成できるようになりました

Whisper

Whisperは、音声データをもとに文字起こしができる音声認識モデルです。AIが人間の声を認識し、音声データをテキストデータに変換することが可能となっています。Web上から収集した68万時間におよぶ音声データで学習され、音声翻訳や言語識別だけでなく、多言語音声認識を行うことも可能です。もちろん日本語にもしっかり対応しており、日本語の音声データも日本語テキストに置き換えが可能です。

Open AI Gym

Open AI Gymは、OpenAIが提供するプラットフォームサービスで、強化学習のシミュレーションを行うことが可能です。

強化学習とは、「エージェント(学習者)」と呼ばれるAIやコンピューターなどにデータを与えて学習させる「機械学習」の事を指します。エージェントが与えられたデータを活用して学習し、目的を達成するために行動を繰り返したり、データの価値を最大化したりする学習方法となります。

Open AI Gymでは、CartPole問題やブロック崩しなどのゲームが準備されており、それらのゲームから強化学習のシミュレーションを行うことが可能となっています。標準としてさまざまな強化学習環境が用意されているため、インストールしたらすぐに強化学習環境を生成し試すことができ、非常に簡単に強化学習のシミュレーションを行うことができるでしょう。

DALL・E2

DALL・E2は、テキストを入力することで非常にリアルな画像を生成することができる、高度な画像生成モデルです。入力されたテキストを基に高精度な画像を作成でき、その作成した画像を、構図などを変えて違ったバリエーションで作成することもできます。また、DALL・E2は、自分自身で描いた画像のバリエーションを作成することも可能となっています。他にも、画像の一部を削除してその部分をAIによって編集できたり、画像の背景をAIによって編集したりするなどの機能も兼ね備わっています。

画像の内容によっては著作権などに注意して利用する必要がありますが、DALL・E2をうまく活用することで、希望に沿った高精度な画像を作成することができます。

OpenAI API

OpenAI APIは、OpenAIが提供する人工知能のAPIです。APIとは、「Application Programming Interface(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)」の頭文字で、ソフトウェアやプログラム、Webサービスの間をつなぐインターフェースのことを指します。インターフェースとは、何かしらの「接点」のことを指し、2つの事物の間をつなぐという意味を持ちます。つまり、APIを活用することで、アプリケーションやソフトウェアとプログラムをつなぐことができ、他のシステムやサービスと連携して機能を利用することができるようになるのです。

OpenAI APIを活用することで、OpenAIが提供する人工知能の機能を使って既存のサービスを強化したり、新しいWebサービス・アプリケーションの作成を行ったりすることができます。例えば、テキスト生成や質問応答、翻訳などのタスクをAIに任せることができ、さまざまなサービスやアプリケーションにAIの能力を最大限活用することが可能となっているのです。

関連記事
ChatGPTとは?日本語での始め方や使い方、アプリについて解説
Notion AIとは?使い方やできること、使用時の注意点を解説

特に注目されている「ChatGPT」

画像:世界が注目している「ChatGPT」

さまざまな活用できるツールが提供されていますが、やはり一番話題になっているのは「ChatGPT」です。多くのユーザーから注目を集めていますが、ここからは注目されている理由について解説します。ChatGPTが注目されている主な理由は以下の点が考えられます。

● 人間を相手にしているような感覚で会話できる
● さまざまなことに柔軟に回答できる
● 誰でも無料で機能を利用できる

人間を相手にしているような感覚で会話できる

ChatGPTは、従来のチャットボットとは違い、人間を相手にしているような感覚で会話できるようになっています。従来のチャットボットでは、事前に設定された質問の答えを返すことはできるようになっていますが、想定されていない質問に回答することは難しくなっていました。しかし、ChatGPTは高度な自然言語処理技術を使用しているため、文意や文脈を理解しながら柔軟に回答を生成することができ、まるで人間と会話しているかのようなチャットボットの機能を兼ね備えています。

さまざまなことに柔軟に回答できる

ChatGPTは、全世界に広がっているWebページやニュース、ブログ記事など、膨大なデータや情報から学習を行うため、さまざまなジャンルのことに柔軟に回答が行えます。また、質問の回答だけではなく、さまざまなタスクへも対応しているのが特徴です。以下が対応できるタスクの例となります。

● 文章の要約
● 文章の添削
● 他言語への翻訳
● 情報収集

さまざまなことに柔軟に対応できますが、情報の詳細性などには限界があったり、正確性の点で明確な情報源が分からなかったりなど、まだまだ発展途上の面もあります。さまざまな場面で活用できるツールですが、注意を払って活用する必要があります。

誰でも無料で機能を利用できる

ChatGPTはメールアドレスを使って登録することで、誰でも無料で利用することができます。前述したような機能を無料でいつでも活用できるため、日常やビジネスシーンなどで便利に利用できるでしょう。

ちなみに、「ChatGPT Plus」というプラン名で、月額約3,000円の有料プランもあります。無料利用に比べて、回答の精度や情報の信頼性、創造性などが向上しており、より専門的かつ複雑な質問へ対応が可能となっています。また、質問などのテキストを入力してから回答が返ってくるまでの時間が無料利用より速く、AIとのやり取りがさらにスピーディーになります。さらに、無料利用の場合、利用者が多い時はアクセスがしにくい時がありますが、有料ではアクセスのピーク時でも優先的にアクセスが行えるようになります。有料プランはこれからさらに新しい機能が追加されていくことも想定されています。

より高度な活用をしたい場合や、自社での作業効率をアップさせるために最大限活用したい場合などは、有料プランの利用もおすすめです。

関連記事:チャットボット(chatbot)とは?基本的な機能から具体的な導入方法まで!

企業はOpenAIのツールをどのようなことに活用できるのか

ChatGPTなどのOpenAIが研究・開発をしているツールは、日常生活やビジネスシーンをより効率的に生きていくために非常に役立つものとなっています。では、企業でこれらのツールを活用したい場合、どのようなシーンで活用ができるのか解説していきます。主に以下のようなシーンで活用ができるでしょう。自社での使い道などが分からない方はぜひ参考になさってみてください。

● 調べたいことの情報収集
● 文章の作成
● 文章の校正
● 文章の要約
● 画像やロゴの作成
● 会議や打ち合わせなどの文字起こし
● プログラミング
● アイディア出し

調べたいことの情報収集

ChatGPTは、インターネット上の膨大なデータによってトレーニングされているためさまざまなジャンルの内容に関して調べることができ、情報収集のツールとしてピッタリです。知りたいことや調べたいキーワードなどを入力すると、インターネット上のデータから情報を集めてくれます。通常のWeb検索だと、さまざまな検索結果から自分が欲しい情報を選定しなければなりませんが、ChatGPTであれば欲しい情報を簡単に抽出してくれるので、スピーディーに情報を得ることが可能です。

ただし、ChatGPTが学習しているデータは2021年9月までであるため、情報の新しさなどには十分注意する必要があります。また、こちらから投げかけた質問の仕方によって回答のクオリティにも変動があり、情報の正確性にも注意しなければなりません。

文章の作成

文章の作成なども行ってくれるため、業務効率の向上にもつなげることができるでしょう。

例えば、ビジネスの場では、顧客や商談相手にメールなどを送ることも多いと思います。自分で長文のメール文章を作成するのは意外と時間がかかってしまいますが、ChatGPTを活用すればビジネスメールの文章作成が可能となっています。

訪問後のお礼メールや商談成立後のアフターフォローのメール、ご迷惑をおかけした際の謝罪メールなど、さまざまな状況に合わせてビジネスメールの文章作成を行ってくれます。

また、自社のWebページに掲載するブログ記事やコラムなども文章作成を行うことができます。メインとなるキーワードや文字数、内容など指示は明確に出す必要がありますが、自動で文章を作成してくれるため非常に便利です。

文章の校正

自分で作成した文章の構成も行ってくれます。ChatGPTに作成した文章を送って校正を依頼すると、誤字脱字や文章の誤りなどをチェックしてくれて、必要があれば修正を行ってくれます。自分で作成した文章を送ればいいだけなので、小さい子供やWebに抵抗のある人でも簡単に活用できます。文章に誤りがないかチェックしたいときに非常に役立つでしょう。

文章の要約

ChatGPTは、長文の文章を要約して、分かりやすくまとめてくれる機能も持っています。情報を調べることができても長文過ぎて分かりにくい時などに、要点だけまとめて短い文章にまとめてくれます。知りたい情報を素早く得ることができるので便利です。

また、「Webページの内容を要約してください」と依頼して、要約して欲しいWebページのURLを入力すれば、Webページの内容を簡潔にまとめてくれる機能もあります。ただし、本来重要であるはずの情報が省略されてしまう恐れもあるので、注意しましょう。

画像やロゴの作成

DALL・E2を活用することで、画像の作成なども簡単に行えます。入力されたテキストを基に高精度な画像を作成できるので、ロゴなどを考えたい時に役立つでしょう。画像のイメージや背景や画風などの条件を明確に伝えれば伝えるほど、希望に近いニュアンスの画像を生成できます。一度作成した画像をもとに、バリエーション機能を使って違ったニュアンスのものを確認することもできるので、さらに希望に近い画像を生成できるかもしれません。

ただし、DALL・E2で画像やロゴを作成した時は、著作権や知的財産権などに注意して活用しましょう。作成した画像と似たようなものがすでに他の場所で利用されている可能性もあります。似たようなものがあると知らず、作品を盗用したつもりが無くても、「盗用した」と判断されてしまう恐れがあるので、注意しましょう。

会議や打ち合わせなどの文字起こし

音声データをテキストデータに変換することが可能であるWhisperを活用することで、会議や打ち合わせなどの文字起こしが可能となります。会議や打ち合わせの内容を社内全体にテキストで共有したい時などに非常に役立ちます。

ただし、文字起こしの内容はかなり正確とは言い切れません。文字起こしした後にファクトチェックは必要となりますが、人が「音声を聞いて文字起こしをしていく」といった作業に比べると格段に効率的だといえます。

プログラミング

ChatGPTは、プログラミングをするときにも活用できます。さまざまな言語に対応しているので、言語と作りたい機能を伝えると、それに合わせたコードを自動で作成してくれます。簡単なコードであれば短時間で作成をしてくれるので、プログラミングの効率化に役立ちます。

また、自分で作成したコードにエラーが発生した際、そのコードをChatGPTに入力すると、エラーのチェックも行ってくれます。誤っている箇所や最適なコードを教えてくれるので、非常に便利です。

アイディア出し

社内でアイディアを出したい時や、なかなか良いアイディアが出なかったりする時、ChatGPTを活用するとアイディアを提案してくれます。全世界に広がっているWebページやニュース、ブログ記事など、膨大なデータや情報から学習を行うため、さまざまなアイディアを出してくれるのです。社内で人間が考えたものとはまた違ったAIならではの視点で多くのアイディアを提案してくれます。ただし、全てのアイディアが適切なものではない恐れもありますので、出たアイディアを参考にし、社内のメンバーで再度アイディアを練り直すとより良いものが出来上がるでしょう。

関連記事:ロゴデザイン初心者必見!ロゴの考え方やコツ、やってはいけないことを解説

OpenAIのツールを活用する際の注意点

日常生活やビジネスシーンをより効率的に生きていくために非常に役立つツールばかりですが、活用する場合はルールや注意点をおさえて活用することが重要です。OpenAIのツールを活用する際には以下の点に注意しておきましょう。

● 情報が正確でない場合がある
● 専門性の高い情報には対応できない場合がある
● あくまで参考程度に利用する

情報が正確でない場合がある

ツールを活用して出した情報などは正確でない場合もあります。例えばChatGPTを活用して情報を調べた際、学習しているデータは2021年9月までであるため、情報が古い可能性もあります。また、Webページやニュース、ブログ記事などの情報から学習しているため、その情報が絶対に正確とは限りません。多くの情報を出してくれると一見正しい情報を想いがちですが、しっかり確認すると誤っている内容も含まれていることがあります。情報の内容のチェックは人間の目で行ったほうが良いでしょう。

専門性の高い情報には対応できない場合がある

OpenAIのツールはさまざまなことに柔軟に対応できますが、専門性の高い内容には対応できない場合があります。例えば、その分野の専門家しか答えることのできないような情報や内容は、AIだけでは対応できるほどの学習できる情報量を満たすことができないためです。

ただし、ChatGPTの有料プランなどであれば、無料利用に比べて、回答の精度や情報の信頼性、創造性などが向上しており、より専門的かつ複雑な質問へ対応が可能となっています。リアルの情報などにも回答できる可能性があるため、専門的な情報をチェックしていきたい方は有料プランを活用しても良いでしょう。

あくまで参考程度に利用する

前述しているように、情報が正確でない場合があったり、専門性の高い情報には対応できない場合があったりするので、OpenAIのツールを活用したコンテンツはあくまで参考程度に利用するのがおすすめです。便利だからといって、全てAIツールに任せるのは控えたほうが良いでしょう。

ツールで自分に必要なコンテンツを抽出し、そのコンテンツを人間の目でより良いものに編集していきましょう。AIの力と人間の力を合わせて使っていくことで、ツールが便利に活用できます。

まとめ

本記事では、OpenAIの概要や注目されている理由、提供しているサービス、企業はOpenAIのツールをどのようなことに活用できるのかなどを解説しました。AIの技術に関してはこれまでも話題性の高いものでしたが、OpenAIの活躍によって今までよりも大きなブームになっている状態です。これからはOpenAIに限らず、競合他社もAI技術の研究・開発を行っていき、さらにAI技術の発展が進んでいくことが予測できます。その中でOpenAIのツールもさらに新しいものが開発されたり、既存のツールがより高性能になったり、多くの変革が起きるでしょう。ただし、便利だからといって、「全てAIに任せるといった考えは危険かもしれません。適切な使い方や、AIと人間の力の両方の活用を考えて、ビジネスシーンでの活用や日常生活に取り入れていくようにしていきましょう。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード