ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

アフィリエイトの概念を解説!基本な仕組みや進め方とは?

2022.3.23
読了まで約 5

アフィリエイトは、初期投資が非常に少なく、昔から人気のWebビジネスの1つで近年は副業としても注目を集めています。しかし、実際にアフィリエイトを始めようと思っても、何から取り組めば良いのか分からない方は多いのではないでしょうか。また、アフィリエイトを始めても、本当に稼げるのか不安な方も多いと思います。

そこで本記事では、アフィリエイトの概要や3種類の稼ぎ方、人気の理由を紹介します。また、アフィリエイトを実際に始める手順も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは、成果報酬型広告の1つです。自分が運営しているWebサイトやSNSにて、他の企業や個人が提供しているサービスを紹介し、自分が運営しているサービス経由でサービスが申し込まれると、一定の報酬が発生する仕組みになっています。

例えば、自分のWebサイトで「転職エージェント」に関する記事を公開したとします。仮に、そこで紹介している転職エージェントにユーザーが申し込んだ場合、成果報酬として5,000円〜10,000円程度が発生します。

実際、アフィリエイトで月100万円以上の報酬を得ている人もいるため、昔から人気のWebビジネスの1つとして注目を集め続けています。

関連記事
エイチームが目指すデジタルマーケティングの勝ち筋とは? | エイチーム連載第1回
エイチームの動画広告戦略〜成功確率と再現性向上のための取り組み|エイチーム連載第2回

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトの仕組みは、非常にシンプルです。自分が運営しているWebサービスにて、個人や企業の商品・サービスを紹介し、自分が運営しているWebサービス経由で商品が申し込まれると、報酬が発生するという仕組みになります。

また、アフィリエイトを始める際は、基本的にアフィリエイト広告をまとめて取り扱っているASP(アフィリエイトサービスプロパイダ)に登録することになります。ASPでは、多種多様な商品、サービスを取り扱っています。ASPに登録することで、「他の企業や個人の商品を紹介しても良い」という権利を得ることが可能です。それにより、自分専用の「アフィリエイトリンク」と呼ばれるURLが発行され、そのURL経由で商品が申し込まれると、自分に一定の報酬が発生するような仕組みになっています。

そのため、アフィリエイトを始める際は、必ずASPの概要に対する理解を深めておきましょう。

アフィリエイトの3つの稼ぎ方

アフィリエイトと一口に言っても、稼ぎ方は複数あります。代表的なものは下記のとおりです。

・ インプレッション型
・ クリック型
・ 成果報酬型

それぞれ順番に解説します。

インプレッション型

インプレッション型は、バナー広告などがWebサイトで表示された回数だけ稼げるアフィリエイトです。ページビュー数が多いほど稼ぎやすい方法であり、1,000回のインプレッションに対して、どの程度の利益が発生するかを示す「CPM」という指標で表されることもあります。

関連記事:インプレッション(impression)の意味とは!初心者にも分かる仕組みや概念を徹底解説!

クリック型

クリック型は、言葉のとおり1クリックごとに報酬が発生するアフィリエイトです。クリック単価は案件によって異なるものの、30円程度〜1,000円以上と非常に幅が広いです。クリック型に関しても、インプレッション型と同様に、ページビューが多いWebサイトほど報酬が発生しやすくなります。

成果報酬型

成果報酬型は、紹介するサービスへの申し込みが発生したり、商品が購入されたりしたら報酬を得られるアフィリエイトです。最も一般的なアフィリエイトの形態と言えるでしょう。

成果報酬型は、成果が発生するまでは報酬を得られないため、難易度が非常に高いです。しかし難易度が高い分、報酬もクリック型などと比較して高い傾向にあり、中には1つの申し込みに対して30,000円以上の報酬が発生するケースもあります。

そのため、アフィリエイトで多くの収入を得ている個人の大半は、成果報酬型広告でのアフィリエイトに取り組んでいます。

アフィリエイトの種類

アフィリエイトには複数の稼ぎ方があるように、種類も複数存在します。代表的なものは以下の3つです。

・ SEOアフィリエイト
・ PPCアフィリエイト
・ ペラサイト

それぞれ順番に見ていきましょう。

SEOアフィリエイト

SEOアフィリエイトは、公開した記事のSEO順位を上げ、そこからアクセスを得て見込み客を集める方法です。SEOは「検索エンジン最適化」と呼ばれ、主にGoogleに対して対策を行います。

例えば、転職に関するジャンルを扱っているWebサイトを立ち上げたとします。この場合、まずは「転職エージェント 無料」などのキーワードで検索上位を取ります。すると、無料の転職エージェントを求めているユーザーがWebサイトに集まるため、そこで無料の転職エージェントサービスを紹介することで、ユーザーが申し込みをするという流れになります。

SEOアフィリエイトは検索上位を取るまでに時間がかかるものの、一度検索上位を獲得してしまえば、一定期間は安定してアクセスを集められるというメリットがあります。

関連記事:SEO対策の基本を解説します!やり方や基本的な概念をポイントで説明

PPCアフィリエイト

PPCアフィリエイトは、リスティング広告などのクリック型課金の広告を出稿し、見込み客を集める方法です。まずは、LP(ランディングページ)と呼ばれる1枚のページを作成し、そのLPに対して広告を出稿し、ユーザーを集めていきます。

1クリックごとに課金される仕組みとなっており、1クリックあたり30円〜1,000円以上の費用が発生します。そのため、広告費以上の申し込みがLP経由で発生すれば、その分が運営者の利益になります。

広告知識、一定の予算を用意する必要があるため、中級者以上の方に推奨する方法です。

関連記事
リスティング広告の基礎知識を解説。メリットや特徴とは?
ランディングページ(LP)って何?LPの種類や目的を説明します

ペラサイト

ペラサイトは、1ページのみを用意し、そのページにSEO経由で見込み客を集める方法です。そのため、SEOアフィリエイトの1ページ版だと捉えれば良いでしょう。通常、SEOアフィリエイトは50記事〜100記事程度用意し、Webサイト全体をSEOに最適化させていきます。しかし、ペラサイトは1ページで集客し、売上を上げる手法です。

1ページで集客する必要があるため、必然的に文字数も非常に多くなり、選定するキーワードも非常に難しくなります。しかし、SEOアフィリエイトと比較して労力が少なくて済むことがメリットです。

アフィリエイトが人気な3つの理由

本記事でも触れているとおり、アフィリエイトは今も昔も非常に人気なWebビジネスです。アフィリエイトが人気の理由は、下記3つが挙げられます。

・ 初期投資が少ない
・ 収入が青天井
・ 副業でも取り組める

アフィリエイトを始める際、必要となる初期投資は、後述する「ドメイン代」と「サーバー代」の2つのみです。これらは、合計しても年間10,000円程度の投資で済むため、失敗しても10,000円程度しか損しません。

それでありながら、月に100万円以上の報酬を得ている個人もいるように、報酬の上限がないことが人気の理由として挙げられます。また、記事を書いたり、競合をリサーチしたりする時間を確保すれば、副業でも取り組めます。

これらの理由から、アフィリエイトは非常に人気なWebビジネスとなっています。

アフィリエイトの進め方(始め方)

ここまで、アフィリエイトの概要を解説してきました。ここからは、アフィリエイトの進め方(始め方)を解説します。

・ ドメインとサーバーを用意してWordPressをインストール
・ WordPressの初期設定を行う
・ 発信するジャンルを選定する
・ 実際に記事を書く
・ アフィリエイトリンクを設置する

それぞれ順番に見ていきましょう。

ドメインとサーバーを用意してWordPressをインストール

まずは、ドメインとサーバーを用意しましょう。ドメインは年間100円〜1,000円程度、サーバーはレンタルサーバーを借りれば、年間10,000円程度で用意できます。また、レンタルサーバーを借りると、そこにWordPressと呼ばれる、Webサイトを作成できるシステムをインストールできます。WordPressの利用に関しては完全無料であるため、以後ランニングコストがかかることはありません。

WordPressの初期設定を行う

WordPressの初期設定では、主に3つを行いましょう。

SSL化(https化)
デザインを整える
サイト名を決定する

SSL化とは、Webサイトの情報を暗号化し、個人情報等を守るためのセキュリティを強化することです。次に、WordPressはインストールしたのみではデザインが簡素であるため、WordPressテーマと呼ばれる、無料のテンプレートデザインを使ってデザインを整えましょう。

最後に、サイト名を決定します。サイト名に関しては、次で紹介する「ジャンル」に合わせたものが望ましいです。例えば、転職系のブログを運営するのであれば、「転職完全攻略ブログ」などになります。

関連記事
ワードプレス(WordPress)を使いたいと思っている初心者向け!始め方や使い方を解説します!
WordPress(ワードプレス)を簡単にインストールする方法を解説します

発信するジャンルを選定する

発信するジャンルに関しては、自分が興味のあるジャンルであったり、過去に経験のあるジャンルで構いません。例えば、過去に花屋でアルバイトをしていた経験があるのであれば、様々なお花の紹介や、オンラインのお花宅配サービスなどを紹介するジャンルにすると良いでしょう。

過去に自分が経験していたジャンルであれば、ユーザーがどのような悩みを抱えるのかが分かりやすく、記事も書きやすくなります。

実際に記事を書く

ジャンルを決めたら、実際に記事を書いていきましょう。記事を書く際は、必ずユーザーが検索するキーワードを選定することが大切です。例えば、「お花 初めて おすすめ」というキーワードを狙って記事を書く場合は、お花を初めて育てたいものの、どのようなお花を育てれば良いのか分からないユーザーに対して記事を書きます。

キーワードと記事の内容がずれていると、どうしてもSEOで検索上位を取ることは難しくなります。そのため、まずは自分が書けそうなキーワードを選定し、そのキーワードに内容を最適化させましょう。

関連記事:SEOを意識しポイントを押さえたライティングとは?

アフィリエイトリンクを設置する

記事を書いたら、紹介するサービスのアフィリエイトリンクを設置します。なお、アフィリエイトリンクは、すべての記事に設置すれば良いというわけではありません。なぜなら、すべての記事に設置してしまうと押し売り感が出てしまい、結果的にどの記事からも商品が売れなくなってしまうためです。

必ず、ユーザーが求めているであろうサービスを、ユーザーが欲しいタイミングの部分でアフィリエイトリンクを設置するようにしましょう。

まとめ

本記事では、アフィリエイトについて解説をしてきました。アフィリエイトは初期投資が少なく、副業でも取り組めます。また、SEOアフィリエイト、PPCアフィリエイト、ペラサイトと様々な方法が存在するため、自分に合わせた方法で取り組めることがメリットです。

まずは、ドメインとサーバーを用意し、WordPressをインストールすることから始めてみてはいかがでしょうか。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード