オウンドメディアを運営するうえで、記事のリライトは必須の作業です。この記事では、リライトの必要性や具体的な手順を解説します。また、リライトが逆効果になる原因と対策、成功するためのポイントも紹介します。
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目次
Webサイトの「リライト」とは
Webサイトのリライトとは、既存の記事を書き直す作業です。単純に文章を書き直すだけではなく、読者や検索エンジンにとって価値の高い内容へとブラッシュアップします。古くなった情報を新しくしたり、不足しているデータや事例を加えたりして、記事の鮮度と信頼性を高めます。反対に、不要な情報を削除して、コンテンツの専門性を高める作業も必要です。さらに、記事に関連するキーワードを自然に盛り込むことで、検索上位に表示させやすくなります。
リライトを行う必要性
リライトを行う5つの必要性を確認しましょう。
SEO改善によって検索順位が上がる
リライトで期待できる効果の1つが、検索順位の上昇です。検索エンジンで評価されるためには、SEO(検索エンジン最適化)対策が不可欠になります。SEO評価を上げるうえで重要なポイントが、コンテンツの質です。過去の記事に最新の情報を反映し、より専門的な内容を盛り込めばコンテンツの質を高められます。SEOを改善することで検索順位の向上につながるため、コンテンツマーケティングにおいてリライトは必須の作業と言えます。
関連記事:コンテンツマーケティングとは?基礎から分かりやすく解説します!
施策の効果が出やすい
新たにコンテンツを作成して公開するよりも、既存コンテンツをリライトしたほうが早くSEO効果が出ます。新規コンテンツは企画から制作まで時間がかかるうえ、検索結果に表示されるための「インデックス」にも一定の期間を要します。そのため、新規コンテンツは、SEO上の効果を得るまでに1〜3ヶ月かかるケースが一般的です。リライトはインデックス済みの記事を修正することから、スピーディに効果が反映されます。
コンテンツ制作費を抑えられる
新規制作と比べて、リライトはコンテンツ制作費を抑えられます。新たに記事を作る場合、情報収集や構成、ライティングなどの基本工程に加えて、取材・インタビューや画像制作が必要になるケースもあるでしょう。一方、リライトは既存記事の修正や肉付けがメインとなるため、新規制作よりも必要な工程および費用が少なくなります。限られた予算で効率良く成果を出すうえで、リライトの重要性がより一層増すでしょう。
メディアの信頼性を向上できる
メディアの信頼性を高めるためにも、リライトは有効な手段です。公開から時間が経っている記事は、情報が古くなっている可能性があります。古い情報を掲載しているメディアはユーザーの役に立たないため、再訪につながりません。リライトによって最新の情報に修正することで、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供できます。良質なコンテンツを提供し続ければメディアの信頼性が高まり、ユーザーの定着が期待できるでしょう。
関連する内部リンクを設置できる
リライトする際に記事の内容と関連する内部リンクを設置すれば、ユーザーを他のページへ移動させやすくなります。サイト全体の回遊性が上がるうえ、検索エンジンの「クローラビリティ」も向上するでしょう。クローラビリティとは、検索エンジンにとっての巡回のしやすさです。クローラビリティが高いと検索エンジンにしっかりとコンテンツを認識してもらえるため、サイト全体のSEO評価を高められます。
関連記事:クロール(クローリング)とは?意味やGoogleへのリクエスト方法、SEOとしての基礎を解説!
リライトすべきコンテンツと具体的な施策
リライトすべきコンテンツ4つと具体的な施策を紹介します。
更新日が古いページ
更新日が古いページは、情報も古くなっている可能性が高いです。ユーザーに誤情報を与えてしまうと、サイト全体の評価が下がりかねません。さらに、検索結果にはページの最終更新日が表示されるため、日付が古すぎるとクリックされづらくなります。過去のページは定期的に情報をチェックして、最新データや追加の解説を加えましょう。
検索順位は高いのにクリック率が低い記事
クリック率(CTR)とは、検索結果に表示された回数に対するクリックされた割合です。検索順位が高いのにクリックされていない記事は、タイトルやメタディスクリプションの文章が魅力的ではないケースが多いです。たとえば、漠然としたタイトルや記事の内容がわからない文章では、クリックにつながりません。以下のポイントを参考に、コンテンツをリライトしてみてください。
関連記事:description(ディスクリプション)とは。SEOに必要な文字量や書き方を解説
改善項目 | 具体的な施策 |
タイトル | 検索キーワードを左端に寄せる 共起語を使用する |
メタディスクリプション | 記事の内容を要約する ユーザーが得られる情報を伝える |
リッチリザルト対応 | FAQや画像を活用して視認性を高める |
▼クリック率(CTR)については、以下の記事で詳しく解説しています。
CTR(クリック率)とは?広告でもよく使われる意味を解説
検索順位は低いものの表示回数・クリック率が高い記事
検索順位は低いものの、検索結果に表示される回数が多くクリック率も高い記事は、伸びしろが大きいコンテンツです。検索順位が低い記事が多く見られている場合、ユーザーは上位記事に満足できず下位記事まで辿っていると考えられます。したがって、自社のコンテンツを充実させることで上位表示を狙えます。ユーザーが何を知りたいのかを分析して、検索上位と差別化できる要素を加えましょう。
直帰率が高いコンテンツ
直帰率とは、サイトのアクセス数のうち、最初のページだけ見て離脱したユーザーの割合です。直帰率が高いと最終的なコンバージョンの獲得が難しくなります。中でも、検索順位とクリック率がともに高い一方で直帰率が高いコンテンツは、優先的にリライトしたほうがいいでしょう。たとえば、次の施策例が挙げられます。
改善項目 | 具体的な施策 |
内容の整合性 | タイトル・メタディスクリプションと本文の内容を一致させる |
内部リンク | 関連度の高い記事を本文中に自然に配置する |
CTAのボタンやバナー、テキスト | ユーザーの興味関心が高まりそうな箇所へ配置する |
ページ表示速度の改善 | キャッシュの活用、画像の圧縮、不要なコードの削除 など |
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リライトを行う際の手順
実際にリライトする際は、以下4つの手順で進めましょう。
リライトするコンテンツを選ぶ
前章で紹介したように、「更新日が古い記事」「検索順位・表示回数は高いがCTRは低い記事」などのコンテンツからリライト候補を選びましょう。そのうえで、リライト候補の中でも優先順位を決めておくとスムーズに作業を進められます。たとえば、すでに10〜20位前後に表示されている記事であれば、優先的にリライトすることで効率的に上位表示を狙えます。
競合記事や検索意図を分析する
リライトする際は、上位表示されている競合の記事を分析しましょう。検索上位の記事は、ユーザーが求める情報を的確に満たしていると考えられます。上位記事を分析することで、自社の記事に不足している部分を明らかにできるでしょう。また、検索意図の把握も欠かせません。検索意図とは、ユーザーがキーワードを検索するきっかけとなったニーズや目的です。競合記事の分析に加えて、検索エンジンのサジェストや関連キーワードからも検索意図を詳しく理解できます。
情報の追加・更新を行う
記事に必要な情報を追加して、古いデータは最新状態に書き換えます。統計やアンケート調査は新たなデータが公表されている場合があるため、リライトの際にあらためて調査しましょう。さらに、検索意図を満たすうえで、特定のキーワードとともに使われやすい「共起語」も盛り込むといいでしょう。キーワードが「リライト」であれば、「文章」「SEO」「コンテンツ」「記事」などの単語が共起語に該当します。共起語があれば検索エンジンに記事内容をより正確に理解させられるため、上位表示につながりやすくなります。
効果測定を実施する
リライトした記事の公開後は、きちんと効果測定も行いましょう。リライト前後で、以下の項目の変化をチェックしてみてください。
・検索順位
・クリック率
・アクセス数
・滞在時間
・直帰率
・コンバージョン数 / 率
リライト後も以上の数値に改善が見られない場合、再び記事を見直して改善しましょう。コンテンツの質を高めてコンバージョンを得るためには、改善の繰り返しが大切です。
▼さらに細かな手順は以下の記事をご覧ください。
リライトってなに?SEO効果を高める手法を徹底解説!
リライトが逆効果になってしまうパターンと対策
リライトを行った結果、かえって検索順位が下がり逆効果になってしまう場合があります。ここでは、よくある3つのパターンと対策を解説します。
無意味にリライトして検索順位が下がる
リライトしなくていいページに手を加えると、検索順位を下げるおそれがあります。すでに検索上位を取れているページは、充分にユーザーの検索意図を満たしていると推測できます。無理に書き直すことで検索意図を損ねてしまえば、検索エンジンからの評価が低下するでしょう。上位表示されている記事の大幅な修正は避け、情報の鮮度確認や誤字脱字の修正といった最小限のリライトのみ行いましょう。
URLを変更してインデックス待ちになってしまう
リライトでありがちな失敗の1つが、安易なURLの変更です。URLを変更すると、検索エンジンからは新たなページと見なされます。新規記事と同じようにインデックスを待たなくてはいけなくなるため、URLはそのままにしましょう。仮に記事のタイトルを変更する場合であっても、タイトルに合わせてURLのスラッグ(末尾の英数字)を変える必要はありません。
リライト前のバージョンを保存せず元に戻せなくなる
リライト前のバージョンを保存していないと、修正前の状態への復元が困難になります。
リライトは、必ずしも成功するわけではありません。改善したつもりでも順位が下がったり、ユーザーの反応が悪化したりするケースもあります。リライト前のバージョンのバックアップは必ず保存して、いつでも元に戻せるように備えておきましょう。具体的には、GoogleドキュメントやWordで文章を保存する、あるいはCMSのバージョン管理機能を活用するといった方法があります。
リライトを成功させるポイント
既存コンテンツのリライトを成功させるためには、以下6つのポイントを踏まえて着手しましょう。
ユーザーが求める情報を提供する
リライトでもっとも大切なポイントは、ユーザー目線のコンテンツ作りです。対策キーワードから、ユーザーが求める情報を定義しましょう。自社が伝えたい情報を一方的に盛り込むのではなく、ユーザーの疑問解決を中心に構成します。また、可能な限り以下の「E-E-A-T」を満たせるよう意識しましょう。
項目 | 内容 |
Experience:経験 | コンテンツ作成者の経験が反映されているか |
Expertise:専門性 | 専門的な知識や技術が含まれているか |
Authoritativeness:権威性 | 権威の高い信頼できる情報源であるか |
Trustworthiness:信頼性 | 正確な情報であり、安全なサイトであるか |
E-E-A-Tを満たしているほどユーザーにとって質の高いコンテンツとなり、検索エンジンからも評価されやすくなります。
関連資料:これだけは押さえたい!現場で役立つマーケティング用語50選
不要な部分を削除する
リライトは情報の追加だけでなく、不要な部分の削除も大切です。重複した説明や冗長な文章が多ければユーザーは読み進めにくくなり、離脱率が上がります。さらに、検索キーワードやタイトルに合致していない情報が含まれていると、検索エンジンによる評価も下がるでしょう。リライトする際はキーワードと内容が一致しているのかを確認して、必要な情報に絞ってコンテンツを届けることでユーザーの満足度を高められます。
潜在的なニーズを満たす
リライトでコンテンツの質を高めるためには、ユーザーの潜在的なニーズを満たしましょう。ユーザーが入力した「検索クエリ」から読み取れる部分は、顕在的なニーズのみです。顕在的なニーズだけでなく、ユーザーが自覚していない悩みや疑問にも答えを示すことでコンテンツの価値を向上できます。競合記事との差別化にもつながるため、「ユーザーが検索したこと」だけでなく「ユーザーがさらに知りたいこと」も汲み取ってコンテンツに反映しましょう。
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読みやすい文章に書き直す
リライトするうえで、文章の読みやすさも重要です。いくら内容が充実していても、読みにくい文章ではユーザーはすぐに離脱してしまうでしょう。誤字脱字や言葉の誤用はもちろん、専門用語の使用にも注意が必要です。聞きなれない専門用語を使う場合、必ず補足説明を入れましょう。加えて、見出しや段落で文章を分けることで、視覚的にも読みやすい構成に整えられます。
必要に応じて表や画像を活用する
文章だけでは伝わりにくい情報は、表や画像を活用すると格段に理解しやすくなります。たとえば、情報をイラストや図形で表現する「インフォグラフィック」を作成すれば、難しいデータでも直感的に伝えられます。文章とインフォグラフィック、その他に表や画像を上手く組み合わせることで、記事全体の可読性を向上させられるでしょう。可読性が高まれば、ユーザーの滞在時間も自然と伸びていくでしょう。
▼インフォグラフィックの種類や作成の流れは以下の記事で解説しています。
インフォグラフィックとは!作り方と作成する上でのコツを解説!
支援会社にコンテンツ制作を依頼する
記事のリライトだけでなくそもそものコンテンツ制作に悩みがある場合、支援会社への依頼もおすすめです。例として、ProFutureが提供する「HR SEO」はWebマーケティングの支援サービスを行っています。コンテンツ制作の依頼が可能なため、記事の企画からトータルで代行依頼が可能です。BtoBマーケティングに特化しているため、専門的なサポートを受けられます。
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まとめ:リライトで既存記事の品質を高めて上位表示を狙おう
リライトとは、既存の記事を書き直して最新かつ充実した内容へとブラッシュアップする作業です。検索順位の改善が期待できるほか、コスト削減やメディアの信頼性向上といった効果も得られます。公開したコンテンツは定期的にリライトして、品質を高めていきましょう。質の高いコンテンツは検索エンジンからの評価が見込めるため、上位表示を狙いやすくなります。