ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

TikTokのマーケティングとしての使い方を徹底解説。ビジネスアカウントや広告の特徴・戦略

2022.8.1
読了まで約 6

「TikTokってマーケティングにも活用できないのかな?」とお考えではありませんか?今若い世代を中心に、気軽に動画の投稿ができるSNSとして大人気のTikTok。ただ動画投稿や動画視聴を楽しむだけのツールと思われがちですが、最近では様々なビジネスでTikTokを活用したマーケティングが行われているのです。TikTokをうまく運用することで、非常に効果の高い集客ツールとして活用することができます。

そこで今回は、TikTokをマーケティングに活用するメリットから、実際のマーケティング活用法まで解説していきます。今回の記事を読んで、あなたのビジネスにもTikTokをぜひ活用なさってみてくださいね。

Tiktokとは

TikTokを活用したマーケティングの前に、まずはTikTokとはどういった媒体なのか理解しておきましょう。

ショート動画専門のプラットフォーム

TikTokとは、中国のByteDance社(バイトダンス社)が運営する動画共有サービスで、スマートフォン向けの動画を制作・投稿できるプラットフォームになります。今では最長10分の動画を投稿できるようにもなりましたが、多くの人が30秒前後の動画を制作・投稿してショート動画として多くのユーザーに発信することが多く、一般的にはショート動画専門のプラットフォームとして多くに人に愛用されています。
日本にTiktokが進出した初めの頃は、「若い女の子や綺麗な女の子がダンス動画を投稿できるアプリ」としてのイメージが強く、10~20代の若い女の子に人気がありました。しかし今では、ダンス動画もコンテンツの1つでしかなく、現在では日常生活に役立つ情報やグルメ情報、動物や子供の動画、企業の採用マーケティング・広報活動など、様々なコンテンツの広がりを見せています。

 

誰でもユニークな動画を作成できる機能

TikTokとは、誰でもユニークな動画を作成できる機能が充実しています。
撮影した動画に好きなBGMをつけることができたり、アプリについている特殊なフィルターを活用することで肌を滑らかにしたり、笑いの取れる顔に編集したりすることができます。編集というと少し難しいようなイメージを持つ方が多いかもしれませんが、TikTokアプリ内にテンプレートが用意されているので、誰でも簡単に撮影から編集、投稿まで一貫して行うことができます。ショート動画だからこそ編集が手軽というのもありますが、誰でもユニークな動画を作成できるのはTiktokの強みです。

国内月間アクティブユーザー数は約950万人

TikTokはすでに国内での月間アクティブユーザー数は約950万人となっています。他のプラットフォームのアクティブユーザーと比較するとまだまだ劣るところもありますが、2020年の4月には累計ダウンロード数が20億回、2020年4月以降一度だけYouTubeに抜かれてしまいましたがそれ以外は毎月アプリダウンロード数トップです。2021年には世界の月間アクティブユーザー数は10億人を超えたと発表されており、まだまだここから広がりを見せていくことでしょう。TikTokは、とてつもないスピードでアクティブユーザーを増やし、可能性に溢れているプラットフォームとなっているのです。

関連記事:マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説

関連記事:SNSとは?種類や使い方、仕組みについて分かりやすく解説

関連記事:SNSマーケティングとは?成功事例や始め方のポイントを解説

TikTokをマーケティングに活用するメリットとは

TikTokが人気の理由や多くに人に注目される理由について確認しましたが、ここからは実際にマーケティングに活用できるのか、活用するとどのようなメリットがあるのか動画マーケティングとしての活用について解説していきます。

関連記事:代表的なマーケティングの手法とは?デジタル、Webマーケティングの種類など一覧をご紹介

拡散力の高さ

やはりTikTokをマーケティングに活用するメリットとしては、その拡散力の高さにあります。
InstagramやTwitterなどのSNSは、基本的にフォロワーに発信することができるSNSです。つまり、フォロワーが全くいない初期アカウントはほとんど誰にも情報を届けることができません。それに対してTikTokは、アカウントのフォロワー数に関係なく、良質な動画を投稿することでフォロワー0でもいきなり多くの人に拡散させることが可能になっています。そこからさらに拡散を広げていくにはまた別の動画も必要ですが、TikTokの良いところは動画投稿のハードルがそれほど高くないところです。ショート動画で簡単に投稿できますし、テンプレートなどを活用して簡単に編集を行って投稿が可能です。初期アカウントでも一気に大きな拡散ができるところがTikTokのメリットといえるでしょう。

関連記事:バズらせるために必要なことって何?認知を高めアクセス増やすためにすればいいこと!

海外にも拡散できる

TikTokは日本だけでなく、海外にも大きな拡散が可能です。前述したように、TikTokは世界の利用者は10億人です。日本ではTikTokユーザーが爆発的に増えていますが、それは世界でも同様のことがいえます。つまりこれからも世界のTikTokユーザーがこれからも増えてくるため、海外向けに発信することで、効率的に海外の人にも拡散ができるということです。すでに海外に向けたビジネスを行っている企業はTikTokを活用して、海外のユーザーにアプローチを実施しています。海外に向けたビジネスをしたい方々にとってはTikTokを利用するメリットは非常に高いと言えるでしょう。

他の集客チャネルへの導線にできる

TikTokはユーザーの反応率が良いため、他の集客チャネルの導線として活用ができます。TikTokのユーザーは動画などのコンテンツを視聴後、検索などの行動を起こす確率が高いと言われています。
つまり、動画の最後などに宣伝したい商品・サービスや、自社の名前などを掲載しておくことによって、そのまま検索や自社のホームページ閲覧などに誘導することが可能になるのです。TikTokのユーザーはアクションの確率が高いので、より高い効果が期待できるかもしれません。

TikTokをマーケティングに活用する際の注意ポイント

マーケティングに活用することで多くのメリットがあるTikTokですが、そんな中デメリットも考えられます。それが「炎上リスクがある」ということです。TikTokは拡散力が高いというメリットの反面、その高すぎる拡散力から炎上を引き起こしてしまうこともあります。炎上してしまった動画はTikTok内だけにとどまらず、FacebookやInstagram、Twitterなどにも拡散し、多くのユーザーに見られてしまい、大幅なイメージダウンに繋がります。自分がそれほど気にしていなかったことでも世間から見ると「不快」に思う部分などが炎上に繋がってしまいます。炎上のリスクを少しでも防ぐために、動画を投稿する際は「不快」と感じるところがないか客観的に見て投稿をしていきましょう。複数人にチェックしてもらうといいでしょう。

関連記事:リテラシーとは?ITリテラシーの意味も含め解説します

TikTokで実際にどのようにマーケティングしていくか

TikTokをマーケティングに活用するメリット・デメリットについてお伝えしましたが、ここからは実際にTikTokで実際にどのようにマーケティングしていくかということについて解説していきます。

ビジネスアカウントでの運用

まずTikTokで認知度の向上をさせていくためには、ビジネスアカウントでの運用が必須です。TikTokでビジネスアカウントの開設をすると、投稿動画の分析やフォロワーの分析が可能になったり、公式ホームページなどの情報の記載が可能になったりなど、TikTokの運用が有利になる様々なメリットがあります。マーケティングのためにももちろん必要ですし、分析結果を生かしてユーザーが興味を持っている分野などを分析して、さらにユーザーが興味を持ちそうなコンテンツを作成して発信することが可能になります。他の集客チャネルへの導線設計にも必要となってきますので、ビジネスアカウントは必ず開設しておきましょう。ビジネスアカウントは無料で設定が可能です。

関連記事:3人に1人がTikTokをきっかけとした購買経験あり―精度の高い「おすすめフィード」が購買意欲をかきたてる(TORIHADA調査)

TikTok広告の活用

TikTok広告はまだ参入している企業が少なく、活用するのが非常におすすめです。TikTok広告は大きく分けて3つの種類があるのでそれぞれ解説していきます。

関連記事:
若年層に人気のSNS「TikTok」へ広告を掲載する前に、抑えておきたいポイントとは
動画広告の特徴を掴んで、マーケティングを最適化しよう!

起動広告

起動広告とは、TikTokを起動した際に表示される広告になります。起動広告は1日1社と制限がありますが、その分多くのユーザーの目に止まったり外部サイトへの誘導も容易になる効果的な広告です。

インフィード広告

インフィード広告は、動画を見ていると途中で出てくる広告です。他の動画に紛れて全画面で流れてくるため、広告ではない動画と違いがあまりありません。そのため、ユーザーは広告と気づかず、そのまま広告としての動画を視聴してくれる場合が多くあります。あまり嫌悪感なく視聴してもらうことができ、他のプラットフォームへの誘導もしやすいでしょう。

ユーザー参加型広告

ユーザー参加型広告は、独自のハッシュタグを作ります。ユーザーがハッシュタグを活用することで認知を広めることができる広告になります。参加するハードルが低く、多くのユーザーへ自分自身を広めることができます。どの広告から始めればいいかわからない場合は、まずは参加するハードルが低いユーザー参加型広告を活用してみてはいかがでしょうか。

アルゴリズムを理解した動画投稿

TikTokで認知を広げるにはおすすめ欄に投稿が表示されることが重要になります。そのためにはTikTokのアルゴリズムを理解して動画を作成し、投稿していくことがポイントとなります。

TikTokで投稿が拡散されていく仕組みは以下のように行われていると推測されています。
・ 約100人のおすすめ欄に表示
・ AIが反応率や視聴率等を判断
・ 反応が良ければ次は200人へさらによかったら500人へ

AIは、ユーザーが反応する投稿、視聴時間が長い投稿=良質な投稿と判断します。良質な投稿と判断されることで多くのユーザーのおすすめ欄に表示されていきます。

AIが良質な投稿と判断する基準は以下の通りになります。

・ 平均再生時間
・ 再生完了率
・ いいね、コメント率
・ シェア率
・ プロフィール閲覧率
・ フォロー率
・ ダウンロード数

特に平均再生時間と再生完了率が重要になってくるので、「どうしたらユーザーは最後まで見てくれるか」ということを意識して動画を作成してみましょう。

閲覧ユーザーの興味を引く投稿

AIの評価ももちろん重要ですが、実際に閲覧するのはユーザーです。ユーザーがどうすれば動画を見てくれるのか、アクションを起こしてくれるのかという客観的な視点で考えて、工夫を凝らしていきましょう。ファーストインプレッションでインパクトを残すものを準備したり、情報量を増やしたりなど、ユーザーが「おっ?」と思うものを作成すると良いでしょう。また、大切なのはユーザーの感情に訴えかけることが大切です。「確かに」「分かる」と共感を持たせたり、「それ自分も当てはまる」と思ってもらったりすると、閲覧ユーザーの興味を惹きやすくなります。

他の集客チャネルへの誘導

TikTokは圧倒的な拡散力を活かして、認知を広げるために使います。そこからある程度フォロワー数が増えてきたら、プロフィールへInstagramやTwitter、YouTubeなど他の集客チャネルの誘導先を設定し、誘導していきましょう。TikTokで認知を広げて、他の集客チャネルへ誘導してユーザーのさらなる興味付け、教育等を行っていくことにより、ユーザーは商品やサービスを購入してくれるファンになります。
他の集客チャネルへ誘導したい場合は、プロフィール文に誘導先に行くメリットを記載したり、「続きはこちら」などで続きが気になるような終わり方をしたりすると良いでしょう。動画内で促すだけでもユーザーの反応は大きく変わっていきます。ぜひチャレンジしてみてください。

まとめ

今回は、TikTokをマーケティングに活用するメリットから、実際のマーケティング活用法まで解説しました。今や多くのユーザーが活用しているTikTokですが、閲覧だけではなくビジネスのマーケティング方法として活用される時代になってきたんだということが把握できました。まだまだTikTokはアップデートをしてより洗練されたプラットフォームになってくることが予測されます。閲覧を楽しむのももちろん良いですが、「何か自分のビジネスに活かせないか」という点で見てみるのも面白いかもしれません。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード