ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

マーケティングオートメーション「Eloqua」導入1年目の振り返りと感想

2019.4.3
読了まで約 2

弊社では昨年より日本オラクル社が提供しているマーケティングオートメーションツール「Eloqua」を活用しています。

今回はEloqua導入1年目の振り返りとEloquaを使用した率直な感想を書いていきます。

皆様のマーケティングオートメーション(以下、MA)ツール検討の一助となれば幸いです。

 

MAの活用目的

弊社ではMAを主にハウスリストへのリードナーチャリングに活用しています。

リードナーチャリングの中で、新サービス・ソリューションのリリースや、お役立ちコンテンツの提供を行っています。

Eloquaを導入した理由として費用もしかり、その使いやすいさと拡張性が決め手となりました。

関連記事

・リードとは?マーケティングにおける意味やリード獲得の具体的なプロセス・施策を解説

・MA(マーケティングオートメーション)とは?MAツールの導入ステップや選び方を解説

取り組みとその結果

実際に使った主な機能としては、単純なEメール配信、ステップメール、フォーム、セグメント、リードスコアリングです。

効果測定にはダッシュボードとインサイトを活用しました。

これらの機能を活用して、一括メール配信、ABテスト、セグメントメール配信、問合せ後のステップメール、スコアリングでのインサイドセールス連携、フォームを活用したアンケートを実施しています。

結果としてWeb問合せのうち全体の10%がMAを介したもの問合せでした。

また自社サイトへの集客の貢献、顧客のWebアクティビティ把握、HTMLメール作成時間の短縮にも成功しています。

関連記事:ABテストとは? 4つの種類とやり方、仕組みをわかりやすく解説

実際に使用した感想

Eloquaを実際に使用して、使いやすさに関しては期待通りでした。

HTMLメールはコードが書けなくても視覚的・感覚的に作れ、また、ABテストも簡単に行うことができました。

セグメント機能を使いながら、知りたいコンタクトの状況が把握できます。

フォーム機能では、アンケートの実施ができ、双方向のコミュニケーションを取ることができるため使用感は非常に満足しました。

とくに良かったと感じたのは、カスタマーサポートの手厚さでした。

1年間であらゆることを問合せしましたが、初歩的なものもわかるまで何度も教えていただき、技術的に難しい設定については代わりに対応頂いたり、カスタマーサポートの方には非常に助けられました。

一方で使いにくいと感じたところは、Salesforce(SFA)との連携部分でした。

Eloqua側にSalesforce内の未活動日数が連携できなかったり、Eloquaで営業メンバーが個別に配信したメールがSalesforce側の活動履歴に反映できないなどの問題がありました。

営業活動とのシームレスな連携を当初目指していたのですが実現が難しいと感じることがありました。

スコアリングが他社と異なり加点式ではなく、ある一定条件に達した場合での16ボックスでのセグメントとなるため、線ではなく点でのスコアリング評価となってしまい有効的な活用法を検討するのに時間がかかりました。

カスタマーサポートは即レスで手厚いサポートが受けられるのですが、意外と国内のユーザー会は頻繁には行われていません。

オンラインコミュニティはあるのですが、グローバルなためすべて英語表記で、リテラシーのない私には中々落とし込みが難しく感じています。

 

導入2年目に向けて

導入2年目ではさらに活用の幅を広げて、マーケティング効果を高めていく予定です。

まずはスコアリングの基準を見直して精度を高めたり、ステップメールやセグメント配信の活用機会を増やし、顧客のマーケティング課題に沿ったコンテンツ提供をしたいと思います。

またその中で、インサイドセールスとの連携も強化し、オンライン・オフラインからきめ細やかなコミュニケーションを取っていけたらと思います。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード